最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:59
総数:638377
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月6日 あじさい読書週間 1年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、読書日和です。

 雨の日の図書館は山名っ子でいっぱい!

 昼放課は、司書の先生の読み聞かせがあり、絨毯の上に座る場所がないくらい大盛況でした。1年生を中心に、真剣に聞き入っていました。

 3年生の子たちが、席に座って読書をしていました。しおりの色塗りも進んでいるようです!

 明日からもたくさん図書館に来てくださいね!

6月6日 『使命を全うする』 6年生

画像1 画像1
 今日は朝から雨でした。

 通学班の班長は,道を横断するときに班旗を掲げます。

 班員を安全に渡らせるためです。

 雨で,自分の腕が濡れてしまうのに躊躇なく使命を全うしています。

 自分を犠牲にしても,班員のことを考える行動に心が温まりました。

6月6日 消してかく 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では「消してかく」という教材を学習しました。
 砂消しゴムでこすると、こすった部分だけが削れて白くなる黒いボードを利用して作成しました。
 立体感や質感が出るように消す方向や強さを工夫して表現しました。
 今回は好きな生き物をテーマにしました。生き生きとした作品に仕上がりました。

6月5日 『武士のくらしを説明しよう』 6年生

 社会科の歴史の学習で,武士について学習しました。

 貴族の生活と何が違うのか。

 イラストから気付いたことを発表していきました。

 その中の多くは,「戦いに関係している」ことが分かりました。

 なぜ戦うのか,を考え,『武士のくらし』をまとめました。

 「武士のくらしは〜」から始め,自分なりの言葉でまとめます。

 学んだことを,自分の言葉に直し,アウトプットすることで,確かな学びにしていきます。
画像1 画像1

6月5日 つまおりがさ見学! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はつまおりがさを作っている、尾関朱傘製作所へ見学しに行きました!

 実際に作業場へ入らせていただき、修理しているつまおりがさだけでなく、製作途中のものまで見学することができました。

 そして、実際に本物のつまおりがさを見たからこそ出てきた疑問がたくさんありました。すべて丁寧に教えていただきました。

 つまおりがさについてかなり詳しく勉強することができました!
 尾関朱傘製作所の皆様、本日はお忙しいところ、ありがとうございました。

6月5日 先生たちも水泳指導に備えています

画像1 画像1
 本日の授業後,丹羽消防署(扶桑出張所)の署員の方を講師にお招きし,救急法の勉強会を行いました。

 来週からは,水泳の授業も始まります。教職員も安全に留意し,水泳指導を行っていきます。ご家庭でも,当日の朝の健康観察等で健康管理には,十分注意していただければと思います。よろしくお願いします。

6月5日 笑顔でさわやかな挨拶をしよう

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。今日は,北中学校からもたくさんの生徒が山名小学校のあいさつ運動に参加してくれました。中学生の気持ちのよいあいさつに,少し照れながら「おはようございます」とあいさつを返す山名っ子でした。
 明日の朝のあいさつは,いつもの明るく元気な「おはようございます」まっていますね。

6月5日 休み明けでもがんばる! 1年生

画像1 画像1
 1組では、国語の「はなのみち」の学習で、お話の謎を解いたり、登場人物になりきったりしました。算数では、「10はいくつといくつ」の学習で、点取りゲームをしました。

 2組では、図工ではさみマスターを目指していろいろな切り方を練習した後、「ちょきちょき選手権」!!一枚の折り紙を一番長く切った人がチャンピオンです。その後休み時間にもはさみ修行をしている子がいました。

 休み明けでしたが、1日がんばりました!

6月2日 『写真に声が写る!?』 森1・中村住宅

画像1 画像1
 交通指導に立っていると,遠くから声が聞こえました。

 「タイミングが大事だぞ!」

 「○○君が挨拶したら,みんなで挨拶するんだよ。」

 作戦会議をする声が大きすぎて,作戦がバレバレでした。笑

 その声の大きさは挨拶にも生かされており,してもらった人は思わず嬉しくなる挨拶をしてくれます。

 「写真に声が写るんじゃないか」

 スクールガードさんにもお褒めの言葉をいただきました。

6月2日 等身大自画像を描こう 4年生

お忙しい中、ふれあい学級にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは普段の教室では見られないような笑顔や表情を見ることができ、穏やかな時間が流れていきました。きっとご家庭や親子の温かい雰囲気が体育館を包み込んだのだと思います。また卒業生も弟や妹の様子を見に来てくれ、手伝ってくれました。

「等身大自画像を描こう」をテーマに親子で協力して170センチメートルの長さの用紙に表しました。保護者の方々もきっと生まれたときのことを思い出し、子どもたちのたくましい成長を感じていただけたと思います。

本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 ぺたぺたまぐねっと! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はふれあい学級で、「ぺたぺたまぐねっと」を作りました。

 食べ物、乗り物、動物など、色とりどりのたくさんのマグネットができました。

 ご家族総出で来ていただいたりもして、和気あいあいと温かい1時間になりました。本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 作ったマグネットは教室で1週間展示します。よろしくお願いします。

