最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:191
総数:638257
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月 2日 『羅針盤!』 6年生

画像1 画像1
 6年生の山名っ子発表会では,ダンスシーンがあります。

 授業中に練習する時間はありません。

 時間を見付けて,自主的に練習を重ねています。

 振付を考案した子が羅針盤となって,全員を導いてくれています。

 仲良く,当たり障りなく,トラブルが起きないように練習することも大切ですが…。

 強いリーダーシップを発揮することも,集団を動かす上では時に,とても大切なのだと改めて感じました。

11月 2日 『面白さを知る』 6年生

 サッカー人気に押されている野球…。

 公園や学校で放課後にできないことも要因の一つですが,子どもたちの野球離れを感じます。

 それでも,体育でソフトボールを行うと「打つことが楽しい!!」と笑顔で語る子どもたちばかりです。

 様々なスポーツに触れ,それぞれの面白さを知り,夢中になれるスポーツを見付けてほしいと思います。
画像1 画像1

11月 2日 『気持ち次第で…』 6年生

画像1 画像1
 6年生の掃除の様子です。

 雑巾がけを必死になってやっています。

 見ていると…何だか楽しそう!

 どうやら列に並んで,掃除場所の端から端まで全力でかけるのがルールのよう…。

 大変な雑巾がけも気持ち次第で楽しめるのですね♪

11月2日 おいもほったぞ〜! 2年生

  
  今日は、2年生全員でいもほりをしました。
 いもがどれくらいとれるかわからず、不安でしたが、
 思ったよりもたくさん収穫できましたね。
 みんなの手のひらよりも大きく、土を深くまで掘らないと
 とることができず、大変でしたが、
 楽しく収穫することができましたね。

 収穫したおいもは、うーん…考え中です。

 楽しみですね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 協力するっていい感じ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目
 春に向けて、チューリップの球根を植えました。 
 球根選びのコツや、植え方など
 わからないことは互いに教え合いながら植えていました。
 「何色か、わからない方がワクワクする!!」
 というので、色はヒミツ!
 何色が出るか、楽しみですね。

 3時間目
 発表会の練習をしました。
 セリフも覚え、場面ごとの移動にも慣れてきました!
 しかし、歌とけんばんをリズムに合わせること、ダンスをそろえることに苦戦中…
 まだまだ修行が足りませぬ…
 
 休み時間
 みんなで声をかけ合って、けんばんや歌、ダンスを練習していました。
 舞台に必要な道具もできてきました!

11月 1日 『些細なこと』 6年生

画像1 画像1
 先生からのアドバイスをもらいすぐにメモをする子がいます。

 メモすることで忘れません。

 次の練習で,アドバイスを意識して取り組めます。

 自分のレベルがどんどん上がっていきます。

 一方,メモしない子は,次の練習も何となく練習に取り組み,何となく終わっていくでしょう。

 ここに差が生まれます。

 些細なことが,大きな差へと変わっていきます。

11月 1日 『初めての…』 6年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会のフィナーレを飾る『地球星歌』。

 今日,初めて高音パートと低音パートを合わせて合唱しました。

 また,6年生になってから初めての学年合唱でした。

 それにも関わらず,きれいなハーモニーを響かせることができていました。

 5年生の頃からの成長を感じました。

 本番までに更なる高みを目指して頑張ります!

11月1日 発表会の練習   3年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会の練習の一コマです。
 大きな歌声を体育館に響かせて合唱している場面です。
 もちろん、ピアノ伴奏も3年生の児童です。

11月1日 「今日のミッション」 5年生

画像1 画像1
 「おはようございます」
 「パチンッ!」

 「先生!おはようございます!」
 「はい、ハイタッチ!」

 5年生が笑顔で他の学年の子や先生にハイタッチを求めています。何かと思えば、今日の5年生のミッションは「他のクラスの人と15人以上ハイタッチをすること」だそうです。 
 みんな笑顔でハイタッチする姿は、とても気持ちがよいです。
 明日のミッションが気になりますが、ミッションがなくても明日も「笑顔でハイタッチあいさつ」広げていきましょう!

