最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:95
総数:638317
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月16日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 目にしみるような青空の下,山名っ子タイムをしっかり楽しみました。

 5年生は1組対2組でドッジボール・ドッジビーの試合をしていました。子どもたちが話し合って計画を立てたそうです。

 6年生は,学級ごとに大縄の練習。さすがに縄の回転が速く,下級生がびっくり。

 その他の学年も,運動場でたっぷり遊びました。

11月16日 運動場の秋を見つけよう!! 1年生

画像1 画像1
 発表会を目前に控え、運動場はすっかり秋らしい色になってきました。
 今日の生活科は運動場で秋を見つけました。

 「見て!きれいな赤い落ち葉!!」
 「これは何の実かな?」
 「踏むとカサカサいっておもしろい!」
 「ひらひらして花吹雪みたい!落ち葉でおめでとう〜!」
 たくさんの秋を見つけて大喜び。
 全身を使って秋を探すことができました。

11月16日 版  画 5年生

画像1 画像1
 彫り進めてきた木版画。
 彫り終わった子から,刷り始めます。

 ローラーで版木にインクを付けたら,慎重に紙をのせ,バレンでしっかりこすります。
 そっと紙をめくり,「なかなかうまくいった!」とにっこり。

 でもこれで終わりではありません。乾いたら色をつけて多色のよさを味わいます。
 作品の完成まであと少し。
 

 

11月16日 25メートルのかべ 5年生

画像1 画像1
 道徳の時間です。
 
 水泳の時間に何回も25メートルに挑戦したものの,泳げなかったときの主人公の気持ちについて話し合い,つらいことに負けないで最後まで粘り強くやり通すことの大切さを学びました。

 「やっても無駄だ」
 「ここまで泳げたのだからもっと頑張れば・・」
 隣同士で話し合ったり,全体の場で発表したり,主人公の立場に立ったたくさんの意見が出されました。

11月16日 アサガオの種 1年生

画像1 画像1
 秋みつけのために,靴を履いて外に出てきた1年生。
 昇降口を出るやいなや「アサガオの種がいっぱいある!」と,みんなで取り始めました。
 「4個入ってた!」などと言いながら担任や友達に見せたり,大事そうに探検バッグにしまったりしていました。

11月16日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。

 2年生では,担任からの「文字の多い本にも挑戦してみよう」という黒板のメッセージを受けて,厚い物語の本を読んでいる子が何人かいました。

 宮沢賢治の「やまなし」を学習中の6年生では,廊下の書架の宮沢賢治の本が全てなくなっていました。

11月15日 扶桑町合同研修会

画像1 画像1
 扶桑北中学校で合同研修会「道徳授業公開・道徳を語る会・講演会」がありました。町内全職員のみならず,町外,また県外からも参加者がありました。道徳への関心の高さがうかがわれます。

 参加者は,あらかじめ希望した学級の授業を参観し,授業後その教室で授業について協議しました。本校でも扶桑北中,高雄小と3校連携して道徳の授業づくりを進めています。協議会では活発に意見交換をする職員の姿が見られました。

 講演会は45分があっという間に過ぎてしまいました。皆,今すぐにでも道徳の授業をしたくなりました。

 今日の研修会を各学級での授業に生かしていきます。

11月15日 九九の学習 2年生

画像1 画像1
 九九の学習も終了間近。今日は8の段の九九づくり。
 アレイ図(●が並んだ図)を使って答えを求めていくうちに,8の段は8ずつ増えていくというひみつが分かり,各自教科書に8の段の答えを書いていきました。

 6,7,8の段は,覚えるのが難しい段ですが,すらすらと唱えられるよう,学校でも家でも繰り返し練習しましょう。

11月15日 演技はどうかな? 4年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会の練習VTRを視聴していました。

 「声が小さくて聞こえないな」
 「台詞を言っていないときに,立っているだけなのはよくないね」
 「速すぎて何を言っているか分からないよ」

 客観的に見てみると,まだまだ改善の余地がありそうです。
 少し恥ずかしそうな表情で,時には笑い,時には真剣にVTRに見入る4年生でした。
 さて,その成果は・・・当日をお楽しみに!