6月2日 ふれあい学級〜ハッピー小物入れ作り〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土曜日で本来はお休みの日ですが、保護者の方と一緒に活動する、ふれあい学級がありました!
 子どもたちは、学校にお家の方が来るということで、朝からずっとそわそわした様子で、ふれあい学級の時間が待ちきれないという雰囲気でした。

 3年生はハッピー小物入れ作りをしました。一時間という短い時間でしたが、みんな楽しく小物入れを作ることができました。それぞれ工夫を凝らした作品ばかりでした。
 作った作品は来週持ち帰る予定です。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中来ていただきまして、ありがとうございました。

6月2日 ふれあい学級 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふれあい学級で「マジックキューブ」を作りました。
牛乳パックをカッターナイフで切って、できた6つの面に絵を貼り付けて、完成!
すてきなマジックキューブがたくさんできましたね。親子で協力して、楽しく笑顔で作っていて、とてもよかったです。おうちでたくさん遊んでください!




保護者の皆様、ご多用の中、活動の事前準備をはじめ、ふれあい学級・引取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

6月2日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 今年度もPTAスポーツ交流会として、PTAの各委員会対抗ソフトバレーボール大会が行われました。
 ふれあい学級、引取り訓練の後でしたが、PTAの役員と委員の皆様、そしてその家族の皆様にはたくさん参加をしていただき、とても気持ちのよい汗を流すことができました。

 親睦が目的の大会ではありますが、やはり勝利を目指し、白熱した試合が続きました。また,今年度は、例年以上にラリーが続き、「ナイスプレー!」の連続でした。
 結果は、文化委員の3連覇を阻止した厚生委員会が5年ぶりの優勝を飾りました。

 PTAの役員、委員の皆様ありがとうございました。



 
 

6月2日 エコキャンドル作り☆ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨年総合で学習してきた「環境」についてのまとめということで、廃油を使ったエコキャンドル作りをしました。丹羽青年会議所の方に講師としてきていただき、親子で楽しく取り組みました。エコキャンドルは来週持ち帰ります。是非ご家庭で家族のだんらんのときにご利用ください。
 本日はお忙しい中、ふれあい学級、引取り訓練にご参加いただき、ありがとうございました。

6月2日 会話をしながら新聞作り! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日のふれあい学級で、中日新聞の方に来ていただき、親子でふれ合いながら切り抜き新聞づくりを行いました。

 最初に新聞から、興味のある記事や気になる記事を一人二つ以上切り抜きます。
 そして、次に選んだ記事を紹介し合いました。

 そして、いよいよオリジナルの新聞作りです。
 選んだ記事をレイアウトして、コメントや色をつけながら、自分だけの新聞を作りました。

 おうちの方と会話をしながら、楽しく新聞づくりを行うことができました。
 新聞に触れるよいきっかけにもなり、勉強にもなった時間でした。

 今回指導してくださった中日新聞の方々、来てくださったおうちの方々、ありがとうございました。

 新聞は、完成したら発表し合ってから持って帰る予定です。楽しみにしていてください。

引き取り訓練

 本日、ふれあい学級終了後、全校児童が体育館に集まった状態から引き取り訓練を行いました。緊急時における下校を想定した訓練です。保護者の皆様のご協力のおかげで、円滑に進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6月1日 牛乳の日 4年生

画像1 画像1
みなさん、ご存じだったでしょうか?
今日は、国連食糧農業機関が提唱した「世界牛乳の日(World Milk Day)」です。
また日本では、一般社団法人「Jミルク」が6月1日を「牛乳の日」、6月を「牛乳月間」と定めました。

そこで4年生では、牛や牛乳に感謝をする気持ちを込めて、牛乳で乾杯をしました。毎日学校給食で出る牛乳。においや味が苦手な子もいますが、がんばって飲んでいます。成長期の子どもたちに欠かせないカルシウムを摂ることのできる貴重な200ミリリットルです。これからも牛や酪農家の方々に感謝しながら飲んでいきましょう。

明日は、ふれあい学級。おうちの方々とふれ合う良い機会です。楽しみです。

6月1日 『〜しながらできる力』 6年生

画像1 画像1
 修学旅行に向けた事前学習の発表会をしました。

 調べるテーマが同じでも,まとめた内容は十人十色でした。

 発表を聞きながら,真剣にメモする姿は修学旅行に向けてのやる気を感じました。

 また,質問タイムを設けると,次々と手が挙がりました。

 メモしながら,考えながら,発表を聞いていた証拠です。

 よい意味で,ながら作業ができるようになってきました。

6月1日 初めての実習! 5年生

画像1 画像1
 今日は家庭科でお茶を入れる実習を行いました。その後、友達と楽しく会話を楽しみました。
 ガスコンロは全員体験してから、実習を始めました。子どもたちはガス栓を開けるところから苦戦していましたが、準備から片づけまでグループで協力して、おいしいお茶を入れることができました。みんなで入れたお茶はよりおいしく感じたようで、笑顔いっぱいの時間となりました。
 またご家庭でもお茶を入れ、家族でのだんらんのときを楽しく過ごしていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 5年野外学習
7/11 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/12 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910