最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:638276
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月22日 こぎつね 2年生

画像1 画像1
 ドレミファソ・ソ・ラファドラソ♪〜

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の練習中。指くぐりの奏法も階名も覚え,楽譜を見なくても演奏できます。

11月22日 だるまころがり 1年生

画像1 画像1
 「だるまさんが転んだ!」
 ころん,ころんとマットの上を右に転がって元に戻り,左に転がって元に戻り。

 「マットから落ちちゃった!」
 「見て,見て!上手に戻れるよ」

 マット遊びでは,いろいろな転がり方に挑戦したり,マットの敷き方を工夫していろいろな場で転がり遊びをしたりします。
 

11月22日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 連休明けの朝,運動場の南側は大量の落ち葉に埋もれていました。

 子どもたちは,PTAの委員さんや職員が掃き集めた落ち葉をどんどん拾って袋に入れ,捨ててはまた拾い・・・,10分間拾い続け,とてもきれいになりました。

 しかし,落ちた葉はまだ半分ほど。すべての葉が落ちるまで,落ち葉拾いは続きます。

11月19日 最後の山名っ子発表会「ぞう列車がやってきた」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生一人一人が,さまざまな思いで迎えた「小学校最後の山名っ子発表会」。初めての山名っ子発表会で「スーパーモンキー ゴクウ」をかわいらしく演じてからはや6年。今年は,「ぞう列車がやってきた」を演じ,歌うことで平和の大切さを伝えました。

 同じ教室で生活している仲間に刺激を受けながら練習してきた1か月半。今年の発表会の練習では,その仲間のおかげで大きく成長できたことを一人一人が実感できました。今日の演技,歌も仲間を信じ,一丸になって発表をすることができました。

 6年間の総決算の山名っ子発表会。見に来てくださった方にきっと伝わったと思います。
 私たちの「平和への思い」
 私たちの「小学校最後の山名っ子発表会に対する思い」


11月19日 トマトの気もち 2年生

画像1 画像1
 生活科で、一人一鉢の野菜を育てた2年生。大きくなること、実がなることを楽しみに、一人一人が大切に育てていました。その経験を生かして演じた「トマトの気もち」。

 トマト好きな子たちから、水やりをしてもらってうれしいトマト… 
 トマト嫌いな子たちから、水をもらえなくて残念に思うトマト…
 育ててくれる2年生のために、台風に立ち向かうトマト…

 いろいろな場面の「トマトの気もち」を考えながら、明るく元気に演じることができました。

 保護者の皆様には、ご家庭での温かい応援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。

11月19日 山名っ子発表会「ろくの川だいこ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生52名は、練習の成果を十分に発揮し、「ろくの川だいこ」を演じきることができました。台本を手にしてから約1か月間、時代背景やろくの素直な気持ちを自分なりに考え、練習に励んできました。
 本番を迎えた今日、登校時には「どきどき」「わくわく」の緊張感でいっぱいでしたが、下校時には「がんばった」「やり切った」といった満足感・達成感に変わっていました。この気持ちを大切にしながら、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

 本日は、ご多用の中、子どもたちのがんばっている姿を見に来てくださり、ありがとうございました。また、衣装の準備等、本当にありがとうございました。

11月19日 山名っ子発表会 4年生

画像1 画像1
 地球の環境問題を動物と人間が話し合う劇をしました。
 
 『これからの地球をどうするか』をテーマに動物たちが集まって会議をしているところに初めて人間が参加しました。
 外来生物や温暖化などは人間たちが環境を破壊したことが原因であることを動物たちに責められていました。そこに、4年生が木曽川に放流したアユと緑のカーテンとして植えたゴーヤたちが救いの手をさしのべてくれました。自分たちの力で地球の環境を守るために小さなことから少しずつ積み重ねていこうと話し合って会議は終わりました。

11月19日 はじめての山名っ子発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どきどきしながら挑んだ、初めての山名っ子発表会。
 一人一人が一生懸命演じ、歌い、演奏し、素敵な舞台になりました。
 何度も何度も練習してきた最後の合奏「星に願いを」も、心を合わせた音色を響かせることができました。
 これからも、1年生力を合わせ、愛をもって、勇気をもってがんばっていきます!!

 今日は山名っ子発表会を見に来ていただきありがとうございました。
 保護者の皆様、家庭での演技や演奏の練習をはじめ、衣装の準備など、たくさんのご支援とご協力本当にありがとうございました。

11月18日 明日が発表会!! 1年生

画像1 画像1
 いよいよ明日が山名っ子発表会!!
 わくわく、ドキドキ・・・。
 今日は教室で最後の練習をしました。
 明日の本番に向けて気合十分です!!

