最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:191
総数:638244
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月9日 がんばるぞ〜! 2年生

画像1 画像1
  今日からジョギング練習が始まりました。
 今年初めての練習は、小雪がちらつく中でしたね。
 
 走るときは「グッドペース」で、
 リズムよく、息をすったりはいたりしましょう。

  なわとびの練習も始まりました。
 それぞれの決めた「めあて」に向けて
 たくさん練習、頑張りましょう!

 

1月9日 運動委員大活躍 5年生

画像1 画像1
 朝、雪が少しちらつく中、2,4,5年生の元気な山名っ子が外へ出てきました。今日は第1回ジョギング練習です。

 今日は2,4,5年の練習日ということで、5年生運動委員会メンバーが大活躍しました。初めての経験は誰でも緊張します。そんな中、指令台で立派に進行を務める運動委員。他学年のペースを気にしながら、先頭を走る運動委員。走り終わったあとに、担当クラスの様子を確認する運動委員。

 ジョギング大会まで、真剣に練習に取り組み、自分のペースをしっかりつかんでがんばりましょう!!

1月 9日 『全員が参加者!』 6年生

 冬休み前から行っていた,バスケットボールの授業も佳境に入りました。

 今日はチーム分けをし,チーム練習と練習試合を行いました。

 動きが止まらずに,流れるようにパスを出す試合展開。

 ボールに集まるのではなくて,ボールを持たない子をマークするプレースタイル。

 全員が自分で考えた動きをしていました。

 ポートボールから始まった,ゴール型スポーツのまとめにふさわしい練習試合となりました。
画像1 画像1

1月8日 書き初め大会 4年生

明けまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2019年も4年生の子どもたち、保護者の皆様方が健康で幸せな年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

さて今日は、書き初め大会。山名小伝統の書き初め大会は、しんとした雰囲気の中、一画一画を集中して、書き上げました。教室とは違うので、若干書きにくいとは思いますが、体勢を整えながら取り組みました。また、体育館での書き初めは初めてだったので、ドキドキしながら書いた子も多くいたようです。何よりも日本の伝統文化である書き初めを体験する良い機会となりました。
画像1 画像1

1月8日 書き初めの会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます

 今日は、書き初めの会を行いました。今年の目標や決意を新たに、今年一年大きく成長できますようにという願いを言葉に込めて、集中して取り組みました。
 
 5年生も残り3か月となりました。「一人はみんなのために みんなは一人のために」考えたことを行動に移し、ぐんぐん成長しましょう!

 保護者の皆様、今年も温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

1月8日 運動場で… 1年生

画像1 画像1
 1組は、体育で「おにごっこあそび」をしました。今日は、バナナおにと手つなぎおに!手つなぎおには、おにが増えると、手をつないで追いかけるのが大変でした。逃げ方、追いかけ方を工夫しながら、楽しく遊びました。

 2組は、凧に絵を描き、組み立てて…外で凧あげをしました。風はあまり吹いていませんでしたが、みんなコツをつかむのが早く、上手に凧あげして楽しんでいました。

1月8日 書き初めの会 2年生

画像1 画像1
 
 3時間目に書き初めをしました。
 2年生が書く文字は、「新しい年」です。


 書く前には、目をつぶって気持ちを落ち着かせ、
 「よし!」という気持ちができたら、
 それぞれ書き始めました。


 1、2組ともに、緊張感に包まれた時間になりました。


 新しい年を迎え、新たな気持ちで、
 目標を持って、成長していきましょう!



 

1月8日 書き初めの会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は、体育館で書き初めの会を行いました。

書いた字は、冬休み前から練習していた「あさひ」です。

みんな集中した顔つきで、一生懸命書いていました。

今年一年の良いスタートが切れました!

1月7日 新年の目標 6年生

画像1 画像1
 冬休み前に黒板の上の段に後期になってこれまで自分がしてきた成長を書きました。今日は、今年卒業までに成長したいことを下の段に書きました。
 
 冬休みも終わり、卒業の足音が本格的に聞こえてきました。
 残りの一日一日を大切に、自分の目標を行動に移して、成長していってほしいと思います。

1月7日 2019年、最初の朝会

画像1 画像1
 2019年最初の朝会の様子です。
 今日から「ええとこロード」第2弾の始まりです。
 早速、休み時間に校長室まで雪だるまカードを届けに来てくれる山名っ子がいました。
 「ええとこロード」が雪だるまでいっぱいになるのが楽しみです。

1月7日 あけましておめでとうございます! 1年生

画像1 画像1
 今日は早速、書き初めをし、2019年の目標を立てました。

 心を落ち着け、シーンとした教室で、丁寧に「はつひので」を書くことができました。

 目標には、どんな自分になりたいかを考えて、一年間かけて意識してがんばれそうなことを書きました。4月には2年生になります。次の学年も見据えて、目標を立てました。

 休み時間は、外で元気よく遊ぶ子がたくさんいました。おにごっこやブランコなど…。中には、半そで、半ズボン、はだし(!)の元気な山名っ子もいました。

 1年生も残り3か月となりましたが、「わくわく、ふむふむ、わはは」を合言葉に、更に成長できるようがんばります!
 保護者の皆様、今年も温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。

1月 7日 『日頃の積み重ね』 6年生

 5時間目を5分早く切り上げて,冬休みの思い出を班で話しました。

 30秒スピーチ。

 その後,1分間の質問タイム。

 たったこれだけで,教室は大盛り上がり!

