最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:638380
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月6日 救急法の勉強会

画像1 画像1
 丹羽消防扶桑分署から,救急救命士,消防士の方を講師としてお招きし,救急法の講習を受けました。心肺蘇生法だけではなく,止血法や熱中症についてなども学び,学校生活でもしものことがあった場合に備え,職員一同真剣に受講しました。
 
 今回学んだことを各々が確認し,確実に実践できるようにしていきたいと思っています。また,学校で子どもたちが大きなけがを起こさないように,その予防にも細心の注意を払っていきたいと思います。

6月6日 和太鼓クラブ

画像1 画像1
 「ドンドコドンドコドン!」
 6時間目のクラブの時間,窓の外から,お腹に響く音が聞こえてきます。

 今年からできた和太鼓クラブの子どもたちが,体育館の外で練習をしているのでした。
 曲に合わせて体全体でリズムを取りながら,元気よく演奏していました。

6月6日 たし算の筆算 2年生

画像1 画像1
 算数の時間に,たし算の筆算の学習をしました。
 今日は,練習の時間。
 教科書の練習問題を次々に解いていきました。

6月6日 山名っ子ギャラリー

 低学年の教室のロッカーの上に,先日のふれあい学級で作った作品が展示されています。
 石やタワシで作った置物,空き容器に紙粘土をつけて作った小物入れなど、素晴らしい作品ばかりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 音の長さくらべ 2年生

画像1 画像1
 音楽の時間です。
 いろいろな音符や休符について,歌やリズム遊びを通して理解していきます。

 「ぴょーーん」「ぴょんぴょん」などと楽しそうにリズム打ちをしながら,音の長さを感じていました。

6月6日 アジサイ

  今年もアジサイの季節がやって来ました。
  校地の周囲では,種々のアジサイが開き始めました。
  その一部を紹介します。
画像1 画像1

6月3日 ふれあい学級 4年生

画像1 画像1
 ふれあい学級、引き取り訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
 等身大の自画像を大きな紙に描きました。ポーズを取って、お家の方になぞってもらいました。ちょっと照れている子、とても楽しそうに満面の笑顔の子、かっこいいポーズになっているか真剣な顔の子。どの子もお家の方と一緒に活動することができ、とてもうれしそうでした。お家の方からも、「大きくなったね」という言葉が聞かれ、10才になったお子さんの成長を実感していただけたのではと思います。ご協力していただきありがとうございました。

6月3日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 ふれあい学級の午後は,毎年恒例のPTAスポーツ交流会が開催されました。今年もソフトバレーボールを行いました。熱戦につぐ熱戦の中,今年度は,文化委員会が最終試合に勝ち,見事逆転優勝!2連覇です!おめでとうございます。
 
 短い時間でしたが,笑顔の絶えない有意義な時間となりました。PTAの皆様お疲れ様でした。

6月3日 ふれあい学級 タワッシーを作ろう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のふれあい学級は、親子で力を合わせての、不思議なタワシ生物“タワッシー”作りでした。
 タワシの色や見た目を生かして、素敵なタワシ生物がたくさん出来上がりました。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中ふれあい学級にお越しいただきまして、ありがとうございました。

6月3日 引き取り訓練

画像1 画像1
 ふれあい学級に引き続いて、引き取り訓練への参加ありがとうございました。
 児童が運動場に集合してから、順次引き渡しを行い、10分で全児童の引き取りが完了しました。ご協力ありがとうございました。

6月3日 ふれあい学級1 1年生

 初めてのふれあい学級では、「世界に一つだけの素敵な石の置物」を保護者の方と協力して作りました。材料の準備から家で楽しく相談し、素敵な石の置物ができました!!
1週間ほど教室に展示し、みんなで鑑賞したいと思います。 


 保護者の皆様、ご多用の中、活動の準備ならびに、ふれあい学級・引取り訓練にご参加いただきありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 ふれあい学級2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真第2弾!

