最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:95
総数:638314
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月11日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、まずよい歯の子の表彰が行われました。名前を呼ばれた児童は、大きな声の返事をして舞台に上がり、校長先生から賞状を受け取りました。
 先月には、各学年、歯みがき指導が行われています。教えてもらったことを忘れずにきれいな歯を保てるようにしましょう。

 表彰の後は、校長先生、中野先生、久保田先生による読み聞かせがありました。本の題名は「あらしのよるに」でした。3人の先生の役になり切った朗読に、みんな引き込まれているようでした。

 この物語には、続きがあります。このお話の続きが気になる人は、あじさい読書週間の間に図書館に行って、是非続きを読んでください。

 6年生は、早速朝会後に、この物語の続きがどうなるのか、自分の考えを発表し合っていました。

 

6月9日 PTA救急法講習会

画像1 画像1
 PTA運営委員会終了後、丹羽消防署(扶桑出張所)の署員の方を講師にお招きし救急法の講習会を開催しました。
 PTA役員・委員の皆様は、胸骨圧迫とAEDを使った心肺蘇生の実技講習を受講しました。 
 受講した皆様からは、講義の途中にたくさんの質問が出ました。その熱心な受講態度に署員の方も感心しておられました。

 今回の講習で改めて初期対応の大切さを感じた方が多かったようです。夏休みのプール開放では、PTA役員・委員の皆様には、プールの監視をお世話になります。よろしくお願いします。

6月9日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 本日PTA常任委員会・PTA運営委員会が開かれました。夏休み期間中のPTA活動や児童館建設に伴う工事の件などを中心に話し合いや確認がありました。

 PTA役員・委員の皆様におきましては、休日にもかかわらず、早朝よりお集まりいただきありがとうございました。

6月8日 今週もがんばりました! 1年生

画像1 画像1
 1組は、生活の学習で、あさがおの支柱を立てました。体育のマット運動では、ゆりかごやアンテナなどの動きをしました。

 2組は、音楽で「ぶんぶんぶん」の発表をしました。みんな手拍子もリズムよくできました。道徳では、「きまりやルールはなぜあるのか?」について友達と話し合いました。

 少し体調を崩す子も出てきています。ゆっくり休んで、来週は1年生全員揃うことができるといいですね!

6月8日 『信頼関係って大切!』 6年生

画像1 画像1
 1年生への掃除のお手伝いの様子です。

 1年生に声を掛けたり,率先して模範を見せたりしています。

 これらの姿は,山名っ子タイムなどで1年生と交流し,関わりをもったからこそでしょう。

 信頼関係を築くことってやはり大切です。

6月7日 『参加者になる!』 6年生

画像1 画像1
 あいさつ運動が始まり,登校した6年生は積極的に挨拶をしています。

 多くの子が並んで挨拶してくれますが,まだまだ6年生の力はこんなものではないはずです。

 「友達がいるからなんとなく。」

 ではなく,

 「山名小学校をよりよくするために,全校のみんなが元気な挨拶をできるようにしたい!」

 という意気込みをもち参加してほしいと思います。

 ただいるだけの出席者ではなく,主体的に動く参加者になろう!

6月7日 福祉実践教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、福祉実践教室を行いました。今年度は、「車椅子」「手話・要約筆記」「点字」の3つの講座に分かれて学びました。


 「貴重な体験ができました。耳の聞こえない人のためにできることを考えて行動していきたいです」 
 「次、お会いする時は手話で話せるようになっていたいです」
 「車椅子に乗っている人が困っていたら、助けたいです」
 「健康な人と障害のある人の差別がなくなればいいなと思います」


 これから、学んだことをみんなで交流し深めていきます。今日学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

6月7日 図工・生活 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工のはさみの学習。はさみでいろいろな線を切った後、ちょきちょき選手権をしました!シーンとした空気の中、集中して取り組みました。その後、1位〜3位の3人で記念撮影!

 2組は、生活科であさがおのお世話をしました。つるが伸び始めているので、支柱を立てました。いろいろなことに疑問をもつ1年生。「つるが伸びすぎちゃったらどうしたらいいの?!」「夏休みはどうやって育てるの?!」など、先のことも考えていました。これからも大切にお世話をしましょう!

6月7日 今日のひとコマ 4年生

画像1 画像1
 1組は国語「新聞を作ろう」2組は図工「まぼろしの花」の様子です。

6月7日 あじさい読書週間〜図書委員の読み聞かせ〜

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間、図書委員が各学年の1組へ読み聞かせに行きました。

 まずは図書館に集まって、最後の練習!
 委員会で練習したときよりも、すらすらと気持ちを込めて読めるようになったペアも。

 少し緊張してしまい、読むのが速くなったり、声が小さくなったり、体が前のめりになってしまったり…という反省もあるので、次回の2組への読み聞かせは改善できるようにがんばります!

