最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月5日 お弁当作り(2組) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立の考え方や、お弁当作りのポイントを学んだ6年生。
 学んだことを生かし、お弁当のおかずつくりの計画を立てました。

 今までの調理実習は、決められた料理・決められたレシピを、班で協力して作ってきました。
 しかし、今回は自分で計画を立て、食材や作り方を調べ、すべて自力で作ります。
 
 過去の調理実習で作ったスクランブルエッグや野菜炒め。
 先月のレシピ集作りの際、家庭で挑戦した料理。
 玉子焼きやウインナー、おひたしなど。
 計画表には、各自が「自分で作れる」と思うもの書いていました。

 今日は2組が調理実習!
 
 慎重に、丁寧に野菜を切っている人。
 「家で練習した」と手際よく玉子焼きを巻いていく人。
 飾り切りにも挑戦する人。
 時には苦戦する姿も見られましたが、最後まで自力で作りました。

 作ったお弁当は、給食の時間にご飯と一緒に食べました。
 「味付けが薄くなった」
 「家で作った時より、上手にできた」
 「玉子焼きがおいしかった」
 反省点は、次に生かしていけるとよいですね。

 保護者の皆様
 計画へのアドバイス、家庭での練習、材料・道具の準備など
 たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。


 1組は8日(金)に行います!

12月5日 『美しさを求めて…』 5年生

画像1 画像1
 5年生は体育でマット運動を行っています。

 今日は,足がぴんと伸びた側転ができるように,ゴムひもを使って練習しました。

 声をかけ合いながら,雰囲気よく取り組んでいます。

12月5日 落ち葉拾い 3年生

画像1 画像1
 今日の朝、落ち葉拾いをしました。気が付けば、木枯らしの季節になりましたね。

 軍手越しからでも寒さが伝わってくるような気温でした。しかし、子どもたちは元気に落ち葉を拾っていました!

12月5日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後のクラブ活動を行いました。
 年賀状作成(コンピュータクラブ)や干支の置物作り(イラスト工作クラブ)など、ちょうどこの時期にタイムリーな活動をするクラブもありました。また、スポーツクラブでは、長縄のみんなでジャンプに挑戦していました。

12月5日 落ち葉拾い 再開

画像1 画像1
 読書週間のため中断していた落ち葉拾いを、今朝実施しました。2週間で随分葉が散っていて、たくさん拾うことができました。
 落ち葉拾いも今週金曜のあと1回です。次もがんばって拾いましょう。

12月4日 食事を楽しむために・・・ 6年生

画像1 画像1
 食事の役割や、献立の立て方を学んだ6年生。
 より食事を楽しむために、図書館で調べ学習をしました。

 一つ目は、食事のマナーについて。
 「口に食べ物を入れてしゃべらない」
 「音を立てて食べない」
 一緒に食べる相手を思いやることがマナーにつながります。

 二つ目は、行事の食べ物について。
 正月のお節、ひな祭りのひし餅、冬至のかぼちゃ・・・
 何気なく食べてきた行事食には、食べる相手の健康や幸せを願う心が込められていました。

 楽しく食事をすることで、体も心も豊かに成長していけるとよいですね。

 明日は2組が、金曜日は1組が調理実習を行います。
 学んだことを活用して、お弁当のおかず作り。
 上手にできるでしょうか?楽しみです。

12月4日 『作成中…』 5年生

 5年生の図工では,読書感想画に取り組んでいます。

 今日は月明かりの表現を工夫して背景を描きました。

 月の色に少しずつ色を足して,グラデージョンを作ります。

 世界に1つだけの満月の背景ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 大なわの練習! 3年生

画像1 画像1
 今日は体育の時間に大なわとびの練習をしました。とぶことが苦手な子たちにもアドバイスをしたり、励ましたりする姿を見ることができました。

 ただとぶ練習をするだけでなく、もっと上手にとぶためのコツもみんなで話し合い、そこで出た意見を意識しながら取り組みました。

 また、授業が終わっても休み時間に自分から練習して、「とべるようになったよ!」とうれしそうに言っている子もいました。

 クラスみんなで協力して、もっとたくさんとべるようになっていきたいですね!

12月4日 むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
 日本や世界の昔話には、どんなものがあるのか学習したので、読んだことのない昔話や、読みたい昔話の絵本を読んで、読書メモを書きました。

 読んだ日付、題名など…。記録しておくと、後から見返したときにおもしろいかもしれません。授業だけでなく、普段から書いてみるのもよいですね。

12月4日  今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は,まず夏休みの作品募集の優秀者の表彰と,一昨日に行われた愛知駅伝において本校から扶桑町代表選手に選ばれた2名の児童の紹介とその結果が報告されました。全校児童からは,山名っ子のさまざまな活躍に大きな拍手が送られました。

 表彰後は,今日から始まる人権週間にちなんで,校長先生から「まめまめくん」という絵本の読み聞かせがありました。
 「人権」は,誰もがもっている権利です。相手の立場にたって,みんなが幸せになるためにはどうしたらよいか,みんなでじっくり考える1週間にしたいと思います。
 

12月3日 扶桑町走ろう会

画像1 画像1
 35回目となる扶桑町走ろう会が、好天のもと盛大に行われました。
 開会式に先立って、昨日の愛知駅伝参加メンバーの健闘を称えるセレモニーがあり、本校児童も紹介されました。
 そのあと競技となり、たくさんの山名っ子、そして山名小の先生がそれぞれの力に応じたコースで、さわやかな汗を流しました。