 楽しそうな様子が伝わってきます。

6月3日 ふれあい学級 〜ハッピー小物入れ作り〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふれあい学級がありました。土曜日ということや、お父さん、お母さんたちが来るということもあってか、子どもたちは朝からとても元気でした(笑)
 さて、3年生のふれあい学級では、「ハッピー小物入れ作り」をしました。みんな楽しそうに、また真剣に「ハッピー小物入れ」を作っていました!保護者の皆様のご協力もあり、なんとか全員時間内に作り終えることができました!この学年の子どもたちらしい作品ばかりでした!完成した作品は教室の後ろにしばらく展示します。お家に持ち帰った後はぜひ使ってあげてくださいね!
 今日の分の代休として月曜日は学校はお休みです。本日はお忙しい中、ありがとうございました!!

6月3日 ふれあい学級〜たのしい絵てがみ〜 6年生

画像1 画像1
 講師に松浦先生をお招きして、絵てがみづくりをしました。

 どんな絵を描こうかな?
 どんな言葉を添えようかな?
 相談しながら楽しく書いている姿が印象的でした。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ふれあい学級・引取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

6月3日 環境について考えよう〜エコキャンドル〜 5年生

画像1 画像1
 ふれあい学級で、5年生は丹羽青年会議所の方々をお招きし、廃油からエコキャンドルを作りました。
 廃油を流してしまうと、すごくたくさんの水を使わないと生き物が住める環境の水には戻せないことを知りました。そして廃油を再利用するエコキャンドルの作り方を教えていただき、みんなで実践しました。

 「クレヨンと廃油を使ってキャンドルが作れるなんて知らなかった。」
 「お母さんと作れてうれしかった。」
 「エコについて勉強になったし、エコは大切だと改めて思った。」
 「生き物や人が安心して住める町、環境にしていきたい。」

 子どもたちにとって、環境について改めて考えるいい機会になったようです。また、親子で活動する楽しみも感じていました。

 このエコキャンドルは、野外学習にも使います。
 もう一つは後日持って帰りますので、おうちで家族の時間に利用していただけたらと思います。

 保護者の皆様、本日はご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

6月2日 技を磨いて 6年生

画像1 画像1
 合同体育でマット運動を行いました。
 きれいにできている人の技を観察したり、アドバイスをもらったり、補助をしあったりしながら、それぞれが自分の極めたい技を練習していました。
 
 最後は協力して素早く安全に片付け。
 普段は一緒にやらない人達との合同体育は、よい刺激となりました。

6月2日 おいしいお茶でだんらんを 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日家庭科の授業で調理実習を行いました。
 初めて調理実習をする5年生。準備の時からやる気満々です。

 今日は、お茶をいれることと、だんらんのおやつのフルーツを用意することを行いました。

 ガスコンロの使い方を覚え、お茶の美味しいいれ方を学びました。そして、包丁やまな板の使い方を実践しました。後片付けも、協力して行いました。

 「協力して、考えて、一人一人がんばったと思います。」
 「自分たちでいれたお茶は、自動販売機で買ったのよりこくがあって味わい深くてとてもおいしかった。」
 「今度はもっと協力して、もっと早くやりたいです。」

 調理実習から、学ぶことが多かったようです。
 次の調理実習が楽しみという声や、野外学習のカレー作りもがんばりたいという声がたくさん聞こえてきました。

6月2日 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 1年生

画像1 画像1
 今日も学年で一緒に体育をしました。

 今日は「とびあそび」。

 ウォーミングアップで、足うち跳びや、横跳びなどをしてから、ゴムやフラフープを使って、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

 いろいろな方向に跳んだり、連続して跳んだりして、楽しみながらバランス感覚を養っていきます。

6月2日『知恵を得るために…』 5年生

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。

 気温と降水量のグラフから,どの県の気候かを考えました。

 まずは,今まで学習したことを生かして予想しました。

 次に,気候の特色が書かれた資料を配付して,それを参考に考えを改めました。

 初めは空欄だった子たちも,友達と話し合ったり,資料を見たりして,自分の意見をもつことができました。

 「知恵を得るために,人と話す。本を読む。」

 成長し続けます☆ミ

全国小学生歯みがき大会に参加します

画像1 画像1
 6月6日(火)に本校5年生が全国小学生歯みがき大会に参加します。
保護者向けWEBコンテンツがありますので、ぜひご覧ください。
以下のアドレスをクリックしていただけば、ホームページにアクセスできます。

https://www.lion-dent-health.or.jp/
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝会
6/27 クラブ
6/28 第1回学校保健委員会 一斉下校13:40
6/29 児童集会(運動)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910