最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:59
総数:638348
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月5日 集中・協力 5年生

画像1 画像1
 いよいよ野外学習が近づいてきた5年生ですが、学習もがんばっています。

 家庭科では、裁縫の授業。玉結び、玉どめ、なみぬい…。みんな、なかなか手こずっています…。とはいえ、時間ぎりぎりまで集中してがんばっています!!ぜひ、夏休みにも練習してみてくださいね。

 国語では、会社活動について振り返り、報告書を作っています。同じ会社のメンバーで、これまでの活動を振り返り、今後はどのように進めていくのか話し合っているところです。夏休み後は更に充実した活動となることでしょう。

 野外学習でもたくさんの学びをお土産に帰ってきたいと思います。

7月 5日 『具体物で理解する』 6年生

 算数の授業の様子です。

 拡大図,縮図について学んでいます。

 2つの図形の対応する角の大きさが等しいのか調べています。

 写し紙を使って図形を重ね,実感を伴った学びで理解を深めました。
画像1 画像1

7月5日  初めての実験  3年生

画像1 画像1
 3年生になると新しく学習することがたくさんあります。理科もその一つです。

 今までの理科は、植物や動物の観察などが中心でした。しかし、今日からは、いよいよ実験が始まりました。
 
 今日の実験は、ゴムののばし方を変えると、ものの動き方はどう変わるか調べる実験でした。2種類の比較実験から、たくさんの気付きがあったようです。

 「先生!○○したらどうなるか実験してみたい!」

 一つの実験を終え、新しい疑問がわいてきたようです。次の時間も楽しみです。
 


7月4日 『範を示す』 6年生

画像1 画像1
 今日の児童集会は,全校で「やろ舞」を踊りました。

 大きな声とキレのある動きで踊る6年生がいました。

 6年生として,全校に範を示す。

 さすがの姿でした。

7月4日 初めてのICT 1年生

画像1 画像1
 今日は、1組で初めてのICT授業がありました。
 コンピュータ室での約束やパソコンの電源のつけ方、クリックやダブルクリックなど使い方を知り、ゲームで練習をしました。

 とても楽しかったようで、
 「またやりたーい」
 「もう終わり?」
 と名残惜しそうに教室へ戻ってきました。

7月4日 あさがお第8号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題やあさがおのつるで作るリース作りについては、学年通信夏休み号でお伝えします。ご協力よろしくお願いします。

7月4日 あさがお第8号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがお第8号!!最終号です!!きれいに咲いています。

 個人懇談会後にあさがおを持って帰っていただき、ありがとうございます。持ち帰ってからも、花の水やりや数調べ、夏休みの観察カードのご協力をお願いします。

7月4日  児童集会 〜全校で舞い踊る「やろ舞」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、運動委員会主催のもと全校で「やろ舞」を踊りました。

 1年生にとっては、全校で踊るはじめての「やろ舞」。先日、6年生から教えてもらったことに注意しながら、笑顔で思いっきり踊っていました。

 6年生の踊りは、さすがにキレがあります。そして、かけ声も響きます。最高学年の姿を行動で示していたのは、とてもかっこよかったです。

 今日の山名っ子の「やろ舞」は、梅雨空の厚い雲を突き破る踊りになったのでは…。


 

7月3日 やろ舞練習 1年生

画像1 画像1
 今日は6年生に扶桑町の踊り「やろ舞」を教えてもらいました。
 難しい部分もありましたが、手取り足取り丁寧に教えてもらい、基本的なパターンを覚えることができました。
 明日の児童集会でも、ポイントを聞いて、かっこよく踊れるようにがんばりましょう。

7月 3日 『委員長として』 6年生

画像1 画像1
 一斉下校前。

 運動委員長が明日の児童集会の持ち物を説明しました。

 堂々とした姿勢はさすが委員長でした。

【山名小学校】PTA社会見学について(お知らせ)

 山名小学校よりPTA社会見学のお知らせです。


 本日の朝をもちまして、PTA社会見学の参加希望者が定員数に達しました。
以降の申し込みにつきましては、申し訳ございませんが、お受けできません。
よろしくお願いします。

以上、山名小学校からのお知らせでした。
画像1 画像1

7月2日 あさがおのたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおのたたき染めをしました。きれいに咲いた花と葉を木づちでたたきました。画用紙を開くとき、子どもたちは目をキラキラさせていました。
 子どもたちの作品は、学年掲示板に掲示してありますので、懇談会の時にご覧下さい。

7月 2日 『自分の肥やしに…』 6年生

画像1 画像1
 修学旅行のまとめパンフレットが完成しました。

 友達のパンフレットを見て,どこがどのように上手なのか考えている子たちがいました。

 自分の成長のための素材は,心掛け次第でたくさんあります。

7月1日 ブックトーク 5年生

画像1 画像1
 国語の「本は友達」の単元と関連して、図書館で選んだおすすめの本を紹介するブックトークを毎朝行っています。3〜4冊の本に関連をもたせて紹介をします。

 こわい話が好きな子、少し泣ける話が好きな子、歴史ものが好きな子、青い鳥文庫が好きな子…
 本の好みが人それぞれで、聞いていておもしろいです。

 感想を聞くと、「○○を今度読んでみたいと思います」と言う子も。

 このブックトークをきっかけに、読書の幅を広げてもらいたいです。

7月 1日 『写真が届きました!』 6年生

 修学旅行の写真が届きました。

 ほしいと思った写真のリストを作りました。

 子どもたちが作った写真リストでよいかどうか,3日から始まる個人懇談会の際に実際にご覧になり,チェックをお願いします。

 写真は2階西側にある会議室にて展示しております。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月1日 あさがお満開 1年生

画像1 画像1
 今朝はあいにくの雨でしたが、1年生のあさがおがいっぱい咲いていました。雨で水やりはありませんでしたが、咲いたあさがおの数を数えている子もいました。

6月28日 今週の収穫! 2年生

画像1 画像1
今週も、続々と野菜が収穫できました。
めずらしい形のものもあり、盛り上がりました。

保護者会のあとは、家に持って帰ります。学校で育てるのもあと少し。どれだけ収穫できるか、楽しみです。 

6月28日 いけいけ!どんどん!〜マミーズタイム〜 2年生

画像1 画像1
 今日のマミーズタイムタイムでは、ウミガメの子どもたちが産まれてから大人になるまでの過程を追った絵本を読んでいただきました。

 ウミガメは始めたくさんの子どもたちが産まれますが、大人になる頃には、ほとんどカニや、鳥、大きな魚などに食べられてしまいます。

 そんな様子をこの絵本では、「いけいけ、どんどん」という言葉のみを使って表現されていました。

 子どもたちは非常にのめりこんで聞いていました。

ウミガメの一生に触れ、自分の命についても少し考えることができた、貴重な時間となりました。

6月28日 『Let's dance ! 』 6年生

 ダンス会社の人たちが集会を開きました。

 バトンダンス披露と「パプリカ」の曲に合わせて全員で踊りました。

 自由参加で休み時間にも関わらず,多くの子が参加しました。

 男女で同じ空間で踊れる関係が素敵でした。
画像1 画像1

6月28日 あさがお第6号 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなのあさがおが、順番に咲いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910