最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月21日 思い出の作品集 1年生

画像1 画像1
 4月から図工の時間などに描いてきた絵を作品集にまとめました。できあがった作品集をめくりながら,「なつかしい!」「こんなことしたね!」とうれしそう。

 最後の白いページには,初めて咲いたアサガオと一緒に写した写真,学年全員で写した写真など,一人6枚ずつもらった写真を貼りました。

 「ぼく,これとこれとこれとこれとこれとこれが好き!」
 「それ,全部じゃない!?」

 写真を見ると1年の成長ぶりがよく分かります。

3月21日 音読発表会 4年生

画像1 画像1
 国語の時間です。
 物語文「初雪のふる日」の学習で,場面や登場人物の様子について感じたことを交流してきました。
 今日は,音読発表会です。心に残った場面について,感じたことが伝わるよう工夫し,グループごとに発表会をしました。

3月21日 登校風景

画像1 画像1
 昨日までの春めいた陽気から一変,冷たい雨の降る朝になりました。

 6年生が卒業し,少し淋しくなった通学班。先頭を歩く新班長が,後ろを気に掛けながら,1列に並んでの登校です。

 いよいよ平成28年度も,残すところ4日になりました。

3月17日 2年生に向けて 1年生

画像1 画像1
 大好きだった6年生のお兄さんやお姉さんが卒業し、少しさみしい1年生・・・。
 でも、さみしさに負けてなんていられません!

 もうすぐ2年生。
 6年生とも、「優しいお兄さんやお姉さんになれるよう、みんなで力を合わせてがんばる」と約束をしました。
 1年生としての残りの日々、2年生に向けて、勉強も運動も、みんなで力を合わせてがんばります!!

3月16日 卒業式  〜その7〜

画像1 画像1
 今日の卒業式を象徴するかのような晴れ晴れとした空のもと,卒業生53名が巣立っていきました。
 中学校での活躍を祈っています。この山名小の思い出を胸にさらに大きくはばたいてください。

 保護者の皆様におきましては,6年間温かいご支援とご理解を本当にありがとうございました。
 

3月16日 卒業式 〜その6〜 6年生

画像1 画像1
 この仲間、この教室で学ぶ最後の時間。
 中学でのがんばりを誓い、ともに学んだ教室に思いを残し、教室をあとにしました。

3月16日 卒業式  〜その5〜  6年生

画像1 画像1
 来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,在校生,職員とたくさんの方に見守られ,厳粛さの中にも,やはり山名小の温かさを感じる卒業式が終わりました。

 満面の笑顔,こらえられなくなってあふれる涙顔・・・。しかし,どの顔も晴れ晴れとした,素敵な顔をしての退場でした。

3月16日 卒業式 〜その4〜 6年生

画像1 画像1
 今までの感謝の気持ちを、言葉と歌声にのせて伝えました。
 かけがえのない6年間は、全て心の宝物です!
 在校生のみなさん、この伝統ある山名小学校をよろしくお願いします!
 希望に輝く未来に向かってはばたきます!!
  
 大好きだった山名小学校、ありがとう!

3月16日 卒業式  〜その3〜  6年生

画像1 画像1
 「はいっ!」
 体育館中に響き渡る,卒業生の返事。
 一歩一歩堂々と進み,証書を受け取る姿。
 6年間の成長を感じる卒業生の素晴らしい姿です。

3月16日 卒業式 〜その2〜 6年生

画像1 画像1
 いよいよ入場です!凛とした姿は、さすが卒業生です!

3月16日 卒業式 〜その1〜 6年生

画像1 画像1
 春の柔らかい日差しに包まれた素晴らしい朝です。
 卒業生が,元気に登校してきました。
 5年生に,リボンをつけてもらい,さあ、,卒業式が始まります。

3月16日 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式でした。
 天候にも恵まれ,穏やかな春陽が差し込む体育館での式となりました。
 ご家族をはじめ,お世話になった多くの方々に見守られ,6年生53名がこの山名小学校を巣立っていきました。

 来賓の皆様方から「すばらしい卒業式でした」とお言葉をいただきました。
 すばらしい卒業式になったのは,卒業生はもちろんですが,それを支えた4年生,5年生,こんなに立派に育ててくださったご家族,地域の皆様のおかげです。

 本当にありがとうございました。

3月16日 卒業式の朝

画像1 画像1
 凛とした空気が体育館に満ちています。
 空は雲一つなく,子どもたちの門出を祝福しているようです。

 教室には,担任から子どもたちへの最後のメッセージ。

 卒業式。
 6年生最後の授業です。
画像2 画像2

3月15日 6年生最後の給食

画像1 画像1
今日の給食には,6年生の卒業を祝し,赤飯とお祝いクレープが出ました。
いよいよ明日は卒業式です。身も心も大きく成長しました。  



3月15日 修了式 6年生

画像1 画像1
 明日の卒業式に先立って、6年生の修了式を行いました。
 修了証が代表児童に手渡され、校長先生の話を聞きました。
 そのあとの各クラス代表2名によるスピーチでは、委員会活動やジョギング大会で頑張ったことが発表されました。
 修了式は、厳粛な中にも達成感と希望にみちた笑顔あふれる式となりました。

3月15日 卒業式予行練習

画像1 画像1
 明日の本番に向けて、卒業式の予行練習をしました。卒業生はもとより、在校生も本番さながらの緊張感で式に臨み、厳粛な雰囲気の中、練習を終えました。
 明日は、きっと、心に残るすばらしい式となることでしょう。

3月15日 登校風景

画像1 画像1
 6年生が通学班で登校するのも今日が最後です。
 お世話になったスクールガードさん,交通指導員さんありがとうございました。


3月14日 卒業式準備

画像1 画像1
 明日の卒業式予行練習を前に、4、5年生が卒業式の準備をしてくれました。
 5年生は、体育館の中で椅子を並べたり絨毯を敷いたりといった式場の準備をがんばってくれました、
 4年生は、脱履や体育館周りの清掃を行い、とてもきれいにしてくれました。
 会場の準備は整いました。あとは、明日の予行練習をしっかり行い、本番を待つばかりです。

3月14日 4・5年生合同練習

画像1 画像1
 4・5年生が,体育館で合唱の練習をしていました。
 「6年生を送る会」や6年生との合同練習で,6年生の素晴らしい歌声に感動しました。卒業式では,その6年生にお祝いと感謝の気持ちを込め,精一杯の歌声を届けたい。在校生代表として,立派に送りたい。そんな気持ちが伝わってきます。

3月14日 おめでとう6年生!ありがとう6年生! 4年生

画像1 画像1
 4年生の掲示板に卒業する6年生へのメッセージ。

 「1年間最高学年としてがんばっているところを見てすごいと思いました」
 「6年生はいつもあこがれでかっこいいです」
 「6年生が安心して中学校に行けるよう,歌などがんばります」
 「心を込めて歌います」

 6年生への感謝の気持ち,自分たちも山名小のリーダーになっていくという思いが伝わってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 5時間授業
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910