最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:59
総数:638361
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月6日 山名っ子タイム 4年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、雨のためクラス毎にいす取りゲームなどをしました。

6月6日 リコーダー教室! 3年生

画像1 画像1
 今日はリコーダーの先生をお招きして、リコーダー講習会が開かれました!

 リコーダーを上手に吹くためのコツをいくつも教えていただきました。
 その中の一つに、「タンギング」のコツもありました。タンギングはリコーダーを始めたばかりの子どもたちには難しく、なかなかできない子も多くいました。しかし、とてもわかりやすく、しかも楽しく教えていただけたので、子どもたちは思わず夢中になって聞いていました。

 今日教えてもらったコツを意識するように練習しましょう!

6月6日 リズムを作ろう・音に合わせて 1年生

画像1 画像1
 1組では、音楽でリズムづくりをしました。「たん」と「うん」を使って作ったリズムを鈴、タンブリン、カスタネットで鳴らしたりもしました。

 2組では、6年生に教えてもらった山名っ子体操を復習しました。音楽を聞きながら、しっかり体を動かすことができました。教えてもらったことを忘れていません!

6月6日 楽しかったよ!ありがとう! 2年生

今日の山名っ子タイムでは、5年生が主催で一緒に「ドッヂビー」をしました。2年生と5年生の交流会は初めてだったので、2年生は朝から楽しみにしていました。
終わった後も、「楽しかった〜!」「またやりたい〜!」という声が、教室中に響き渡っていました。
仲良く、楽しくできて素晴らしかったです!
またやれるといいですね!




画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 2年生と仲良しタイム! 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムはあいにくの雨でしたが、ペア学年である2年生とドッジビーをして楽しく過ごしました。5年生のレク係が考え進めました。2年生の子を思いやる場面や自分たちも楽しく取り組む場面がみられました。2年生の子たちも楽しんでくれたことでしょう。
 終わった後に反省点もみえてきたようですが、これからにつなげて5年生みんなで成長していきたいと思います。

6月6日 歯磨き大会 5年生

画像1 画像1
 昨日2時間目に歯磨き大会が行われました。
 歯茎の4つのサインについてや、歯肉炎について学びました。子どもたちの感想の中に「歯のためだけに歯磨きをしているのではない。歯茎のためでもあり、将来の夢を叶えるために健康でいることにもつながるんだ」というものがありました。今週は給食の後にみんなで歯磨きをしています。いつまでも健康な歯で楽しく過ごせるように、丁寧な歯磨きを続けてほしいと思います。

6月6日 あじさい読書週間 1年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、読書日和です。

 雨の日の図書館は山名っ子でいっぱい!

 昼放課は、司書の先生の読み聞かせがあり、絨毯の上に座る場所がないくらい大盛況でした。1年生を中心に、真剣に聞き入っていました。

 3年生の子たちが、席に座って読書をしていました。しおりの色塗りも進んでいるようです!

 明日からもたくさん図書館に来てくださいね!

6月6日 『使命を全うする』 6年生

画像1 画像1
 今日は朝から雨でした。

 通学班の班長は,道を横断するときに班旗を掲げます。

 班員を安全に渡らせるためです。

 雨で,自分の腕が濡れてしまうのに躊躇なく使命を全うしています。

 自分を犠牲にしても,班員のことを考える行動に心が温まりました。

6月6日 消してかく 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では「消してかく」という教材を学習しました。
 砂消しゴムでこすると、こすった部分だけが削れて白くなる黒いボードを利用して作成しました。
 立体感や質感が出るように消す方向や強さを工夫して表現しました。
 今回は好きな生き物をテーマにしました。生き生きとした作品に仕上がりました。

6月5日 『武士のくらしを説明しよう』 6年生

 社会科の歴史の学習で,武士について学習しました。

 貴族の生活と何が違うのか。

 イラストから気付いたことを発表していきました。

 その中の多くは,「戦いに関係している」ことが分かりました。

 なぜ戦うのか,を考え,『武士のくらし』をまとめました。

 「武士のくらしは〜」から始め,自分なりの言葉でまとめます。

 学んだことを,自分の言葉に直し,アウトプットすることで,確かな学びにしていきます。
画像1 画像1

6月5日 つまおりがさ見学! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はつまおりがさを作っている、尾関朱傘製作所へ見学しに行きました!

