最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:191
総数:638241
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月26日 『心をひとつに〜パート4!?〜』 5年生

 昼休み,大勢で大縄跳びを行っているグループがありました。

 よく見ると5年1組の子たちと担任の先生でした。

 声を掛け合ったり,同じタイミングで笑ったり,何やらいい感じ♪

 山名っ子発表会などの行事を経験する中で,学級の絆が強くなっているようです。
画像1 画像1

11月26日 大根らしくなってきました

画像1 画像1
 ぐんぐん生長しています。
 葉っぱも、随分と守口大根らしくなってきました。

11月26日 スマイルウィーク(教育相談)

画像1 画像1
 今日から1週間は、スマイルウィークです。
 スマイルウィークとは、クラスの児童と学級担任の二人で話をする時間をもつ1週間です。

 友達のこと、学習のこと、習いごとなど、話題は一人一人違うと思いますが、ゆっくりと担任の先生とお話ししてくださいね。

11月25日 扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、素晴らしい天気の中、扶桑町の走ろう会が開催されました。

 大変多くの参加者の中、山名っ子の姿もたくさん見つけることができました。もちろん、校長先生をはじめ、山名小先生軍団もよい汗を流しました。

 また、山名小の卒業生にもたくさん会うことができました。なかには、ボランティアで参加している中学生もたくさんいました。
 それぞれの立場での参加、みなさんお疲れさまでした。


 来週行われる愛知駅伝の扶桑町代表に山名小学校から2名の児童が選ばれました。
 みんなで応援しましょう!

11月22日 授業研究 1年生

画像1 画像1
 国語「むかしばなしが いっぱい」の学習で、2冊の「はなさかじいさん」の絵本を比べました。
 絵や文の違いを見つけ、それぞれの絵本の特徴に気付くことができました。

 多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは意欲的に意見を書いたり、発表したりしていました。

 いろいろな絵本のよさを知って、これからの読書生活にも生かしていってほしいです。来週も読書週間です。たくさんの本を読めるといいですね!

11月22日 みてみておはなし 1年生

画像1 画像1
 「フランクリンの空とぶ本やさん」の読み聞かせを聞いて、心に残った場面を絵に描いています。

 いつもより大きな画用紙に、のびのびと描いていきます。

 どんな絵が完成するのか、楽しみです。

11月22日 『55年目の恩返し』 6年生

 今日の道徳の授業は6年生にとって馴染みのある題材でした。

 杉原千畝さんのお話だったのです。

 杉原さんのしたことが,阪神淡路大震災のときの援助につながったというお話でした。

 卒業を控え,誰に恩返しをしていきたいかを考えました。

 子どもたちの心温まる考えにほっこりしました。
画像1 画像1

11月22日 授業研究 3・4年生

3年1組では、田崎教諭が国語「三年とうげ」の授業を行いました。おじいさんの気持ちの変化を読み取るため、感情曲線や話し合い活動から考えを深め合いました。また、この教材を通して、物語のおもしろさや登場人物の気持ちを考えることができました。

4年2組では、菱川教諭が総合「育ちゆくわたし」の授業を行いました。東南アジアの食糧事情を通して、自分たちが当たり前に生活していることの幸福を感じ取りました。その中で職業の夢や目標を持つことは、とても素晴らしいことです。

どちらの学級とも話す・聞くの姿勢が整っているのも、日頃の落ち着いた学習環境があるからこそだと思います。今後も授業研究や学習指導、生活指導を通して、子どもたちのために研鑽していきます。
画像1 画像1

11月22日 図書委員の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。みんないつも以上に読書に取り組んでいます。

 今日は、読書週間のイベントとして、図書委員会の子たちが絵本の読み聞かせをしてくれました。みんな真剣に聞いていました。

 この読書週間中に、たくさんの本を読み、読書がもっと好きになるといいですね!

11月22日 読書の時間 5年生

画像1 画像1
 昨日5年1組では、代表委員の呼びかけにより、読書タイムは自分の読書をしっかりすることに決まりました。
 今日は、読書タイムが始まる前に朝の準備が終わった子たちが自主的に読み聞かせの練習をしていました。また、一人で読み聞かせの本を読み込む姿も見られました。
 3年生に楽しんでもらうために、空いた時間を有効活用して、読む技術を磨いています。

11月21日 やりたいことを貫く 6年生

画像1 画像1
会社活動で、折り紙コンテストを企画してくれた会社がありました。
しかし、そのコンテストが開催されたのは、もう何か月も前…

結果発表がないまま、これまで過ごしてきました。
 
その間、会社の人は何をしていたかというと…
コツコツと、参加してくれた人たちに対して景品を作っていました。
そしてついに完成し、今日、結果発表と共にみんなの手に景品が渡りました。

ちょっと時間がかかってしまったかもしれませんが、最後まで自分たちのやりたいことを貫き、責任をもってやりとげることができました。景品は、どれも力作でした。

11月21日 ゆで野菜のサラダ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ゆでる実習ということで「ゆで野菜のサラダ」を作りました。調理実習は野外学習を合わせると3回目。包丁やガスコンロの扱いにも慣れてきました。グループで役割を分担して、協力して作ることができました。一人ひとり盛り付けも彩りを考えて、おいしいサラダができました。今回はフレンチソース作りにも挑戦し、みんなで味をみながら、調味料の量を調節していました。
 是非、家でも家族にゆで野菜サラダを作ってみてください!!

