最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:638276
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月8日  スクールカウンセラー

画像1 画像1
 今日は,スクールカウンセラーの先生の来校日です。1年生から6年生の教室を巡回し,山名っ子の学習の様子を見てもらっています。授業中だけではなく,休み時間になると,子どもたちと一緒に遊んで子どもたちの様子を見守ってくれています。

 月に1回ほどの来校になりますが,保護者の方の相談も受け付けています。希望がありましたら,学校まで連絡をください。
 
 

12月8日  マミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしているマミーズタイム(読み聞かせ)の日です。

 今日の本の内容は,家族への思いや家族の思いやり,生きることや命のつながりでした。低学年にとって少し難しいかなと思っていたところ,話が進むにつれ,子どもたちの顔つきが変わっていきました。マミーズさんたちの朗読から,今日の絵本から伝えようとしていたことが,子どもたちの心にしっかりと届いていたようです。

 マミーズのみなさん,いつも素敵な本を山名っ子の心に届けてくださり,本当にありがとうございます。

12月7日 『寄り添う』 5年生

画像1 画像1
 縦割り活動の一環で,大縄跳びを行っています。

 2グループに分かれますが,1グループは5年生が最高学年でした。

 低学年の子に寄り添って教える姿。

 彼の美しい心が美しい姿として表れていました。

12月7日 リース作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日は2組で、あさがおのつるで作ったリースと、まつぼっくりのツリーを作りました。リース作りを楽しみにしていた子どもたち!!飾りの接着に苦戦しながらも、楽しそうに笑顔で作っていました。
 リースや飾りの準備など、ご協力いただきありがとうございました。

12月6日 身の回りの三角形・四角形 2年生

画像1 画像1
 算数の時間に、身の回りにある三角形や四角形を探しました。3本ないし4本の直線に囲まれている図形ということを学んでの活動です。
 身の回りには四角形が多く存在していることに気づいた子がたくさんいました。逆に、実は三角形は学校には少ないということも分かりました。

12月6日 理科「もののあたたまり方」 4年生

画像1 画像1
 理科で「もののあたたまり方」の学習に取り組んでいます。
 今日は、金属の温まり方についての実験です。金属の棒や板にろうを塗って、アルコールランプで熱して、その溶けから熱の伝わり方を調べました。
 火を使う実験ですが、グループで安全に気を付けて行うことができました。

12月6日 車いす体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5、6時間目に、福祉実践教室で車いす体験をしました。
 講師の方に来ていただき、車いすのお話を聞きました。実際に車いすを使っている方のお話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 
 車いすで自走する体験、乗って押してもらう体験、押す体験をしました。
 行きたい方向に向かったり、方向転換をしたり、少しの段差でも乗り越えるたりすることが大変だということを、身をもって学ぶことができました。

 お話を聞く中で、バリアフリーという言葉も知りました。そして、優しさを声に出してほしいという願いもしることができました。
 車いすのことはもちろん、福祉についても理解を深めるよい体験になったと感じます。
 

12月6日 クリスマスリース 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期に大切に育てたアサガオのつるを使い、クリスマスリースを作りました。飾りを手に取って、どの子も嬉しそうに作っていました。

 「この飾りはどこにつけようかな。」
 「わあ〜、お母さんこの飾りを入れてくれて嬉しいな。」

 作ったあとは、みんなで鑑賞し、互いに賞賛し合っていました。来週まで教室に飾り、その後持ち帰ります。楽しみにしていてください。

 リースや飾り付けの準備など、ご協力いただきありがとうございました。

12月6日 『新しい風』 5年生

画像1 画像1
 児童会のなわとび集会が行われる関係で,学級・学年でも大縄跳びをすることになりました。

 2月には2組と学級対抗戦を行います。

 今日はリーダー決めとチーム決めを行いました。

 リーダーは,代表委員ではないが,責任感をもっていつもみんなのために頑張っている子を選びました。

 投票数が割れたことは,頑張っている子が多い証拠でしょう。

 早速,決まったリーダーを中心に練習が始まりました。

 代表委員の子がサポート役に回り,協力して活動していました。

 大縄跳びという新しい風が,5年1組を活性化させます。

12月5日 お弁当作り(2組) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立の考え方や、お弁当作りのポイントを学んだ6年生。
 学んだことを生かし、お弁当のおかずつくりの計画を立てました。

 今までの調理実習は、決められた料理・決められたレシピを、班で協力して作ってきました。
 しかし、今回は自分で計画を立て、食材や作り方を調べ、すべて自力で作ります。
 
 過去の調理実習で作ったスクランブルエッグや野菜炒め。
 先月のレシピ集作りの際、家庭で挑戦した料理。
 玉子焼きやウインナー、おひたしなど。
 計画表には、各自が「自分で作れる」と思うもの書いていました。

 今日は2組が調理実習!
 
