最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:191
総数:638259
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもならできないことが、今日はたくさんできます。

てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日。6年生から送られたてるてる坊主です。温かいメッセージつきです。

館内ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7月5日野外学習5年

画像1 画像1
ビンゴカードの数字の代わりに
各マスには問題が書かれていて
展示物を見学しながら答えを探します。

館内ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が悪いから楽しめるプログラムです。
子どもたちは、遊びの天才です。思いっきり楽しんでいます。

7月5日野外学習5年

画像1 画像1
館内ビンゴが始まりました。

館内ビンゴが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7月5日野外学習5年

画像1 画像1
ピロティで全員揃っての記念写真です。

7月5日野外学習5年

画像1 画像1
バスレクで時間を感じずに春日井少年自然の家に着きました。
荷物をピロティに置いて雨天時メニューの館内ビンゴに取り組みます。

7月5日野外学習5年

画像1 画像1
38人がバスに乗って出発です。
バスレクも始まりそうです、、、

7月5日野外学習5年

画像1 画像1
あいにくの天気ですが全員が体育館に集合してこれから出発式が始まろうとしています。
雨でしかできないこともあるのでポジティブシンキングで楽しんできてほしいです!

7月4日 届け、わたしたちの想い! 6年生

画像1 画像1
 自学のノートに、「5年生が野外学習に行く前に、てるてる坊主か何かを贈りたい」と提案をしてくれた子がいました。
 
 その子からみんなに提案をすると、みんな「いいね!やろう!」と、乗り気です。
 破れにくい素材の紙で、一人一人気持ちを込めててるてる坊主を作り、メッセージを書きました。

 去年、自分たちがしてもらってうれしかったことを覚えていて、今度は自分たちから届けてあげたいという思いやりの心。
 そして、思うだけでなくそれを形にした行動力。
 ここにもまた、成長を感じました。

 みんなの想いをてるてる坊主とメッセージに込め、5年生に伝えに行きました。
 5年生もあたたかく受け取ってくれました。
 野外学習がよいものになることを、みんなで願っています。

7月4日 犬山浄水場見学 4年生

小雨が降る中ではありましたが、犬山浄水場と尾張広域事務組合水道部(大口町)へ見学に行きました。

社会や総合学習で疑問をもったことを解決できたでしょうか。初めて見る施設に子どもたちは驚きや発見をし、新たな学びを得ることができたと思います。

「川の水がこんな仕組みできれいになるんだね」
「おいしい水ってこんなふうにできるんだ」など感想をもちました。

犬山浄水場でできた水は、扶桑町に来る前に一度大口町の尾張広域事務組合水道部に送られます。子どもたちは、大きなタンクを見てびっくりしていました。

一日水になった気持ちで、山名小から犬山浄水場へ、きれいな水と共に犬山浄水場から大口町の水道部へ、水道部から南山名水源へと旅をし、山名小へと到着しました。

水って蛇口をひねれば簡単に出てくるけど、多くの人の手と時間、そして長い道のりの旅をして自分たちのもとにやってくるんだなと考えさせられた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 『自分がするべきことを考えて…』 6年生

画像1 画像1
 給食後の様子です。

 いつもは読書なのですが,今日は4時間目が図工でした。

 多くのゴミが床に落ちており,それを掃き始める子が現れました。

 すると,呼応するように多くの子が掃除し始めました。

 「ありがとね。教室はもう十分だから。」

 と言うと,

 「掃除がないから,ついでに廊下と階段も掃除しよう!」

 という話になり,学校をきれいにしてくれました。

 自分がするべきことを考えて,動くことができるようになってきています。

7月4日 腕相撲大会! 3年生

画像1 画像1
 今日のサンシャインタイム(一、二組合同での山名っ子タイム)は以前から続きの腕相撲をやりました!

 エキシビションで先生との指相撲も挟んだり、白熱した対戦もたくさんあったりしましたが、今日、いよいよチャンピオンが決定しました!

 一組男子チャンピオンは、中村かいとくん
 女子チャンピオンは、村井ゆあさん
 二組男子チャンピオンは、井上あいるディランくん

でした。おめでとうございます!

 今日も学年そろって大盛り上がりで楽しく過ごすことができました!


7月4日 今日はなにかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
1組は、算数の問題を解いています。今までの単元の復習をして、次の単元に向けての準備をしました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

2組は、図工で粘土を使いました。うれしかったことや楽しかったことの思い出を粘土でつくりました。だれとどんなことをしたか思い出して、みんな嬉しそうでした。

7月4日 野外学習前日 5年生

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていた野外学習。いよいよ明日出発です。天気が心配されていますが、今日は6年生がてるてる坊主を届けてくれました。自分たちでもてるてる坊主を作りました。きっと思い出に残る活動になることでしょう。今日まで一人一人が野外学習を成功させるために、がんばってきました。元気よく安全に活動していきたいと思います。
 保護者の方には、今日まで荷物の準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。

7月4日 初めてのコンピュータ室! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めてのコンピュータの授業でした。

 コンピュータ室での過ごし方を教えてもらった後、マウスの使い方について学びました。

 マウスの持ち方、「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」の4つを教えてもらいました。

 マウスを使って、画面がいろいろ変わっていく様子に「すごーい!」「やった!できた!」と楽しそうに取り組んでいました。

7月4日 テレビ放送されました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日お知らせしたように、3日のテレビ番組内で山名小学校から提供した写真が紹介されました。
紫雲丸が沈没した事故から、全国の小中学校でプールが普及したという内容でした。
小さくですが、「扶桑町立山名小学校」とのテロップも流されました。

7月3日 『6年生になってこれまでに成長したこと』 6年生

 6年生になって3か月が経ちました。

 もうすぐ夏休みです。

 これまでの自分の成長を振り返る詩を作成しました。

 個人懇談の際に,ご覧ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 あいさつ運動
9/17 敬老の日
9/18 委員会(係打合せ)
9/20 文化芸術公演(邦楽)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910