最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:191
総数:638235
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月30日 版画 5年生

画像1 画像1
 今日の図工は、彫刻刀を使い、集中して取り組んでいました。
 今回は多色刷りなので、色をつける時が楽しみですね。

インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
2年生は学年閉鎖中です。ほかの学年の欠席者は少ないまま安定しています。
引き続き、感染予防にご協力よろしくお願いします。

1月30日 山名小学校の守口大根

画像1 画像1
 土の外から見える葉っぱは、立派です。
 でも、土の中は、どれだけ伸びているのか・・・。
 不安と楽しみが入り混じっています。
 これも、野菜を育てる楽しみなのかな・・・。

 どちらにしても、収穫は近いです!


1月29日 クラブ見学! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ見学がありました!

来年度から始まるクラブ活動を選ぶために、各クラブを見学し、クラブ長に活動内容などを説明してもらいました。

子どもたちは、今日実際に活動している様子を見学して、
「あのクラブもいいなぁ」
「このクラブ面白そう!」
など、来年度のクラブがより楽しみになったようでした!

1月29日 『気を配る』 6年生

画像1 画像1
 イラスト・工作クラブの終了後の様子です。

 6年生の女の子1人が残り,全ての机を掃除してくれました。

 何となく生活していればそのまま下校に向かうでしょう。

 周囲に気を配って生活している彼女だからこそできることです。

 ありがとう!

1月29日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
2年生は学年閉鎖中です。今日になってインフルエンザを発症した2年生もいます。さらに感染は拡大しています。
ほかの学年の欠席者数は落ち着いていますが、油断のないようにお願いします。

1月29日  昼休みの音楽室

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、音楽室からいろいろな楽器の音色が・・・。

 3年生がクラブ見学に来た時に聞いてもらうための練習や6年生を送る会の全校合唱のピアノ伴奏のオーディションのための練習でした。

 今日の練習風景は、3年生や6年生には見えていませんが、きっとこの努力は、音色の中に交じって聞こえ、思いは伝わることと思います。 

1月29日 ジョギング練習

画像1 画像1
 今日の朝も、3本のくすのきに見守られ、ジョギング大会に向けて練習がありました。
 山名っ子が元気いっぱい走るのに引っ張られ、先生たちも元気いっぱい(?!)走っています。

1月28日 むかしあそびマスターの会〜続き〜 1年生

画像1 画像1
 先日、ボランティアの方々に教えていただいた遊びを、今度は友達と教え合っています。

「見てて、こうやってやるんだよ」
「お手玉、高くあげるのも楽しいよ」
「糸をまっすぐにして、玉が止まったらやってね」

 みんな楽しそうに遊んでいました。

 上手にできた子に思わず拍手する場面も。

 順番に、いろいろな昔遊びを体験します!

1月28日 『素敵です』 6年生

画像1 画像1
 週末に出ていた作文の宿題。

 写真の作文は,宿題とは別のテーマで書かれた作文です。

 この子は宿題に加えて,進んで作文を書いたのです。

 伝えたいことがあること。

 伝えたいことを表現できること。

 素敵なことです。

1月28日 プログラミング 5年生

画像1 画像1
 今日はICTの授業がありました。前回に引き続き、今日の授業内容もプログラミングです。
 プログラミングとは・・・コンピュータを動かすときに使う命令語のことです。

 今日は猫のキャラクターを動かす命令を作りました。作っている最中は、すごく集中し、それぞれ頭の中で考えた動きをさせるために試行錯誤しました。
 

1月28日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
本日 2年生の児童の罹患者が爆発的に増加しました。2年生は明日29日から31日までの3日間学年閉鎖を行います。

ほかの学年は今のところ落ち着いていますが、まだ安心はできません。引き続き、感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

1月25日 教えて!ともだち先生!! 1年生

画像1 画像1
 昨日、「昔遊びマスターの会」を行った1年生。

 今度は自分たちが先生!
 遊び方やコツを友達に伝授します。
 今日はこまと竹とんぼに挑戦!

 「どうやったら飛ぶの?」
 「くるくる〜って回して、最後は右手を前にだすんだよ」

 「ひもが巻けない・・・」
 「こうやって、ぎゅって引きながら巻くのがコツなんだって!」

 見本を見せたり、手を取ったりしながら、教えてもらったことを丁寧に伝えていました。

 次は何の遊びに挑戦しようかな?