 実際に作業場へ入らせていただき、修理しているつまおりがさだけでなく、製作途中のものまで見学することができました。

 そして、実際に本物のつまおりがさを見たからこそ出てきた疑問がたくさんありました。すべて丁寧に教えていただきました。

 つまおりがさについてかなり詳しく勉強することができました!
 尾関朱傘製作所の皆様、本日はお忙しいところ、ありがとうございました。

6月5日 先生たちも水泳指導に備えています

画像1 画像1
 本日の授業後,丹羽消防署(扶桑出張所)の署員の方を講師にお招きし,救急法の勉強会を行いました。

 来週からは,水泳の授業も始まります。教職員も安全に留意し,水泳指導を行っていきます。ご家庭でも,当日の朝の健康観察等で健康管理には,十分注意していただければと思います。よろしくお願いします。

6月5日 笑顔でさわやかな挨拶をしよう

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。今日は,北中学校からもたくさんの生徒が山名小学校のあいさつ運動に参加してくれました。中学生の気持ちのよいあいさつに,少し照れながら「おはようございます」とあいさつを返す山名っ子でした。
 明日の朝のあいさつは,いつもの明るく元気な「おはようございます」まっていますね。

6月5日 休み明けでもがんばる! 1年生

画像1 画像1
 1組では、国語の「はなのみち」の学習で、お話の謎を解いたり、登場人物になりきったりしました。算数では、「10はいくつといくつ」の学習で、点取りゲームをしました。

 2組では、図工ではさみマスターを目指していろいろな切り方を練習した後、「ちょきちょき選手権」!!一枚の折り紙を一番長く切った人がチャンピオンです。その後休み時間にもはさみ修行をしている子がいました。

 休み明けでしたが、1日がんばりました!

6月2日 『写真に声が写る!?』 森1・中村住宅

画像1 画像1
 交通指導に立っていると,遠くから声が聞こえました。

 「タイミングが大事だぞ!」

 「○○君が挨拶したら,みんなで挨拶するんだよ。」

 作戦会議をする声が大きすぎて,作戦がバレバレでした。笑

 その声の大きさは挨拶にも生かされており,してもらった人は思わず嬉しくなる挨拶をしてくれます。

 「写真に声が写るんじゃないか」

 スクールガードさんにもお褒めの言葉をいただきました。

6月2日 等身大自画像を描こう 4年生

お忙しい中、ふれあい学級にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは普段の教室では見られないような笑顔や表情を見ることができ、穏やかな時間が流れていきました。きっとご家庭や親子の温かい雰囲気が体育館を包み込んだのだと思います。また卒業生も弟や妹の様子を見に来てくれ、手伝ってくれました。

「等身大自画像を描こう」をテーマに親子で協力して170センチメートルの長さの用紙に表しました。保護者の方々もきっと生まれたときのことを思い出し、子どもたちのたくましい成長を感じていただけたと思います。

本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 ぺたぺたまぐねっと! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はふれあい学級で、「ぺたぺたまぐねっと」を作りました。

 食べ物、乗り物、動物など、色とりどりのたくさんのマグネットができました。

 ご家族総出で来ていただいたりもして、和気あいあいと温かい1時間になりました。本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 作ったマグネットは教室で1週間展示します。よろしくお願いします。

6月2日 ふれあい学級〜ハッピー小物入れ作り〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土曜日で本来はお休みの日ですが、保護者の方と一緒に活動する、ふれあい学級がありました!
 子どもたちは、学校にお家の方が来るということで、朝からずっとそわそわした様子で、ふれあい学級の時間が待ちきれないという雰囲気でした。

 3年生はハッピー小物入れ作りをしました。一時間という短い時間でしたが、みんな楽しく小物入れを作ることができました。それぞれ工夫を凝らした作品ばかりでした。
 作った作品は来週持ち帰る予定です。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中来ていただきまして、ありがとうございました。

6月2日 ふれあい学級 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふれあい学級で「マジックキューブ」を作りました。
牛乳パックをカッターナイフで切って、できた6つの面に絵を貼り付けて、完成!
すてきなマジックキューブがたくさんできましたね。親子で協力して、楽しく笑顔で作っていて、とてもよかったです。おうちでたくさん遊んでください!




保護者の皆様、ご多用の中、活動の事前準備をはじめ、ふれあい学級・引取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

6月2日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 今年度もPTAスポーツ交流会として、PTAの各委員会対抗ソフトバレーボール大会が行われました。
 ふれあい学級、引取り訓練の後でしたが、PTAの役員と委員の皆様、そしてその家族の皆様にはたくさん参加をしていただき、とても気持ちのよい汗を流すことができました。

 親睦が目的の大会ではありますが、やはり勝利を目指し、白熱した試合が続きました。また,今年度は、例年以上にラリーが続き、「ナイスプレー!」の連続でした。
 結果は、文化委員の3連覇を阻止した厚生委員会が5年ぶりの優勝を飾りました。

 PTAの役員、委員の皆様ありがとうございました。



 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 あいさつ運動
6/7 あいさつ運動
6/8 あいさつ運動 教育相談
6/9 PTA運営委員会 PTA救急法講習
6/11 朝会(よい歯の子表彰) 教育相談
6/12 プール開き
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910