11月18日 山名っ子発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に,5,6年生で山名っ子発表会の準備・練習をしました。

 それぞれの係に分かれ,会場づくりや掃除をしたり,椅子やスリッパを拭いたり,大道具の設置や放送,照明の練習をしたりと皆時間いっぱいしっかり活動しました。
 子どもたちが帰った後,職員で最後の準備をして,明日を待つばかりとなりました。

 明日は天気が心配されますが,ご来校いただいて子どもたちが精一杯発表する姿をご覧ください。

11月18日 テスト返し 2年生

画像1 画像1
 国語のテストを返してもらいました。大事そうに両手でもらい,席に着くとそっと開いて見ていました。

 「大事なのはこれからだよ」という担任の声に,教科書を開き赤鉛筆を持って,できたところも間違えたところもきちんと見直し,やり直しました。

11月18日 工業製品の変遷 5年生

画像1 画像1
 社会の授業で「わたしたちの生活をとりまく工業製品」の学習が始まりました。

 子どもたちは,教科書や資料集を見て,洗濯機など電化製品の変遷を見比べていました。
 担任は2槽式の洗濯機から知っているとのこと。
 「私が子どもの頃は,ローラーの間に1枚ずつ洗濯物を入れて,ハンドルを回して絞りました」と言うと,「知ってる!『とと姉ちゃん』で見た!」とうれしそうに声が返ってきました。

 これから,身のまわりの工業製品について調べたり,工業製品と人々の生活との関連について話し合ったりしていきます。

11月18日 化  石 6年生

画像1 画像1
 「これ,どういう虫かな?」
 「この筋みたいなのが草の茎の化石かな?」

 理科の時間に,化石の観察をしました。
 植物や動物,中には雨の化石もありました。
 どこで,どうやってできたのでしょうか。土地のつくりについて学習中です。

11月18日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 雨で2回流れ,10日ぶりの落ち葉拾い。掃除の時間に子どもたちが拾ってはいるものの,今朝はまた絨毯のように広がっていて,お手伝いくださるPTA委員さんもびっくり!

 ペアで10分間何度も袋いっぱいに拾ったおかげで,すっかりきれいになりました。しかし,枝にはまだまだたくさんの葉っぱが残っています。

11月17日 研  修

画像1 画像1
 授業後に,低中高学年部会に分かれて道徳の授業について研修しました。
 中高学年部会は,それぞれ先週行った研究授業について協議,低学年部会は12月1日に講師を招いて行う授業の指導案検討。
 15日に扶桑北中学校で開かれた合同研修会で学んだ後だけに,話し合いの視点も内容もレベルアップです。

11月17日 ふるさと〜表現を深めよう〜 6年生

画像1 画像1
 音楽の授業では、『ふるさと』の練習に取り組んでいます。今日は、言葉や曲に込められた思いを大切にしながら工夫して歌う活動を行いました。
 「3番は、決意をもっている感じだからフォルテで歌おう」「音程がだんだん上がっているから、クレシェンドで歌おう」「最後の出てくる『ふるさと』の言葉は、聞き手に強く伝えたいから大切に。でも落ち着いて歌おう」など、どのように表現するのかを理由とともに楽譜いっぱいに書き込みました。
 クラスで考えた表現で『ふるさと』を歌ってみると……歌がかわるかわる!!
 「優しくて心地いい歌。そして、落ち着いて歌うことができた」など、情景や風景をイメージしながら歌うことができたようです。

11月17日 がい数の表し方 4年生

画像1 画像1
 算数の時間です。

 「熊本県の面積は7000に近いよ」
 「宮崎県は8000だね」
 
 「熊本県は7500にも近いよ」
 「『約何千平方キロメートルといえますか』と書いてあるから,7500はいけないんじゃないかな」

 概数の意味を知り,四捨五入による千の位までの概数の表し方を学びました。

11月17日 かぼちゃのつる 1年生

画像1 画像1
 道徳の時間。『かぼちゃのつる』という資料で考えました。
 蜂やすいかに注意されても、道を遮りどんどんつるを伸ばし続けたかぼちゃ。
 最後は通りがかった車に大事なつるを切られてしまいました。
 
 「痛いよ!ひどいよ!」
 「つるを切られちゃって悲しい」
 「注意された時に、やめておけばよかったな・・・」
 「ぼくがいけなかったんだ!」
 「すいかさんにも、迷惑かけちゃったな」

 かぼちゃになりきって“わがままにふるまうこと”について考えることができました。

11月17日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは学級の時間。
 
 1時間目に山名っ子発表会の練習がある1年生は,衣装に着替えて体育館に行くところでした。
 2年生は九九の100ますならぬ49ます計算で練習中。
 他の学年では算数のプリントや読書などをしていました。

11月16日 とびつく カエル 2年生

画像1 画像1
 春日井市で生まれた小野道風。三蹟として名高い道風ですが、決して最初から字が上手だったわけではありません。
 小野道風が、思い通りにならない書に対して自信とやる気を失いかけているときに、柳に飛びつく蛙を見て再度努力することを決意したという伝説をもとにした「とびつく カエル」という資料をもとに、努力することの大切さについて考えました。

 どの子どもたちも、漢字が上手になりたいという思いをもって漢字ノートに取り組んでいます。しかし、なかなか上手にはなりません。そんなときでも、あきらめずに、粘り強く努力を続けることの大切さを、じっくりと考えました。

 どんなときでも、目標をもって、粘り強く、あきらめない。学んだことを今後の学習に生かせるとよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/16 読書週間
5短 4時間授業
後期個人懇談会
一斉下校13:30
12/20 6年薬物乱用防止教室
クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910