11月21日 読書週間 5年生

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。5年生は自分で読む本と、読書週間最後に3年生に読み聞かせをする本と2冊借りることができます。さっそく昨日読み聞かせ用の本を借りてきた子たちが、自主的に読み聞かせの練習を行っていました。時間内に3年生に分かりやすく読むために、練習しています。
 朝から高学年らしい姿が見られました。

11月21日 どんぐり読書週間   2年生

画像1 画像1
 今週から、どんぐり読書週間が始まりました。
 2年生もたくさんの子が図書館に本を借りに行っています。

 1組は、マミーズさんの読み聞かせがありました。
 子どもたちの顔をご覧ください。
 本に引き込まれています。

 読書週間中は、学級ごとに時間をとって学校の図書館へ行こうと思っています。
 子どもたちがどんな本を借りているか聞いてみてください。

11月21日 一番気持ちのいいあいさつ  2年生

画像1 画像1
 今日の道徳は、ある新聞の投稿から「一番気持ちのいいあいつさつ」を考がえました。

 あいさつしたら、恥ずかしそうにあいさつする人、目を見ずにあいさつする人、無視する人、丁寧にお辞儀をするなどいろいろな人がいます。

 しかし、「笑顔のあいさつは気持ちがいい。それもはじけるような笑顔が一番気持ちがいい」という投稿者の言葉から、笑顔はどんな力をもっているのか考えました。

 笑顔は、周りを明るくする力がある。
 笑顔は、人を元気にする力がある。
 笑顔は、自分も相手も楽しくさせる力がある。
などなど、みんなで「笑顔の力=スマイルパワー」のすばらしさに改めて気付かされました。

 明日の朝の会のあいさつは、はじける笑顔のあいさつリレーでスタートです。
 みんなのスマイルパワーで元気をもらいます。



 






 
 

11月21日 1・6山名っ子タイム

画像1 画像1
 1の1と6の2は、おにごっこをしました。遊具に逃げてもいい!ということで、いつもしているおにごっことは違うおにごっこを楽しんでいました!

 1の2と6の1は、大縄の練習をしました。6年生に入るタイミングを教えてもらい、なかなか跳べなかった子も上達しました!最後はよくなったところを教えてもらってニコニコうれしい1年生でした。

 次回の1・6山名っ子タイムの企画は1年生が担当です。がんばります!

11月21日 『溢れる温かさ』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の山名っ子タイムで,6年1組は1年2組と大縄跳びの練習をしました。

【写真・上段】
・ 1年生の背中を支え,大繩に入るタイミングを教えています。
 目線を同じ高さにしているところに,彼らの寄り添う気持ちが表れています。

【写真・中段】
・ 大繩を回している子が,目一杯腕を遠回ししています。
 大繩に入るタイミングが遅れた子でも成功できるように,自分のできることを瞬時に判断して行動しています。

【写真・下段】
・ 今日の練習で成長した点を1年生に伝えています。
 1年生に正対し,言葉を丁寧に伝えようとしています。


 このように,1つの活動でも,多くの思いやりがあり,温かな活動となりました。

11月20日 『輝いています』 6年生

画像1 画像1
 学年全体での集まりを終えると,男の子が1人残り,窓を閉めてくれました。

 1人で行動できる力。

 誰も見ていないのに,みんなのために動ける力。

 輝く姿はまぶしいほどでした。

11月20日 『立ち止まらない!』 6年生

 山名っ子発表会が終わり,学年全体で振り返りを行いました。

 具体的に成長した点を述べる姿に大きな成長を感じました。

 しかし,基本的な生活面の態度でまだまだ詰めの甘い点があります。

 そこの確認を全員で行いました。

 そして,卒業を控え,卒業までに自分たちはどのようなことができるのか…。

 班で考えを出し合いました。
画像1 画像1

11月20日 6年間の発表会の集大成 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年間の山名っ子発表会の、集大成となる日。

 「自分に厳しく」
 「からを破ろう」
 「相手の評価を超えよう」

 時には厳しい練習にも耐え、アドバイスを受け入れて成長してきた6年生。
 今日はこれまでの練習を活かして、みんな精いっぱい演じました。
 気持ちと声を合わせて、きれいに響かせて見ている人の心を震わせることができるよう、歌声を届けました。

 みんなの気持ちがたくさんこもった演技、歌声は、きっと見ている人の心に届いたと信じています。

 保護者の皆様、本日はお越しいただきありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 冬休み開始
12/28 仕事納め
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910