最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:191
総数:638246
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月12日 今週の一コマ 4年生

 今週の水曜日、壽俵屋さんに来ていただき、守口漬体験を行いました。
3年生の時、収穫した守口大根を塩漬けして、大切に保存していただいていました。

 その守口大根を酒粕に漬けます。「おいしくなーれ」と言いながら心を込めて、漬け込みました。その酒粕をなめてみると、子どもたちそれぞれの感想を持ったようです。

実習生も初体験。どんな感想を持ったのでしょうか。

ちなみに子どもたちは、
「あまい」「しょっぱい」「おかしみたい」
「やめられない」「酔っ払ってきちゃった」・・・などなど。

 さすが子どもは、味に敏感ですね。次の漬け込みは、2月です。
どんな見た目、においに変化しているか楽しみですね。

 
画像1 画像1

10月12日 就学時健康診断

画像1 画像1
 今日は、来年度山名小学校に入学予定児童の健康診断を行いました。

 子どもたちが健康診断中に、保護者の方には、扶桑町教育委員会学校教育課の澤木貴美子先生の講演(演題「子どもってすばらしい 〜これからはじまる学校ライフに向けて〜」)を聞いていただきました。



 みんな最初は緊張気味でしたが、すぐに慣れて、たくさんの笑顔を見ることができてうれしかったです。今度会うのは、2月の入学説明会です。その時を楽しみにしています。

10月12日 『美しい姿』 6年生

画像1 画像1
 休み時間にテスト直しをしている子がいました。

 その様子を隣で見て,アドバイスを送る子がいました。

 休み時間を犠牲にしてでも,勉強に励む姿。

 隣の子を気に掛ける姿。

 どちらも美しい姿でした。

10月12日 身の回りの工業製品を分類してみました  5年生

画像1 画像1
 5年生の社会は、昨日から日本の工業生産を学習しています。

 昨日の授業で「どれが工業製品だろうクイズ」をしていたら、
「先生、工業製品ってたくさん種類がある〜」と一人の児童が・・・。

 そこで、昨日の宿題では、家で身の回りの工業製品を探して、カードを作ってくることにしました。

 そして、今日の授業では、作ったカードをみんなで分類することにしました。
 手がかりがないと、分類するのが難しそうだったので、宿題の中から、6枚のカードを選び、ある理由から6種類に分けたことを伝えました。

 子どもたちは、選択肢ができたことにより、一人一人が選んだ理由を明確にして、グループ分け作業に取り組むことができました。

 工業生産の分類を覚えた後は、身の回りの工業製品が、どこに分類させるのか、気になるようで「〇〇は、何かな?」など、たくさんの???を、みんなで考える授業になりました。

10月12日 マミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月は、運動会の練習等でマミーズタイムがお休みでした。久しぶりのマミーズタイムに子どもたちは、わくわくしていたようです。

 今日は、1・2年生と5・6年生でしたが、どのクラスの児童も本に吸い込まれていくかのようにお話を聞いていました。

10月11日 発表会にむけて 2年生

 今日は、2年生全員で集まって、発表会の歌の練習をしました。
初めて歌う歌なので、どのような歌い方をすればよいかを確認しました。
これから発表会にむけて、自信をもって歌えるように、たくさん練習頑張りましょう!


画像1 画像1

10月11日 『理解し合うために…』 6年生

画像1 画像1
 道徳の授業で,「理解し合うために大切なこと」を考えました。

・ 状況で変わってくるけれど,嫌なところ,ダメなところはちゃんと伝えるべき。ただし,怒った口調で言ったり,決めつけて言ったりする言い方はしない。相手軸に立って,相手の気持ちを読める人になりたい。

・ 「嫌だ」となかなか言えなかったけれど,友達と理解し合うために自分の本当の気持ちを言うことを大切にしていきたい。

・ 物語中の真紀の立場に立つと,自分は悪くないと言いたくなってしまう。しかし,相手が嫌だと思う行動をしていたならば,その行動は自分の短所だったと理解し,納得できるようにしたい。

 など,多くの意見が出されました。

 聴講生の方は…,

・ 人は話を聞いてほしい生き物。聞いてほしいだけで,意見を求めていないときもある。だから,人の話に対して全て自分の意見を言う必要はない。話を聞いてあげることが大切。

 という,大人な意見でした。

 大人の方の意見も入る道徳は,深い学びがあります!
画像2 画像2

10月11日 図工・算数 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工で「やぶいたかたちから」ということで、折り紙をやぶってできた形を組み合わせて貼り、作品を作りました。人間、動物、花火など…個性豊かな作品ができました。

 2組は、かさくらべ最終回!なべとやかんのかさを比べました。「おなじいれものにいれてくらべる」「いくつぶんでくらべる」ことを学びました。

10月10日 ふり返り、成長につなげる 6年生

画像1 画像1
 修学旅行の振り返りを、班ごとに行いました。
 ピカイチさんの発表、感想の発表を通して、修学旅行の思い出や成長をみんなでふり返ることができました。

