最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:95
総数:638285
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月25日 伝えるぞ!山名っ子の伝統 6年生

画像1 画像1
 山名っ子の伝統の一つに、山名っ子体操があります。
 来週の火曜日、6年生が1年生に山名っ子体操を教えることになっています。
 今日は、正しく分かりやすく教えるために、運動委員が中心になって山名っ子体操のポイントと、教え方を確認しました。

 1年生役と6年生役に分かれ、1年生に教える場面を想定しながら、練習をしました。
 6年生役が1年生役の子に手本を見せたり、アドバイスをしたり、体に触れて教えたり、できたらほめてあげたり…。自然と優しく接する姿がたくさん見られました。

 さて、上手に山名っ子の伝統を伝えることができるのでしょうか。来週の1年生との合同練習が楽しみです。

5月25日 初めての英語! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めての英語の授業でした。ALTの先生には、学校探検で会っていた子もいたので、「知ってるよ〜!」と、わくわく楽しみな様子でした。

 今日は、英語で自己紹介!みんなで練習したあと、一人ずつ発表!発表した子には「グッジョブ!」

 休み時間も、英語で自己紹介し合っている子がいました。来月の英語も楽しみですね!

5月25日 本葉の観察 1年生

画像1 画像1
 どんどん成長していくあさがお!

 本葉が出てきたので、観察しました。

「双葉はつるつる!本葉はパリパリしてる!」

 特に手ざわりの違いに驚いたようです。

5月25日 今週の成長 5年生

画像1 画像1
 今週も一週間みんなで元気にがんばりました!!

 ・蚕の世話を進んで行い、成長を見守る子。
 ・理科の発芽の様子をこまめに観察する子。
 ・家庭科でねばり強く練習し、玉結び・玉どめが上手になった子。
 ・家庭科の授業のあと、糸くずを見つけ拾ってくれた子。
 ・毎週恒例の山名っ子タイムのレクを仲良く楽しんだみんな。

 また来週もみんなで協力して過ごしましょう。

5月25日 町探検までもう少し!  2年生

今日は、町探検に行く班ごとにわかれて、町探検に出かけるときのルールやマナーを確認しました。「何列に並んで歩くのかな?」「質問の仕方はどうやってするのかな?」ルールを守って仲良く、楽しく探検できるといいですね!




窓際に集まって、窓の外を見ています。何があるのかな…?




画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 歯みがき指導 4年生

「どうして歯って汚れるんだろう?」
「歯の汚れってなんだろう?」
「どうしたらきれいな歯になるんだろう?」

歯みがき指導は、毎年あるので歯の大切さについては分かっているはず。
しかし、なかなか上手に磨けません。
大事なことは何回やってもためになるものです。

歯ブラシを優しく、横に縦に使いながら、色の付いた部分(歯垢)を取り除いていきます。真っ白になった歯をうれしそうに見せてくれました!

これからも「自分の歯は 自分で守る」を合言葉に毎日の歯みがきをしていきましょう。


お忙しい中、歯っぴーママにご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の方と学校、子どもたちが一体となって取り組む歯みがき指導は、子どもたちにとって貴重な時間です。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月24日 初めまして!たてわり班のみなさん! 児童会

画像1 画像1
 今日の朝は、たてわり集会がありました。
 第1回の今日の内容は、顔合わせ、自己紹介です。

 たてわりリーダーが中心となって、一人ずつ自己紹介をしました。そして、最後によろしくとあいさつを交わし、関わり合いました。

 リーダーたちは、初めての経験で少し緊張気味…。そんななか、笑顔を忘れず頑張って集会をまとめてくれました。
 班の子たちも、初めての集会でドキドキしていている様子の子もいましたが、がんばって自己紹介をすることができました。

 第2回のたてわり集会は、6月に予定されています。今度は、たてわり班ごとに遊びを行う予定です。
 どんな集会になるのでしょうか。次回が楽しみですね。

5月24日 体育・書写 1年生

画像1 画像1
 体育では、「ひょうげんあそび」をしました。ペアごとにいろいろな動物になりきり、動物園ごっこをしました。ねこ、コアラ、おおかみなど…。鳴き声や動きを真似して、なりきっていました。

 書写では、習ったひらがなを改めてきれいに書く練習をしています。静かな空間で集中して、丁寧に取り組みました。

5月24日 ヤゴ救出大作戦! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校のプールでヤゴ救出大作戦を行いました!

 大変暑い中でしたが、子どもたちは目を輝かせてヤゴを探していました。

 始めはヤゴがなかなか見つからなかったのですが、一生懸命探しているうちにたくさんのヤゴを見つけることができました!小さなヤゴから大きなヤゴまで、いっぱい見つけました!

 何人かの子はお家へ持って帰って育てるようです。どんなトンボになるのか楽しみですね!

5月24日 『1.01と1と0.99の差』 6年生

画像1 画像1
 写真のノートを見て,何に気付くでしょうか?