 読み聞かせ終了後…
 あるペアが、次のための読み聞かせの練習をしていたら、戻ってきた他の子たちが自然と集まって聞いていました。何だか温かい気持ちになりました。

6月6日 山名っ子タイム 4年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、雨のためクラス毎にいす取りゲームなどをしました。

6月6日 リコーダー教室! 3年生

画像1 画像1
 今日はリコーダーの先生をお招きして、リコーダー講習会が開かれました!

 リコーダーを上手に吹くためのコツをいくつも教えていただきました。
 その中の一つに、「タンギング」のコツもありました。タンギングはリコーダーを始めたばかりの子どもたちには難しく、なかなかできない子も多くいました。しかし、とてもわかりやすく、しかも楽しく教えていただけたので、子どもたちは思わず夢中になって聞いていました。

 今日教えてもらったコツを意識するように練習しましょう!

6月6日 リズムを作ろう・音に合わせて 1年生

画像1 画像1
 1組では、音楽でリズムづくりをしました。「たん」と「うん」を使って作ったリズムを鈴、タンブリン、カスタネットで鳴らしたりもしました。

 2組では、6年生に教えてもらった山名っ子体操を復習しました。音楽を聞きながら、しっかり体を動かすことができました。教えてもらったことを忘れていません!

6月6日 楽しかったよ!ありがとう! 2年生

今日の山名っ子タイムでは、5年生が主催で一緒に「ドッヂビー」をしました。2年生と5年生の交流会は初めてだったので、2年生は朝から楽しみにしていました。
終わった後も、「楽しかった〜!」「またやりたい〜!」という声が、教室中に響き渡っていました。
仲良く、楽しくできて素晴らしかったです!
またやれるといいですね!




画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 2年生と仲良しタイム! 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムはあいにくの雨でしたが、ペア学年である2年生とドッジビーをして楽しく過ごしました。5年生のレク係が考え進めました。2年生の子を思いやる場面や自分たちも楽しく取り組む場面がみられました。2年生の子たちも楽しんでくれたことでしょう。
 終わった後に反省点もみえてきたようですが、これからにつなげて5年生みんなで成長していきたいと思います。

6月6日 歯磨き大会 5年生

画像1 画像1
 昨日2時間目に歯磨き大会が行われました。
 歯茎の4つのサインについてや、歯肉炎について学びました。子どもたちの感想の中に「歯のためだけに歯磨きをしているのではない。歯茎のためでもあり、将来の夢を叶えるために健康でいることにもつながるんだ」というものがありました。今週は給食の後にみんなで歯磨きをしています。いつまでも健康な歯で楽しく過ごせるように、丁寧な歯磨きを続けてほしいと思います。

6月6日 あじさい読書週間 1年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、読書日和です。

 雨の日の図書館は山名っ子でいっぱい!

 昼放課は、司書の先生の読み聞かせがあり、絨毯の上に座る場所がないくらい大盛況でした。1年生を中心に、真剣に聞き入っていました。

 3年生の子たちが、席に座って読書をしていました。しおりの色塗りも進んでいるようです!

 明日からもたくさん図書館に来てくださいね!

6月6日 『使命を全うする』 6年生

画像1 画像1
 今日は朝から雨でした。

 通学班の班長は,道を横断するときに班旗を掲げます。

 班員を安全に渡らせるためです。

 雨で,自分の腕が濡れてしまうのに躊躇なく使命を全うしています。

 自分を犠牲にしても,班員のことを考える行動に心が温まりました。

6月6日 消してかく 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では「消してかく」という教材を学習しました。
 砂消しゴムでこすると、こすった部分だけが削れて白くなる黒いボードを利用して作成しました。
 立体感や質感が出るように消す方向や強さを工夫して表現しました。
 今回は好きな生き物をテーマにしました。生き生きとした作品に仕上がりました。

6月5日 『武士のくらしを説明しよう』 6年生

 社会科の歴史の学習で,武士について学習しました。

 貴族の生活と何が違うのか。

 イラストから気付いたことを発表していきました。

 その中の多くは,「戦いに関係している」ことが分かりました。

 なぜ戦うのか,を考え,『武士のくらし』をまとめました。

 「武士のくらしは〜」から始め,自分なりの言葉でまとめます。

 学んだことを,自分の言葉に直し,アウトプットすることで,確かな学びにしていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校出校日 親子鑑賞会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910