最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:191
総数:638257
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月14日 落ち葉拾い 2・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日の朝、ペア学年の2・5年生で
 初めての落ち葉拾いがありました。
  すみずみまできれいにし、袋いっぱいに
 たくさん集めることができましたね。
  短い時間でしたが、集中して、取り組めました。

  2年生に優しく声掛けをしている5年生の姿は、
 お兄さん、お姉さんとして、立派でした。
 

11月14日 墨絵の世界を体験 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、講師の先生をお招きして墨絵体験をしました。

 基本的な技法を教えていただき、竹やグラス、さくらんぼやキノコをかきました。
 絵具や色鉛筆での着色と違い、墨一色の濃淡で描く墨絵の世界に、みんな引き込まれていました。

 「社会で習ったときは、ふーんと思っていただけだったけど、自分でやってみて興味をもつことができた」「家でもやってみたい。先生みたいな作品をかいてみたい」など、体験をした感想を語っていました。
 講師の先生のおかげで、貴重な体験をすることができました。
 

【山名っ子発表会】開演予定時刻のお知らせ

 11月17日(土)は,山名っ子発表会です。先日,プログラムを配付させていただきましたが,開演予定時刻について,お知らせいたします。

 <発表順>
   8時45分ごろ 1年生 「どうぶつのむらのあいうえおんがく」
   9時15分ごろ 3年生 「本当の宝物は?」
   9時50分ごろ 5年生 「ユタと不思議な仲間たち」
  10時35分ごろ 2年生 「かさこじぞう」
  11時05分ごろ 4年生 「ゆうととユウと」
  11時40分ごろ 6年生 「命のビザ」

画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日  どちらももうすぐ見頃・・・

画像1 画像1
「トイレのスリッパをそろえていたところが、ええと思いました」

「字がじょうずだねって言ってくれて、うれしかったよ」

「笑顔がかわいいよ。私に元気をくれてありがとう」

「給食が終わってから、みんなの机を戻してくれてたね。ありがとう」

「いつも元気にスクールガードさんにあいさつしているね。誰にも負けないあいさつをこれからも続けてね」

 「ええとこロード」のもみじカードに書かれている子どもたちが発見した「ええところ」のほんの一部です。
 毎日校長室に子どもたちがもみじカードを持ってきます。
 
 学校のもみじもずいぶんと色づいてきました。「ええとこロード」のもみじも学校のもみじも来週には、真っ赤に染まり見頃になりそうです。
 

11月14日 生長しています 守口大根

画像1 画像1
 少しずつ大きくなっています。
 畑の前を通る子どもたちも気になるようで、のぞいていきます。

11月13日 細部までこだわって… 6年生

画像1 画像1
 図画工作の時間に、テープカッターの制作を進めています。

 思った通りの形にするため、何度も電動糸鋸で修正をする姿。
 納得できる色にするため、余った木材で試しながら色作りをする姿。
 資料を持参し、それを参考にして絵を描く姿。
 丸っとした手触りにしたいと、やすりが破れそうになるまでやすりがけをする姿。

 どの子も、自分の作品に想いをもって制作に取り組んでいます。細かいところにまで『自分だけのこだわり』を大切にしているのが、その姿からよくわかります。

 作品の出来上がりが、今から楽しみです。

11月13日 休み時間も練習だ〜! 2年生

画像1 画像1
  休み時間でも、体育の鉄棒の練習をしています。
 できないことをそのままにしておくのではなく、練習してできるようになりたいという気持ちが伝わってきました。

 友達同士で教えたり、励まし合っている場面もたくさん見られました。



11月13日 落ち葉拾い・発表会練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、初めての落ち葉拾いでした。木が少なくなり、落ち葉も例年に比べると少ないのですが…。すみずみまで落ち葉を探して拾い、袋いっぱい集めることができました!ペアになった6年生のお兄さん・お姉さんが「ここにあるよ」「あっちに行ってみよう」と、声をかけてくれたおかげです。ありがとう!短い時間でしたが、集中してたくさんの落ち葉をかき集める一年生の姿が素敵でした。

 昨日の下見を受けて、ビデオを見直したり、自分が本番までに気を付けて直したいところを振り返ったりしました。明日は体育館練習があるので、下見よりレベルアップした演技ができるようにしたいですね。

11月13日 下見を終えて 5年生

画像1 画像1
 昨日、山名っ子発表会の下見があり、校長先生方に劇を見てもらいました。

 ・緊張した。
 ・もう少し良くしたいところがある。
 ・同じ役の人と役の特徴を確認したい。
 ・歌の高い声をがんばりたい。
 ・自信をもって挑めるようにがんばりたい。

