最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:59
総数:638379
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月3日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 ふれあい学級の午後は,毎年恒例のPTAスポーツ交流会が開催されました。今年もソフトバレーボールを行いました。熱戦につぐ熱戦の中,今年度は,文化委員会が最終試合に勝ち,見事逆転優勝!2連覇です!おめでとうございます。
 
 短い時間でしたが,笑顔の絶えない有意義な時間となりました。PTAの皆様お疲れ様でした。

6月3日 ふれあい学級 タワッシーを作ろう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のふれあい学級は、親子で力を合わせての、不思議なタワシ生物“タワッシー”作りでした。
 タワシの色や見た目を生かして、素敵なタワシ生物がたくさん出来上がりました。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中ふれあい学級にお越しいただきまして、ありがとうございました。

6月3日 引き取り訓練

画像1 画像1
 ふれあい学級に引き続いて、引き取り訓練への参加ありがとうございました。
 児童が運動場に集合してから、順次引き渡しを行い、10分で全児童の引き取りが完了しました。ご協力ありがとうございました。

6月3日 ふれあい学級1 1年生

 初めてのふれあい学級では、「世界に一つだけの素敵な石の置物」を保護者の方と協力して作りました。材料の準備から家で楽しく相談し、素敵な石の置物ができました!!
1週間ほど教室に展示し、みんなで鑑賞したいと思います。 


 保護者の皆様、ご多用の中、活動の準備ならびに、ふれあい学級・引取り訓練にご参加いただきありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 ふれあい学級2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真第2弾!

 楽しそうな様子が伝わってきます。

6月3日 ふれあい学級 〜ハッピー小物入れ作り〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふれあい学級がありました。土曜日ということや、お父さん、お母さんたちが来るということもあってか、子どもたちは朝からとても元気でした(笑)
 さて、3年生のふれあい学級では、「ハッピー小物入れ作り」をしました。みんな楽しそうに、また真剣に「ハッピー小物入れ」を作っていました!保護者の皆様のご協力もあり、なんとか全員時間内に作り終えることができました!この学年の子どもたちらしい作品ばかりでした!完成した作品は教室の後ろにしばらく展示します。お家に持ち帰った後はぜひ使ってあげてくださいね!
 今日の分の代休として月曜日は学校はお休みです。本日はお忙しい中、ありがとうございました!!

6月3日 ふれあい学級〜たのしい絵てがみ〜 6年生

画像1 画像1
 講師に松浦先生をお招きして、絵てがみづくりをしました。

 どんな絵を描こうかな?
 どんな言葉を添えようかな?
 相談しながら楽しく書いている姿が印象的でした。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ふれあい学級・引取り訓練にご参加いただきありがとうございました。

6月3日 環境について考えよう〜エコキャンドル〜 5年生

画像1 画像1
 ふれあい学級で、5年生は丹羽青年会議所の方々をお招きし、廃油からエコキャンドルを作りました。
 廃油を流してしまうと、すごくたくさんの水を使わないと生き物が住める環境の水には戻せないことを知りました。そして廃油を再利用するエコキャンドルの作り方を教えていただき、みんなで実践しました。

 「クレヨンと廃油を使ってキャンドルが作れるなんて知らなかった。」
 「お母さんと作れてうれしかった。」
 「エコについて勉強になったし、エコは大切だと改めて思った。」
 「生き物や人が安心して住める町、環境にしていきたい。」

 子どもたちにとって、環境について改めて考えるいい機会になったようです。また、親子で活動する楽しみも感じていました。

 このエコキャンドルは、野外学習にも使います。
 もう一つは後日持って帰りますので、おうちで家族の時間に利用していただけたらと思います。

 保護者の皆様、本日はご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

6月2日 技を磨いて 6年生

画像1 画像1
 合同体育でマット運動を行いました。
 きれいにできている人の技を観察したり、アドバイスをもらったり、補助をしあったりしながら、それぞれが自分の極めたい技を練習していました。
 
 最後は協力して素早く安全に片付け。
 普段は一緒にやらない人達との合同体育は、よい刺激となりました。

6月2日 おいしいお茶でだんらんを 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日家庭科の授業で調理実習を行いました。
 初めて調理実習をする5年生。準備の時からやる気満々です。

 今日は、お茶をいれることと、だんらんのおやつのフルーツを用意することを行いました。

 ガスコンロの使い方を覚え、お茶の美味しいいれ方を学びました。そして、包丁やまな板の使い方を実践しました。後片付けも、協力して行いました。

 「協力して、考えて、一人一人がんばったと思います。」
 「自分たちでいれたお茶は、自動販売機で買ったのよりこくがあって味わい深くてとてもおいしかった。」
 「今度はもっと協力して、もっと早くやりたいです。」

 調理実習から、学ぶことが多かったようです。
 次の調理実習が楽しみという声や、野外学習のカレー作りもがんばりたいという声がたくさん聞こえてきました。

6月2日 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 1年生

画像1 画像1
 今日も学年で一緒に体育をしました。

 今日は「とびあそび」。

 ウォーミングアップで、足うち跳びや、横跳びなどをしてから、ゴムやフラフープを使って、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

