最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月7日 野外学習 5年

画像1 画像1
炊事が始まりました。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
いよいよ、野外炊事の始まりです。所員の方から説明を聞いています。

7月7日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝が来ました。今日もいい天気です。

朝のつどいの後、朝ごはんを食べ始めました。
朝ごはんもバイキングです。みんな朝から食欲旺盛です。

今日の活動も楽しみです。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレイホールでキャンプファイヤーを行いました。
火の神から授かった火で、ファイヤーに着火。
その後ゲームやフォークダンスで盛り上がり、クラスのスタンツを行いました。
どちらのクラスも団結力のあるスタンツでした。

その後、火の神から火の子へ、そして学級代表へと移した火で、みんなが作ったエコキャンドルに点火をしました。その火を眺めながら今日1日を振り返りました。

とても充実した活動になりました。

7月6日 おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 今日は図工「おって たてたら」の本番です。今まで練習してきたことを思い出し、きれいな色の画用紙を使って、一人ひとり思い思いの作品を作りました。

 「わあ、かわいいね」
 「○○がすてきだね」
 と、子どもたちは出来上がった後、楽しそうに話していました。

 今回の作品は、扶桑町美術展に出品予定です。どんな作品ができたかは、お楽しみ!!

7月6日 夏をすずしく 6年生

画像1 画像1
 家庭科で、夏を涼しく過ごすための方法を探しています。

 部屋の中にいるとき、窓をどうやって開けたらいいのかな?
 外にいるとき、涼しい場所はどこかな?

 暑い夏を乗り越えるため、生活の知恵をつけましょう。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夕べのつどいが終わり、晩御飯の時間です!
今日はバイキング。からあげにコロッケ、ポテトにスパゲッティ…みんな楽しそうにとっていきました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
作品のカエルに負けないぐらい真ん丸の目で記念撮影!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
焼板工作完成でーす!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き杉工作に挑戦中です。

やすりで磨いたり、ガスバーナーで焼いたりしました。
焼いたすすを落とし、新聞で磨くとツヤが出ました。
フックを付けて、裏に文字を書いています。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
ベッドメイキングが終わりました。小さな自分の部屋ができたようで、うれしそうです。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
部屋に入って、ベッドメイキング。しっかり説明を聞いたはずなのですが・・・。なかなか苦戦しました。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
お昼ご飯を食べ終わり、入所式です。

入所式後はオリエンテーションで、施設の方からお話を聞きました。
ベッドメイキングは、上手にできるでしょうか。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、オリエンテーリングを終えました。

たくさん歩いてお腹がすいたので、お昼ご飯をもりもり食べています。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
みんなの協力のおかげでオリエンテーリングが早く終わったので、昼食までの間、館内の展示物を見学。大きな鷲の剥製にびっくり!

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
築水池、ここでの課題は池に向かって大きな声を出すことと、ポーズをとって写真に写ることです。さあ、何点もらえたかな?

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
みんなで協力して問題を解きながら、歩いています。持っているのは指定された石です。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
山道ですが、木陰は涼しく、みんなで地図を確かめながら楽しく歩いています。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
最初の活動はオリエンテーリングです。

注意事項を聞いた後、班ごとに出発していきました。
一班、二班と順番に出発して行き、残った班はみんなで頑張ろうと円陣を組んでいました。

さて、課題を全部クリアして無事戻ってくることができるでしょうか。

7月6日 野外学習 5年生

画像1 画像1
オリエンテーリング。せせらぎの道です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 代休日
9/26 運動会予備日 クラブ
9/29 文化芸術公演(バレエ)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910