 そして、自分の成長をふり返り、成長ノートに書き、伝え合いました。
 代表の子の発表では、以下のような意見が出てきました。 

 ・ ひらがなを使うなど工夫して簡単にメモをして、たくさんのことを書くことができた。
 ・ 班別行動で予定がずれて大変な時があったけど、時間を意識して守ることができた。
 ・ 盛り上がるときと集中するときの気持ちの切り替えが、とてもすばやくできるようになった。
 ・ バスでみんなでレクで盛り上がったり歌をうたったりして、みんなの心が一つになった。

 修学旅行で学んだこと、つけた力を、後期の学校生活に活かしていってほしいと思います。

10月10日 『楽しいだけで終わらせない』 6年生

 修学旅行後,初めての登校でした。

 「楽しかった修学旅行」だけで終わらないように,修学旅行で成長したことを書きました。

・ 成長したことは,自分から先に動くことだ。野外学習では,「行くよ〜」と言われてからついて行っていたけど,修学旅行では先に自分から動いて5分前行動もできた。

・ 成長したことは,自分が誰かのためになることだ。みんなが食べ終わってそのままにしていた皿を,自分が率先して片付けることができた。

 など,それぞれの成長がある,実り多き修学旅行でした。
画像1 画像1

10月10日 『お礼参り』 6年生

画像1 画像1
 児童集会で,全校から「いってらっしゃい」を言ってもらった6年生。

 嬉しい気持ちにさせてもらったお返しをできないか考えました。

 朝の時間を使って,修学旅行のお土産話をしに行くことになりました。

 他学年の皆さんは,修学旅行が楽しみになる話が聞けたでしょうか?

 温かい「いってらっしゃい」,本当にありがとうございました!

10月10日 『即実践!』 本郷3

画像1 画像1
 昨日の校長先生のお話を早速,実践している班がありました。

 班全員でこの挨拶です。

 レベル5認定です!

10月10日 山名っ子発表会に向けて… 1年生

画像1 画像1
 今日は、学年集会を開いて、山名っ子発表会の目標や台本について話をしました。
 1年生の合言葉は、
 「ことばにするって いいかんじ
  きょうりょくするって いいかんじ
  セリフもうたもけんばんも
  ほんきでやるって いいかんじ」
 役が決まったら、いよいよ練習が始まります。1年生みんなで力を合わせて、素晴らしい発表会にしたいですね。

 授業では、1組は音楽の「いいおとみつけて」。いろいろな楽器を鳴らしてみて、どんな音が鳴るのか試しました。さわったことのない楽器もいろいろ。みんな嬉しそうでした。

 2組は、「かさくらべ」で、コップに入る水の量を比べました。調べ方の予想が当たった子はガッツポーズしていました。実際に、大きいコップから小さいコップに入れた水が溢れると、「おお〜」と声が上がりました。

10月9日 後期がスタート! 2年生

 今日から後期がスタートしました。
1組は、図工の授業で「とろとろえのぐ」をしています。
手や指を使って、思いのままに絵に表すことを楽しみました。

2組は、新しい係決めの様子と、算数の「かけ算」の授業です。
前期と同じ係の子、違う係の子がいますが、それぞれの係で協力して、頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月9月日 後期始業式

画像1 画像1
 後期のスタートです!
 スタートにふさわしい秋晴れです!
 スタートにふさわしい笑顔です!
 スタートにふさわしい元気なあいさつです!

 校長先生からは、後期は、さらにあいさつのレベルを上げるために、『心をこめて 大きな声と笑顔で あいさつ』を心がけていきましょうというお話がありました。

 後期も『やさしく なかよく つよい子 山名っ子』を目指して、元気にがんばりましょう!

 


10月8日 町民体育祭 子ども会500メートルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
山名小の子ども会は、みんな準決勝に進出しました!

バトンパスを失敗しても最後まで諦めない!
裸足で走っている子もたくさん。
さすが山名っ子です!

10月8日 第69回扶桑町民体育祭 選手宣誓!

画像1 画像1
今日は扶桑町民体育祭です。

開会式では…山名小学校の6年生二人が、選手宣誓を行いました!

悲願!?達成!

画像1 画像1
締めたのに申し訳ありません…。

報告せずにはいられませんでした。

児童数が多い学年ではなかったので、最多アクセス数は難しいね、と職員間で話していたのですが…

不可能はないと皆さんが証明してくれました!笑

冗談はさておき…

ホームページが家族の会話のきっかけになってくれたのなら…

嬉しい限りです。

今後ともよろしくお願いいたします。

今度こそお別れです…。笑

おやすみなさい。

修学旅行完結!6年生

画像1 画像1
本当に素晴らしい2日間でした。

子どもたちの凄さ、素晴らしさを改めて感じました。

この経験を生かし、後期で更なる飛躍をしてほしいと思います。

私たち教師は彼らに恥ずかしくないよう、教育活動に邁進していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



これで6年生のホームページの更新を終えます。

2日間、お付き合いいただきありがとうございました。

他学年の保護者の方々、自分のお子さんのホームページを見たくてもなかなか探し出せない状況をつくってしまい申し訳ありませんでした。

今後とも山名小学校ホームページをよろしくお願いします!

帰校式。6年生

画像1 画像1
お迎えありがとうござました。

6年生のみなさんは、修学旅行のお話をたくさんしてね!

ホームページを開きながら!笑
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 木曽川堤防清掃
10/16 委員会
10/17 木曽川堤防清掃予備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910