 いろいろな方向に跳んだり、連続して跳んだりして、楽しみながらバランス感覚を養っていきます。

6月2日『知恵を得るために…』 5年生

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。

 気温と降水量のグラフから,どの県の気候かを考えました。

 まずは,今まで学習したことを生かして予想しました。

 次に,気候の特色が書かれた資料を配付して,それを参考に考えを改めました。

 初めは空欄だった子たちも,友達と話し合ったり,資料を見たりして,自分の意見をもつことができました。

 「知恵を得るために,人と話す。本を読む。」

 成長し続けます☆ミ

全国小学生歯みがき大会に参加します

画像1 画像1
 6月6日(火)に本校5年生が全国小学生歯みがき大会に参加します。
保護者向けWEBコンテンツがありますので、ぜひご覧ください。
以下のアドレスをクリックしていただけば、ホームページにアクセスできます。

https://www.lion-dent-health.or.jp/

6月1日『自分たちで作り上げる』 5年生

 野外学習まで,いよいよ1か月ほどになりました。

 5年1組では,キャンプファイヤーで行う学級の出し物の練習が始まりました。

 話し合いの結果,「ダンス」を行うこととなり,ダンスに興味のある子が振付を一生懸命,考えてくれています。

 今日はその子たちが先生となって,考えてきたダンスを教えてくれました。

 曲調によって,かわいい振付,かっこいい振付がなされていました。

 子どもたちの発想の豊かさ,センスの良さに驚きました。

 どのような仕上がりになるのか,楽しみです。
画像1 画像1

6月1日 ピーマンを食べたいかーっ! 2年生

画像1 画像1
 学年の畑に、ピーマンが2つ実りました。
 な、の、で…急遽、ピーマンをかけた、大じゃんけん大会を実施しました。
 担任に勝利して、最後まで残った2人は満面の笑みでピーマンにハサミを入れ、収穫しました。お家で何にして食べるのでしょう。楽しみですね。
 収穫の後は、キュウリや珍しいジャガイモの実の観察をしました。気温が高く、暑い1時間でしたが、子どもたちの戦いも熱い1時間でした。

6月1日『正しくできるかな?山名っ子体操☆』 運動委員会

 今日の児童集会は,運動委員会の主催でした。

 全校に「正しい山名っ子体操を教える」ことを目標に,臨みました。

 舞台上,1・2年生の前で手本を示す子。

 1・2年生が行っているところに,直接指導する子。

 それぞれが自分の役割を全うしました。

 圧巻は,最後の場面。

 時間が押してしまって,2回体操を行う予定が,急遽2回目を無しにすることになりました。

 それでも動じず,まるで予定通りだったかのように,スムーズに進行し,無事,時間内に集会を終えることができました。

 運動委員会の子たちのポテンシャルの高さに,驚かされた集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 長さの予想&色名カルタ 2年生

画像1 画像1
(上写真)
 算数で、長さの学習をしています。今日は10cmの長さを予想して紙テープを切りました。1回目は、10cmをはるかに超える子が続出!ノートからはみ出てしまう長さになってしまった子もいました。
 ものさしで10cmを確認したのち、再挑戦!今度はかなり10cmに近づきました。
 最後に、10cmを計って切った紙テープを手に、教室内の10cmのものを探しました。意外と10cmのものってあるんだなあ…、と驚きました。

(下写真)
 外国語活動で、色の言い方を学習してカルタをしました。greenやgrayなどの、紛らわしい発音の言葉もロレーナ先生と一緒に入念に発音練習をしました。和気あいあいとした、楽しい1時間でした。
画像2 画像2

6月1日 あさがおの間引き! 1年生

画像1 画像1
 あさがおがすくすくと大きくなってきて、葉も根っこも窮屈そう…。ということで、あさがおの間引きを行いました。

 大きく育っている2本を残して、それ以外は学校の花壇に植え替えました。

 2回目のこやしもあげて、ますます大きくなりそうなあさがお!

 花が咲くのが楽しみですね。

 自分たちの鉢を片づけた後は、花壇のあさがおにも水やりをして、間引きのときにこぼれた土も、自分たちで掃除をしました。

5月31日 みんなで盛り上げよう! 5年生

画像1 画像1
 今日は5年生全員で「やろ舞い」と「マイムマイム」の練習をしました。
 野外学習の、キャンプファイヤーで踊るためです。

 やろ舞いでは、ファイヤー部の人達がステージに上がり、みんなを引っ張ってくれました。去年の5、6年生のようにかっこよく踊れるよう、コツを覚えてがんばって踊りました。
 みんな真剣な様子で、がんばって踊っていました。声もだんだん出るようになって、一日の練習でかなりの上達を見せてくれました。

 マイムマイムは、みんな初めておどるのでステップを確認しながら練習をしました。最初は戸惑っていましたが、みんなで輪になって踊ることができました。

 キャンプファイヤーは、みんなが思い切り楽しむ時間です。全員の心を一つにして、盛り上げてけるように頑張っていきましょう!

5月31日 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーです。
 昼の山名っ子タイムには全員が運動場に出て,運動委員のあいさつの後,学級遊びを楽しみました。
 ドッジボール,ドロケイ,しっぽとりなど,30分間思い切り体を動かして遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 ふれあい学級 引き取り訓練 Pスポーツ交流会
6/5 代休日
6/6 歯磨き大会5年 クラブ
6/9 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910