11月1日 守口大根の栽培に挑戦中

画像1 画像1
 扶桑町の特産物「守口大根」を山名小学校で育てています。
 一般家庭で育てることが大変難しいといわれている「守口大根」。環境委員が毎日水やりをしてくれています。山名小学校の守口大根は、元気に育ってくれるでしょうか。
 
 

11月1日 肌寒くなってきました

画像1 画像1
 昨日1年生が緑地公園に「秋見つけ」に行きました。たくさんの草花、葉っぱからたくさんの秋を見つけてきたようです。学校に帰ってきたときには、袋いっぱいのドングリをうれしそうに見せてくれました。

 今日は、少し肌寒い朝でしたが、少し早めに学校に来て、校内で秋を見つけてみました。
 ご家庭のほうでも、お子様とぜひ「秋見つけを」。
 きっと、素敵な時間になると思います。

10月31日 『犯人』は誰だ? 6年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、1・6年生の交流タイムでした。

 今日の遊びは「握手キラー」です。
 いろんな人と握手をしながら、『犯人』をさがしていきます。

 遊びを通して、いろんな人と握手でふれあい、楽しく交流することができました。
 係の6年生は、自分が遊ぶ時間を使って、1年生に喜んでもらうためにと、折り紙で景品を作っていました。
 
 後期になり、さらに仲が深まっている1年生と6年生。笑顔がたくさんの、素敵な時間になりました。

10月31日 山名っ子タイム〜鬼ごっこ〜 3年生

画像1 画像1
今日の山名っ子タイムでは、三年生全員で鬼ごっこをしました!

ただの鬼ごっこではなく、漢字の「田」のような形の中を逃げ回るという、少し変わった鬼ごっこをしました。

みんな最近の寒さを吹き飛ばすくらい、たくさん走っていました!

これからも積極的に学年内で関わり合っていきたいですね!

10月31日 赤い羽根募金ご協力ありがとうございました! 代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も赤い羽根募金活動を行いました。

 この二日間でたくさんの募金が集まりました!

 ご協力ありがとうございました。
 募金額の合計は明日のお昼の放送でお知らせします。

10月31日 わっかでへんしん! 2年生

画像1 画像1
  図工の「わっかでへんしん」の様子です。
 自分だけの素敵なハチマキがたくさんできました。
 みんな熱心に取り組んでいます。
 次の時間では、ベルトも作って、華麗にへんし〜ん!しましょう。
 

10月31日 1・6ハロウィン会 1年生

画像1 画像1
 今日も山名っ子タイムに、6年生が遊びを企画してくれました。

 スリッパリレーも、ハロウィンを探すゲームも、6年生と一緒にやると、楽しさ倍増ですね!

 山名っ子タイムが終わった後も、「帰らないで」と6年生の手をなかなか離さない子がいました。仲よくなっている証拠ですね。6年生のみなさん、いつもありがとうございます!

10月31日 『ハロウィンな1日』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と一緒に遊んだ山名っ子タイム。

 1か月ほど前から計画を立てていた,学級でのハロウィン。

 どちらもハロウィンに絡めた,工夫あるゲームを実施してくれました。

 また,1人1人に手作りリストバンドをプレゼントしてくれました。

 「みんなに喜んでもらいたい」と,自分の時間を削って地道に用意していた姿を想像するだけで嬉しくなります。

 最後の集合写真の笑顔が会の成功を表していました。

 企画・運営してくれたみなさん,ありがとう!!

※ 「ミイラに変身」で使用したトイレットペーパーは,責任をもって半年かけて6年1組で使用していきます…<(_ _)>

10月31日 緑地公園の秋見つけ 1年生

画像1 画像1
 今日は、4月に春見つけをした場所で、秋見つけをしました。

 「サクラの木は葉っぱの色も変わっているね」
 「これは何という草だろう…」
 「あ!バッタだ!」

 春とは様子が大きく違います。秋見つけ図鑑を使いながら、じっくり探しました。

 その後は、どんぐりを拾いました。思ったよりたくさん落ちていたので、どっさり拾うことができて、みんな満足気でした。

10月31日 発表会の練習風景  4年生

画像1 画像1
 体育館をのぞこうとしたら、廊下まで台詞の声が聞こえてきました。

 去年より大きな声で役になりきっています。
 
 アドバイスをするために、舞台下で、仲間の演技を見ている児童も真剣そのものです。
 
 スポットライトで仲間を照らしているのも4年生の児童です。

 発表会では、昨年度より、一回りも、二回りも成長した姿が見られそうです。

 発表会当日が今から楽しみです。

10月30日 発表会練習 1年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会の練習をがんばっている1年生。

 今日は、照明も暗くして本番の雰囲気をちょっとだけ味わいながらの練習でした。

 セリフもほとんど覚え、少しずつ動きもつけられるようになってきました。

 さらに磨きをかけられるようにがんばります!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 冬休み開始
12/28 仕事納め
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910