など、今日自分たちの演技を振り返りました。子どもたちの振り返りの中に、「みんなが主役!」、「38人の心を一つに」という言葉がありました。

 本番まであと3日。アドバイスいただいことを中心に、この劇で5年生が伝えたいことを明確に表現できるように、みんなでがんばりたいと思います。

 

11月13日 『自分に厳しく!』 6年生

 山名っ子発表会の下見の振り返りが掲示してあります。

 中身を見て見ると,十分に演技が上手な人ほど,多くの改善点をプリント一杯に書いていました。

 彼らは,今の自分に満足せず,より高みを目指しているのでしょう。

 自分を認めることも大切ですが,6年生のこの時期には自分を追い詰めることも大切です。

 自分を厳しい目で評価できる人は,大きな成長が待っています。

 頑張っていきましょう!
画像1 画像1

11月13日 『意識の高まり』 6年生

画像1 画像1
 落ち葉拾いから帰ってくると,階段を掃除してくれる2人組を発見!

 階段に大きなゴミがあったそうです。

 見て見ぬふりをせず,行動に移す。

 意識の高まりを感じます。

11月13日 山名っ子発表会係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日は、山名っ子発表会の係別打ち合わせがありました。
 先生の指示に従い、自分たちで仕事を探したり、役割を決めたりする姿に高学年としての成長を感じます。
 発表会当日は、演技だけではなく、全校のために係活動に励む高学年の姿にも注目してください。

11月12日 発表会下見 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は山名っ子発表会の下見がありました!校長先生たちに三年生の今の演技を見てもらいました。

 みんな緊張していましたが、演技が終わった後は、やり切った清々しい顔をしていました!

 本番まであと少しです。良い発表会にできるように最後までがんばりましょう!

11月12日 『学級対抗ソフトボール大会!』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの発案で,学級対抗ソフトボール大会が行われました。

 めあては,『協力すること』『声を掛け合って盛り上げること』『仲をさらに深めること』でした。

 判定に納得いかないときには,「やり直し!」「じゃんけんしよう!」など,もめそうになる直前で自分たちの力で危機回避していました。

 『仲を深める』めあてが心にあったのでしょう。

 感想発表では,「相手の守備がうまくてびっくりした」と相手を真っ先に称えたり,「声を掛け合って協力できて,めあてが達成できた」とめあてを意識したりした感想を話していました。

 レクで終わらせない,『確かな学び』がある大会となりました。

11月12日 発表会本番が近づいてきました 1年生

画像1 画像1
 今日は、発表会の下見があり、校長先生や教頭先生に劇を通して見ていただきました。

 大きな声でセリフを言えていることを褒めてもらいました。

 終わった後に、自分の演技を振り返ると「まだできていないところがある」と答える子たちがたくさん。あと1週間で、まだまだ改善できるところはありそうです。

 あと少し!「ことばにするっていいかんじ、きょうりょくするっていいかんじ、セリフもうたもけんばんも ほんきでやるっていいかんじ」を合言葉にがんばります!

11月8日 いよいよ・・・ 5年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会まであと一週間。月曜日はいよいよ下見です。今日、背景も仕上がりました。

11月9日 What animal do you like?

画像1 画像1
 今日の英語はanimalでした。
 dog,cat,tiger,elephantなど…
 日本で生活していても、動物を英語で聞くことはよくあるからなのか、絵を見てすぐに、自分からどんどん発音する子が多いように感じました!

 後半は、陣地取りゲーム!
 up,down,right,leftと、方向を表す英語を学び、ゲームしました。みんな大盛り上がりで、グループで楽しく取り組んでいました。

11月9日 おいも食べたぞ〜! 2年生

  今日は、先週収穫したおいもを湯がいて食べました。
 たくさん収穫できたので、全員が食べることができました。
 自分たちで収穫したので、おいしさも増した感じがしました。

 「いただきます!」「ごちそうさま!」
 自然の恵みに感謝する姿も素晴らしかったです。

 おいもを食べて、その後の発表会の練習もがんばりました。
 本番まで一週間、月曜日からもがんばりましょう!


画像1 画像1

11月 9日 『幸せな空間』 6年生

画像1 画像1
 主役の子1人に対し,全員でその子の行動を価値付けして伝える『ほめ言葉のシャワー』の活動の様子です。

 子どもたちの柔らかな笑顔が印象的です。

 ユーモアあるほめ言葉を言うと,タイムラグ無しで笑いが起こります。

 全員がほめ言葉に集中している証拠です。

 笑いのツボが似てくるのは,学級がまとまってきている証拠です。

 幸せな空間に一緒にいられることに感謝です。

 ありがとう!

11月 9日 『色褪せない思い出』 6年生

 今日,修学旅行の注文写真が届きました。

 写真を見ながら,思い出話に花が咲きます。

 心に残るものとなったようで,嬉しく思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 冬休み開始
12/28 仕事納め
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910