最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:638334
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
春日大社駐車場着。ボランティアガイドさんと挨拶をし、見学開始。早速鹿とご対面。春日大社でお参りをし、若草山を目指して歩きます。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
食事も終わり、お買い物。
どれにしようかな?
目移りしてしまいます!

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
聖光堂にてお昼ご飯!
いただきます!

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺の見学も夢殿で終了。
少々お腹が空いてきました。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
この時期、毎年空いているので、ゆっくり見学できます。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
初めての記念写真。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺到着。
南大門前でガイドさんの説明を聞きました。
中門は工事中です。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
奈良に入りました。
バスガイドさんが法隆寺について教えてくれています。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
予定より少し早く進んでいます。
東名阪関ドライブイン出発。
バスの中ではおやつタイムの始まりです。

6月20日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
バスは三重県に入りました。
車内はレクで盛り上がっています。

6月19日 修学旅行 〜出発〜 6年生

画像1 画像1
 爽やかな晴天のもと、6年生が修学旅行へ出発しました。
〜仲間との 永遠の絆で 協力し 共に学び 心に残る 最高の思い出へ〜
 たくさんの思い出を胸に、明日、元気に学校へ帰ってきてくれることを楽しみにしています。それでは…いってらっしゃい!!

 保護者の皆様には、早朝よりお見送りをしていただき、ありがとうございました。修学旅行の様子は随時このHPにてお伝えいたしますのでご覧ください。また、明日の帰校時には緊急メールにて時刻などを連絡いたしますので、ご確認の上、おむかえをお願いいたします。

6月19日 やさいのしゅうかく パート3  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトがみのったよ。

6月19日 やさいのしゅうかく パート2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニトマトがみのったよ。

6月19日 やさいのしゅうかく パート1  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトがみのったよ。

6月19日 明日は修学旅行!! 6年生

画像1 画像1
 いよいよ明日から修学旅行です!
 今日は最終確認。
 楽しく安全に修学旅行に行けるようみんなでがんばりましょう!
 6年生の皆さんは、明日に備えて早く寝てくださいね。

6月19日 気を付けて 行ってきてね!  2年生

画像1 画像1
 明日から修学旅行へ出発する6年生にお守りを作りました。
 「いっぱい勉強してきてね」「楽しんで行ってきてね」など,気持ちを込めてメッセージを書き,一人一人に渡しました。
  
 安全に気を付けて,楽しい修学旅行になるといいですね。


6月19日 かるた・算数 1年生

画像1 画像1
 今日の朝のくすのきタイムはかるたでした。
 準備ができたら手を頭にのせる、取るときは「はいっ」と言って取る、など、ルールが身に付いてきました。最初の言葉を言うだけで取ることのできる札も少しずつ増えてきました。友達と仲よく、楽しんで取り組んでいます。

 算数では、いよいよたし算に入りました。数図ブロックを使って、合わせていくつになるかを考えました。

6月16日 What color do you like ? 1年生

画像1 画像1
 今日は、英語でcolorの学習をしました。

 一人ずつ好きな色を発表した後は、カラーバスケット!

 "What color do you like ?"
 "I like …"

 言われた色のカードを持っている人は動きます。

 「カラーバスケット!」
 と言われたら、全員移動!

 楽しみながら、英語での色の言い方を覚えました。

6月16日 『高学年の姿』 5年生

 野外学習の学級の出し物の練習を,3年生の先生に見にきていただきました。

 これまでの練習のように子どもたち主体で練習を進めました。

 グループで苦手な部分を確認したり,振り返りの場面では自分の思いを全体に伝えました。

 3年生の先生からも,「やるときと,リラックスするときのメリハリがしっかりついていますね」と,切り替えの力をほめていただきました。

 本番まであと,2週間ほど,学級が1つになることを目指します。
画像1 画像1

6月16日 スマイルウィーク終了

画像1 画像1
 今週はスマイルウィーク(教育相談)でした。
 担任が子どもたち一人一人と面談し、困っていることなどを聞く機会をもちました。子どもたちの思いをしっかり受け止め、今後の指導に生かしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 クラブ 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910