12月1日 物語から広がる 6年生

画像1 画像1
 国語で『やまなし』を読み深め、宮沢賢治独特の世界観や、表現のおもしろさを感じた6年生。

 同じく宮沢賢治が書いた『セロ弾きのゴーシュ』から好きな場面を選び、画用紙いっぱいに描いています。
 どんな作品ができあがるでしょうか。
 楽しみですね。

12月1日 骨を丈夫に 6年生

画像1 画像1
 前田栄養教諭による給食時訪問。
 今日は6年2組で一緒に給食を食べた後、特別授業をしてくれました。
 
 骨を丈夫にするために必要なカルシウム。
 骨がすかすかになる“骨粗しょう症”を防ぐため、大切なことを学びました。

 カルシウムが多く含まれている食品を食べること。
 適度な運動をすること。
 正しい時間に、しっかり睡眠をとること。

 健康に過ごすために気を付けていけるとよいですね。

12月1日 民謡の響きを感じよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で日本の民謡を勉強しています。今日は、沖縄の「谷茶目」という民謡を聞きました。

 独特の旋律や歌い方を感じたのち、その旋律の基となる音の並びを使って、自分たちで沖縄の民謡の響きのようなメロディーを作りました。
 そして一人ずつ作ったメロディーをリコーダーで演奏してみました。その後、班ごとにメロディーをつなぎ合わせ、演奏の練習をしたのちに発表しました。

 どの班も、緊張しながらもがんばって発表しました。班ごとのメロディーに耳を傾け、演奏が終わると聞いていた人たちから自然と拍手がおこりました。

12月1日 『プロフェッショナルから学ぶ』 5年生

 山名小学校でのアウトリーチ公演千秋楽。

 初めて見るサックス。

 初めて聞くサックス。

 4人が奏でる音色に聞きほれる,あっという間の1時間でした。

 給食の時間にそれぞれの学級にお招きして,多くの質問に答えていただきました。

 Adamの方々のこれまでの歩みから多くのことを学びました。

・ 分かり合える仲間
 同じ大学出身の4人。演奏では,楽譜通りではなく,打ち合わせなくアレンジを加える。1人が音を変えると,その音に合わせたアレンジを3人が行う。信頼し合っているからこその演奏。演奏家を辞めようと思ったときも,仲間の存在が大きかった。

・ 続けることの大切さ
 プロになることを諦めかけたり,プロになった当初は仕事が全くなかったりした。それでも,諦めずに続けた。多い日は10時間の練習をした。「諦めずに続けることで,案外,自分が考える方向に物事が進んでいくものだよ」。

・ 自分のことより相手のことを考える
 昔は演奏で自分がミスをするたびに,自己嫌悪になっていた。なかなかミスが減らないことから,サックスを辞めようと考えたこともあった。そんなときに,自分のためではなく観客のために演奏しているのだという当たり前のことに気付き,「今,この瞬間を大切にして,その時の演奏を大切にしている」。

・ 緊張はするもの
 今日の演奏だって緊張した。頑張ろうと一生懸命な人は緊張するもの。でも,僕らが緊張していたこと気付かなかったでしょ?人には緊張していることが分からないから大丈夫だよ。

・ 目標に終わりはない
 目標をもって練習を重ねるが,その目標を達成する頃には新しい目標ができている。だから,終わりはない。努力し続けないといけない。

・ 新しいことにチャレンジする
 全ての方にクラッシク音楽を身近なものに感じてもらえるように,これまででは考えられなかった衣装,演奏方法を工夫している。

・ あこがれをもたない
 あこがれの人をもつと,その人は越えられない。自分らしさを出しながら,トップを目指すことが大切。

 どの言葉にも重みがありました。

 子どもたちの心に深く刻まれたことでしょう。

 3日間,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 九九の単元を終え、図形の学習に入りました。
 三角形と四角形の2つの形を、直線の数によって定義しました。

12月1日 むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
 国語の学習です。

 絵の中から、日本や世界の昔話を探しました。グループで話し合ってプリントを埋めていきましたが、中には知らないものもいくつか。
 図書館にあった絵本を何冊か読み聞かせで聞いたり、自分で読んだりして、楽しみました。

11月30日 朝の歌 2年生

画像1 画像1
「ベストフレンド」を気持ちを込めて歌っています。

11月30日 2年生に読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年になって、何かをしてもらう立場から、してあげる立場になれたことがうれしい4年生。「2年生に喜んでほしい」という思いで、一生懸命読み聞かせの練習をしてきました。昨日も、下校の直前まで真剣に練習していました。
 今日は、とても緊張して2年生の教室に出かけていきました。2年生が一生懸命聞いてくれことがとてもうれしかったようです。2年生の皆さん、ありがとう。

11月30日 久しぶりの・・・ 6年生

画像1 画像1
 久しぶりのペア読書。
 1年生に喜んでもらえるような本を、それぞれが選んできました。

 以前に読み聞かせをした時よりも、1年生はたくさんの字を読めるようになっていました。

 ページをめくっては、書いてある文字や絵を指でたどって何やら面白そうに話しているペア。
 思わず笑っちゃった1年生を、6年生が微笑ましそうに見つめるペア。
 1冊読み終わり、2冊目を読み始めるペア。

 それぞれのペアが楽しそうにペア読書をしていました。

 いつの間にか、もう12月。
 かわいい1年生と一緒に過ごせる日々もあとわずかです・・・。
 楽しい思い出をたくさん作りましょう。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 クラブ 口座振替日
12/6 すこやかママ
12/7 児童集会(代表 なわとび)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910