1月25日 『あいさつロード!』 6年生

画像1 画像1
 水曜日から始まった,あいさつを広める卒業プロジェクト。

 東門から全ての通学班が登校し終えると,まだ全ての通学班が登校し終えていない南門に6年生が集合します。

 すると,写真のように『あいさつロード』ができあがります。

 自分たちが使う東門だけでなく,南門までやって来てあいさつを始める自主性。

 素晴らしいものです。

1月25日 『クラス会議』 6年生

 今日は『圧倒的な卒業生』になるために何が自分たちに足りないか考えました。

 全員が課題を語り,質問し,答え,解決策をまた語る。

 教師が介入しなくても流れるように進みます。

 あとは行動に移すだけ。

 来週の姿に期待しています!
画像1 画像1

1月25日  漢字テストから・・・  2年生

画像1 画像1
 「明日2回目の漢字テストするよ。今回はプリントも配ったから、100点とれるように全力で勉強してくること。それが、今日の宿題!」
 子どもたちにとっては、どれだけ漢字の学習をしてよいか分からず、戸惑ってしまったのではないかと、宿題を与えた教師も反省・・・。

 しかし、今日の朝、登校するや否や、漢字の学習にたくさんの時間かけて、がんばったことをうれしそうに話しに来る子どもがたくさんいました。そして、子どもたちのノートやプリントを見て、びっくり!(やはり、分かりづらい宿題の出し方で、戸惑った子どももいました。すいません)

 結果は、言うまでもなくすばらしいものでした。子どもたちのがんばりが、今回の宿題を意味のあるものに変えてくれました。

 そして、今回は、この素晴らしい結果よりも、高い目標を掲げ、努力を惜しまない子どもがたくさんいたことをうれしく思いました。
 
 

 

1月25日 元気です! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日ぶりに登校してきた5年1組の子どもたち。
 元気いっぱい!笑顔いっぱい!!

 久しぶりに外で元気に遊んだ子。
 学習に落ち着いて取り組んだ子。
 家庭科のエプロン作りに集中して取り組んだ子。
 給食をおいしく食べた子。
 
 また土日に入ります。手洗い・うがいをしっかり行い、来週も元気に登校してください。まだお休みしている皆さんも、ゆっくり体を休めてくださいね。

 

1月25日 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
5年1組は今日から登校です。5年1組の欠席者のほとんどは月曜日から登校できます。
3年1組は欠席者が増えています。今元気な児童も土曜日曜はゆっくり休養して、罹患しないよう気をつけてください。

1月25日 夢発表会 4年生

画像1 画像1
4年生は「夢発表会〜夢に向かって〜」を行いました。
お忙しい中、多くの保護者の方々に参観していただき、子どもたちの成長の様子を見ていただきました。

誕生してからもう10年。心も体も大きく成長したなあと実感した時間だったのではないでしょうか。子どもたちは、夢に向かって一歩一歩進んでいます。「こうなりたい」「これをかなえたい」と思う心は、素晴らしいことだと思います。

自分の夢調べを通して、調べる前よりきっと具体的な道筋が描けていったと思います。また、調べていくうちに、もっとがんばらなくちゃと決意を新たにした子もいるでしょう。

そんな子どもたちをもっと応援していきたいと感じました。歌あり、涙あり、笑いありの時間でしたが、きっと子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても素晴らしいひとときになったと思います。

夢に向かって 走り抜け 4年生! 君たちなら必ずできる!

1月24日 世界について知識を広げよう 6年生

画像1 画像1
総合の授業で発展途上国について学んだ6年生。
それぞれ自分が興味をもった分野について、調べ学習をして、画用紙にまとめました。
 
そして、調べたことを、みんなの前で発表し合いました。
持ち時間は1人3分。
声のトーンや強弱を工夫したり、クイズを入れたり、資料を指さしたり、質問タイムをつくったりしながら、自分が調べたことをみんなに伝えようと意欲的に発表に取り組んでいました。

人に伝えようとする姿、また、聞く側も興味をもって参加する姿から、これまでの学習の積み重ねを感じました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
2/5 入学説明会 委員会
2/7 中学入学説明会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910