 慎重に、丁寧に野菜を切っている人。
 「家で練習した」と手際よく玉子焼きを巻いていく人。
 飾り切りにも挑戦する人。
 時には苦戦する姿も見られましたが、最後まで自力で作りました。

 作ったお弁当は、給食の時間にご飯と一緒に食べました。
 「味付けが薄くなった」
 「家で作った時より、上手にできた」
 「玉子焼きがおいしかった」
 反省点は、次に生かしていけるとよいですね。

 保護者の皆様
 計画へのアドバイス、家庭での練習、材料・道具の準備など
 たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。


 1組は8日(金)に行います!

12月5日 『美しさを求めて…』 5年生

画像1 画像1
 5年生は体育でマット運動を行っています。

 今日は,足がぴんと伸びた側転ができるように,ゴムひもを使って練習しました。

 声をかけ合いながら,雰囲気よく取り組んでいます。

12月5日 落ち葉拾い 3年生

画像1 画像1
 今日の朝、落ち葉拾いをしました。気が付けば、木枯らしの季節になりましたね。

 軍手越しからでも寒さが伝わってくるような気温でした。しかし、子どもたちは元気に落ち葉を拾っていました!

12月5日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後のクラブ活動を行いました。
 年賀状作成(コンピュータクラブ)や干支の置物作り(イラスト工作クラブ)など、ちょうどこの時期にタイムリーな活動をするクラブもありました。また、スポーツクラブでは、長縄のみんなでジャンプに挑戦していました。

12月5日 落ち葉拾い 再開

画像1 画像1
 読書週間のため中断していた落ち葉拾いを、今朝実施しました。2週間で随分葉が散っていて、たくさん拾うことができました。
 落ち葉拾いも今週金曜のあと1回です。次もがんばって拾いましょう。

12月4日 食事を楽しむために・・・ 6年生

画像1 画像1
 食事の役割や、献立の立て方を学んだ6年生。
 より食事を楽しむために、図書館で調べ学習をしました。

 一つ目は、食事のマナーについて。
 「口に食べ物を入れてしゃべらない」
 「音を立てて食べない」
 一緒に食べる相手を思いやることがマナーにつながります。

 二つ目は、行事の食べ物について。
 正月のお節、ひな祭りのひし餅、冬至のかぼちゃ・・・
 何気なく食べてきた行事食には、食べる相手の健康や幸せを願う心が込められていました。

 楽しく食事をすることで、体も心も豊かに成長していけるとよいですね。

 明日は2組が、金曜日は1組が調理実習を行います。
 学んだことを活用して、お弁当のおかず作り。
 上手にできるでしょうか?楽しみです。

12月4日 『作成中…』 5年生

 5年生の図工では,読書感想画に取り組んでいます。

 今日は月明かりの表現を工夫して背景を描きました。

 月の色に少しずつ色を足して,グラデージョンを作ります。

 世界に1つだけの満月の背景ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 大なわの練習! 3年生

画像1 画像1
 今日は体育の時間に大なわとびの練習をしました。とぶことが苦手な子たちにもアドバイスをしたり、励ましたりする姿を見ることができました。

 ただとぶ練習をするだけでなく、もっと上手にとぶためのコツもみんなで話し合い、そこで出た意見を意識しながら取り組みました。

 また、授業が終わっても休み時間に自分から練習して、「とべるようになったよ!」とうれしそうに言っている子もいました。

 クラスみんなで協力して、もっとたくさんとべるようになっていきたいですね!

12月4日 むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
 日本や世界の昔話には、どんなものがあるのか学習したので、読んだことのない昔話や、読みたい昔話の絵本を読んで、読書メモを書きました。

 読んだ日付、題名など…。記録しておくと、後から見返したときにおもしろいかもしれません。授業だけでなく、普段から書いてみるのもよいですね。

12月4日  今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は,まず夏休みの作品募集の優秀者の表彰と,一昨日に行われた愛知駅伝において本校から扶桑町代表選手に選ばれた2名の児童の紹介とその結果が報告されました。全校児童からは,山名っ子のさまざまな活躍に大きな拍手が送られました。

 表彰後は,今日から始まる人権週間にちなんで,校長先生から「まめまめくん」という絵本の読み聞かせがありました。
 「人権」は,誰もがもっている権利です。相手の立場にたって,みんなが幸せになるためにはどうしたらよいか,みんなでじっくり考える1週間にしたいと思います。
 

12月3日 扶桑町走ろう会

画像1 画像1
 35回目となる扶桑町走ろう会が、好天のもと盛大に行われました。
 開会式に先立って、昨日の愛知駅伝参加メンバーの健闘を称えるセレモニーがあり、本校児童も紹介されました。
 そのあと競技となり、たくさんの山名っ子、そして山名小の先生がそれぞれの力に応じたコースで、さわやかな汗を流しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 あいさつ運動
1/18 あいさつ運動 児童集会(給食)
1/19 あいさつ運動
1/22 朝会
1/23 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910