11月15日 くすのきタイム

画像1 画像1
 朝方まで降っていた雨で落ち葉が濡れているので,落ち葉拾いは中止。今日のくすのきタイムは学習の時間になりました。

 多くの学級で算数の練習問題に取り組んでいました。

11月14日 山名っ子発表会係打ち合わせ

画像1 画像1
 6時間目に山名っ子発表会の係別打ち合わせを行いました。
 放送,保健,会場,舞台などの係に分かれて活動内容を確認したり,会場づくりや掃除などをしたりしました。
 縁の下の力持ちの高学年です。

11月14日 漢字の練習 1年生

画像1 画像1
 漢字ドリルを使って,新出漢字の練習中。
 読み方や成り立ち,使い方,筆順などを一文字ずつ確認。
 
 「1,2,・・・」
 筆順を確かめながら,空中で書いたらドリルに書き込み。

 「雨」のような画数の多い漢字も習いました。

11月14日 扶桑町にある古いもの 3年生

画像1 画像1
 扶桑町に残る歴史的な場所や建物などについて調べました。
 
 「この漢字難しい!」
 「近くにあるのに知らなかった!」

 資料で探したり,友達と相談したりしながらワークシートにまとめました。

11月14日 1aの正方形 4年生

画像1 画像1
 算数で大きな面積を学習しました。
 今日は運動場に出て,グループごとに協力して1a(アール)の広さの正方形をかきました。
 
 巻き尺を使って1辺の長さ10メートルを測ります。4つの角を直角にするために,三角定規も使います。棒で引いた線の上をライン引きでなぞって完成!

 正しくかけているか確かめてもらう間,どきどきしながら先生の後を付いて歩きました。
 

11月14日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは百人一首・カルタの時間です。

 低学年は,ことわざカルタや四字熟語カルタで,楽しみながら語彙を増やしています。

 「ちはやぶる〜」
 「はい!」
 「はい!」
 3年生の教室で元気な声が聞こえました。みんなの得意札のようです。

11月14日 登校風景

画像1 画像1
 新しい週が始まりました。
 月曜日には,スクールガードさんに加えて保護者の当番の方々も,子どもたちの交通安全の見守りに出てくださっています。

 今週は,山名っ子発表会に向けてラストスパートの週です。
 健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

11月11日 「やまなし」 6年生

画像1 画像1
 現在の6年生の国語は,「やまなし」を勉強しています。1組も2組も教室の黒板だけでは足りずに,移動黒板も使っての授業です。

 今日の授業は,両クラスとも,前の時間までに想像した谷川の状況から「五月」と「十二月」を比較する授業でした。
 「五月のかわせみは,鋭く,速く,怖い感じだけど,十二月のやまなしは,丸くて優しい感じがします。その理由は・・・」
 「十二月の終わり方は,なんか魂が燃え上がっていくような感じがします。新しい命が誕生したような感じがします。理由は・・・」
 気になった表現から自分たちで想像した川底のプリントや友達の意見から,様々な意見がでます。なかには,みんなが思ってもない言葉が飛び出してきます。自分の感じたことを発表できなかった人も,プリントには感じたことがびっしりと・・・。

 さあ,来週は,初めて「やまなし」を読んで,多くの人が不思議に思ったこと「宮沢賢治は,なぜ「やまなし」という題をつけたのか」についてみんなで話し合っていきたいと思います。
 クラスの一人のつぶやきを,多くの人の考えでつなぎ,「やまなし」の題名についてみんなで考えたいと思います。

11月11日 山名っ子発表会下見 6年生

画像1 画像1
 小学校最後の山名っ子発表会。
 5年生の時には踊りと群読でパワフルな姿を見せてくれた子どもたちが,最高学年の今年は,劇「ぞう列車がやってきた」で,平和の大切さや手と手を取り合って生きていく素晴らしさを伝えます。

 ペア学年の1年生も,常に目標として背中を追ってくる5年生も,下級生みんなが尊敬と憧れのまなざしで見入ることでしょう。
 乞うご期待!

11月11日 山名っ子発表会下見 4年生

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習などで学んだことを取り入れ,劇「地球会議は終わらない」で,大切な地球を守るために,自分たちに何ができるのかについて考え,発表します。
 
 低学年にも関心をもって考えてもらえるよう,1週間さらに練習を積んで,本番ではしっかり思いを伝えます。
 
 様々な生き物が登場します。その手作りの衣装や小道具もお楽しみに!

11月11日 山名っ子発表会下見 2年生

画像1 画像1
 2年生の発表は,劇「トマトの気もち」です。
 生活科の学習で一人一鉢ずつ野菜を育てた2年生。成長を楽しみにしながら,毎日水やりをしました。初めて実がなったとき,初めて収穫したときの喜びを思い出しながら,演じます。

 オープニングの元気な歌声,途中に入る言葉遊び,楽しそうに表現していました。

 元気いっぱいの子どもたちとトマトのお話をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/16 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/20 6年薬物乱用防止教室
クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910