 日頃の人間関係。

 日頃の話を聞く姿勢。

 それらの積み重ねがこのような姿になったのでしょう。

 新年早々,素晴らしい時間をすごすことができました。
画像1 画像1

1月 7日 『真新しい気持ちで…』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「明けましておめでとうございます。」

 冬休み明け初日に,6年生は書き初めの会を行いました。

 気持ちを静めて,真剣に取り組む様子から,2019年への意気込みを感じました。

 卒業までの登校日は,今日を含めて50日。

 最後の最後まで成長し続けます!

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
平成31年が始まりました。
平成から次の年号へと代替わりをする年です。
また新たな気持ちでスタートできる年です。
今年もまた山名っ子の様子を随時お伝えしていきます。
よろしくお願いします。

12月28日 閉校のお知らせ

画像1 画像1
 12月29日(土)から1月3日(木)の間は、閉校とさせていただきます。
 ご用の方は、1月4日(金)以降にお越しください。
 急用の方は、扶桑町教育委員会(93−1111)へ電話してください。

 よいお年をお迎えください。

12月21日 成長と課題 6年生

画像1 画像1
今日の1時間目は、学年レクが開催されました。
みんな全力で遊び、楽しい時間になりました。
感想を発表してくれた児童からは、企画してくれたおかげで、2018年最後の1日を楽しく締めくくれたという言葉が出てきました。

しかし、
 ・ 進行通りに進まず、時間を延長してしまったこと
 ・ ルール説明が足りず、あいまいになってしまった部分があること
 ・ 楽しい中でも、嫌な思いをしてしまった人がいること

など、反省点も浮かび上がってきました。
今年一年たくさん成長した6年生ですが、まだまだ課題もあります。それを自覚し、来年は卒業に向けて、さらなる成長をしていってほしいと思います。

保護者の皆様、今年もたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。
年が明けると、卒業に向かってラストスパートが開始されます。これまでと同じく、温かいご支援をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12月21日 今年の成長 5年生

画像1 画像1
 今年最後の学活は、今年1年の振り返りをしました。学習面・生活面の成長、そして心(精神面)も体もぐんぐん成長した1年だったように思います。

 写真をみてください!
 この意欲的な手の挙げ方を!
 そしてみんながすぐに反応する反応力を!!

 また1月からが、とても楽しみです。

12月21日 クリスマス会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでやりたいと企画し、放課を使って各グループで準備を進めてきた子どもたち。
 一人がみんなのために考え、みんなが一人のために思いを込めて準備してくれたクリスマス会。とても楽しく温かい会となりました。

 ダンスグループの発表から始まり、クイズやゲームなどそれぞれのグループでみんなを楽しませる工夫がたくさんありました。どのグループもみんなへのサプライズがあり、互いを思いやる気持ちが嬉しかったです。

 5年1組のみなさん、ありがとう!!

 保護者の皆様、今年も1年様々な場面でご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。残り3か月も、6年生へ向けて38人みんなで、突き進んでいきたいと思います。来年も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎えください。
 

12月21日 年内最終日のみんな 4年生

4年生は、年内最終日も元気に終えることができました。クリスマス間近ということもあり、給食にはセレクトケーキが出ました!子どもたちは、ストロベリーとチョコレートのケーキを見比べながら、おいしく楽しく食べていました。

最後には集合写真をパチリ!
この写真を見てると、日々の学校生活や行事が思い出されます。この約9か月間、小さかった体も随分大きくなり、周りを見て行動したり、人の気持ちが分かるようになってきたと思います。そんな姿をたくさん見ることができます。これは、学校生活だけで培われたものではなく、ご家庭においても愛情を込めて接していただいている証だと思います。子どもたちは、高学年に向けてさらに成長していきます。そのがんばりに負けないように担任一同がんばっていきたいと思っています。

寒い日が続きます。ご家族の体調管理を十分にしていただき、健康で無事故の年末年始になりますよう、心より祈っております。また元気な子どもたちと会えることを楽しみにしております。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 『これまでとこれから』 6年生

画像1 画像1
 冬休み前,最後の日ということで,これまでの成長を振り返り,これからの成長を見据えました。

【9月〜12月までに成長したこと】
・ 自分から挑戦する。
・ 人のために100%の力を出し切れた。
・ 影で支えること。
・ 自分の重要さ,責任の重さに気付けた。
                   など
【卒業までに成長したいこと】
・ なっとうのように粘り強く。
・ 戦わなければ勝てないことを意識する。
・ 0.99と1と1.01の差。
・ 相手を必ず尊敬すること。
                   など

 多くの成長を語ることができる姿。

 何より自分の課題が分かり,『まだまだ成長したい!』と思う気持ちを嬉しく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
2/5 入学説明会 委員会
2/7 中学入学説明会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910