 漢字テストに備えて,読み仮名を書く部分にまで漢字練習を行っています。

 この子は,自学も毎週ノルマのページ数以上やってきます。

 小さな努力を積み重ねています。

 1年間は,365日。

 言われたことに,少しの努力をする1.01。
 これを365乗すると37.7834。

 言われたことだけする1。
 これを365乗すると1。

 言われたことより少しさぼる0.99。
 これを365乗すると0.02551。

 つまり…

 0.01努力をすると,言われた通りする子よりも約38倍成長できる。

 0.01さぼってしまうと,言われた通りする子よりも約0.03倍成長できない。

 1.01と1と0.99の差…。

 0.01の違い。

 どの数字になりたいか,全員で考えました。

5月24日 『考えた行動』 6年生

 利き腕をけがしてしまった女の子のノートです。

 授業中はノートに黒板に書かれたことを一切写していませんでした。

 「左手で書くと,書くのに時間がかかっちゃう。授業は集中して話を聞くようにしているんです! ノートは授業後に,友達に見せてもらいます。」

 感心しました。

 『黒板に書かれたことはノートに書き写さなければならない』という身に沁み込んだ固定観念。

 彼女はその考えを見つめ直したのです。

 ノートに書き写すよりも,話を聞くことに重点を置いたのです。

 休み時間を削って,ノートに書き写す。

 自分のためになる,よりよい方法を考えた彼女に拍手です。

 そして,けがをしてしまっているのに,毎日を前向きに生活していることが素晴らしい!
画像1 画像1

5月24日 アイテック様からの寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市にある株式会社アイテック様から、名古屋銀行を通してトランシーバーを寄贈していただきました。いただいたトランシーバーは運動会やジョギング大会などの行事の折に大切に使わせていただきます。
アイテックの代表取締役の方が山名小学校の出身というご縁で、今回寄贈していただけるということになりました。本当にありがとうございました。

5月23日 防ごう!歯周病! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歯みがき指導がありました。

 歯肉炎や歯周病の話を聞いてから、自分の歯ぐきをチェックしました。
 そして、染め出し液で自分の歯に残っている歯垢を確かめました。

 前歯が染まっている子、奥歯が染まっている子、歯の隙間が染まっている子、歯ぐきの近くが染まっている子…人によって、歯垢の残り方は違うようです。

 「きれいに磨いているつもりだったのに…」
 「こんなに残っているなんて思わなかった」

 などのつぶやきがたくさん聞こえてきました。
 
 歯周病が進むと、歯が抜けてしまうということも学んだ6年生。
 改めて歯みがきの大切さを知り、感想をまとめました。

 お忙しい中お手伝いしてくださった歯っぴーママさん、ありがとうございました。
 

5月23日 小渕地区探検! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどんよりした天気の中、社会科の学習で小渕地区の探検に行きました。

 自然や、お店、公共施設などに注目しながら探検しました。普段から見慣れている景色でも、視点が変わると新しい発見があるものです。子どもたちは興味津々で探検をしていましたが、そんなところへにあいにくの雨が...
 しかし、なんとか無事に探検を終えることができました。

 帰ってきてからは、自分で作った小渕地区の地図に色をつけて、より見やすくなるように工夫をしました。

 自分たちの校区のことをより知ることができました!

5月23日 一緒に楽しむ 6年生

画像1 画像1
 山名っ子タイムに、2組の会社が主催で学年レクを行いました。

 今日の遊びは、ドッジボビーです。
 クラス対抗で、ボールとビーを一つずつ使い、試合をしました。

 とても白熱した戦いになりました。
 
 時間が余って、男子対女子で、ハンデをつけて第二回戦も行いました。
 
 主催してくれた会社の人達の努力と、参加したみんなが全力で楽しんだ姿勢がすばらしかったです。
 笑顔がたくさんあふれる交流の時間になりました。

5月23日 『正対する』 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業の様子です。

 特に指示しなくても,自然と発表者に正対します。

 この姿は1〜5年生までの指導の積み重ね。

 正対することは…

 発表者に敬意をはらっていること。

 発表者に対する無言のエール(思いやり)。

 など,行動の意味を理解したからこそ6年生になっても自然とできるのでしょう。

 「理想的な行動には訳がある」ことを考え行動できる6年生でありたいものです。

5月23日 雨でも元気に! 1年生

画像1 画像1
 1組は、音楽の時間に「さんぽ」を発表しました。振りつきで元気に歌いました!
 今日から、1年生は読書カードを始めました。学校で読んだ本の冊数の分、色を塗っていくものです。そのこともあって、山名っ子タイムには本を読んでいる子がたくさんいました。

 2組は、体育で、ボールを使った動きをしました。上手な友達にこつを教えてもらうと、他の子たちもみるみる上手になっていきました。
 山名っ子タイムには、以前6年生が一緒に遊んでくれた「山名っ子バスケット」をしました。

5月22日 挑戦 4年生

↑(昨日)1組では、体育のマット運動・理科の電気のはたらきをがんばりました。毎日のように輝く姿が見られるのは、楽しい限りです。

新しい技に挑戦する4年生! 倒立前転や側方倒立回転など悪戦苦闘しながら取り組んでいました。目が回るほどやり続ける1組メンバーでした。

↓(今日)2組では、作った分度器ですべり台やスロープの角度を測りました。何かを見つめる真剣な眼差しは、私たちも驚きます。

「全然予想と違う」「意外と急なんだね」と新しい発見もあったようです。「家族で行く遊園地のジェットコースターは何度なんだろう」と学校以外の角度にも興味をもっていました。今日も元気に学び続ける2組メンバーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 かけっこあそび 1年生

画像1 画像1
 1組は、バック走、くねくね、ぎざぎざなど…いろいろなコースを走り、2組はスタートの練習をしました。

 青空の下、元気いっぱい走りました!

5月22日 『こんな私ですが,これからもお願いします!』 6年生

 朝の交流タイムの様子です。

 今日の指令は…

 「前髪を上げながら,『こんな私ですが,これからもお願いします』と言おう」

 でした。

 これまでになかった内容の指令。

 ユーモアある指令。

 少しやるのが恥ずかしい指令ですが,全員が楽しんで取り組めました。

 無邪気さを忘れず,場の雰囲気をよくするために,恥ずかしいことも行える。

 素晴らしい心構えです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 学校訪問
5/29 委員会
5/30 チャレンジデー
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910