最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:638380
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月6日 どうなったかな?ツルレイシ 4年生

画像1 画像1
 夏休みには,たくさん緑色の実を付けたツルレイシ。プール開放の時にもらって帰った人もいました。
 さて,今はどうなっているでしょう。

 4年生が5時間目に観察に出てきました。
 「あんなに高い所になっていてとれないね!」
 「黄色くなっている!」
 
 上の方を見上げながら,観察記録をかきました。

9月6日 昼休みの体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの体育館。

 縦割り4チームが,応援団長・副団長を中心に,いろいろなパターンの応援,応援歌,ウェーブなど工夫を凝らした応援の練習をしています。隣のチームと競い合って声がだんだん大きくなり,熱が入ってきます。

 その合間を縫うように,カラーガードが,まだ旗をつけずに練習。

 南側のテラスでは,器楽クラブが開会式の演奏の練習中。

 この時期,高学年は大忙し。
 水分補給をしながら,安全に気をつけて活動します。

9月6日 「やろ舞」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年運動会の全校種目として取り組んでいる「やろ舞」。今年も全校で踊るのですが,少し趣向を変えてみました。どのように変わるのか楽しみにしていてください。

 明日の全校練習を前に,2時間目に運動場で5・6年生が練習をしていました。下級生の手本になれるよう,肘や膝の曲げ伸ばし,腰の落とし方などに注意しながら踊っていました。

 「おみこしわっしょい!」大きな声が運動場に響きます。すると,体育館から同じように「おみこしわっしょい!」のかわいらしい声が・・・。1年生が,ビデオを見ながら,お兄さん・お姉さんと一緒に踊る「やろ舞」の練習をしているところでした。

9月6日 くすのきタイム

 今日のくすのきタイムは学習の時間。
 子どもたちは,新出漢字の練習や漢字ミニテスト,漢字ドリルなど主に漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

9月5日 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
 6時間目に,運動会の係打ち合わせを行いました。
 
 5・6年生が,進行,放送,演技・器具,審判などの係に分かれて,活動内容の確認をしたり,スローガンや得点板の作成をしたりしました。

 高学年は,競技だけではなく運動会の成功を支える縁の下の力持ちとしても活躍します。

聞いてください!夏の思い出 1年生

画像1 画像1
 国語の時間。
 夏休みの思い出をみんなに紹介しました。

・プールでたくさん泳げるようになった。
・家族で出かけた。
・魚をたくさん捕まえた。
・七五三の写真を撮った。
・友達と遊んだ。
・家族が増えた。などなど・・・

 小学校に入って初めての夏休み。
 子どもたちはさまざまな経験をし、素敵な思い出がたくさんできたようです。

 写真や絵、実物を見せながら話したり、やったことや気持ちを詳しく話したりと、聞いている人にうれしかったことや楽しかったことが伝わるように工夫して発表ができました。
 聞いている人も「楽しそう!」「わぁ!きれい!」とコメントをしたり、思わず笑ってしまったりと、リアクションを取りながら聞いていました。

 9月からも、素敵な思い出をみんなでたくさん作っていきましょう!

9月5日 ぼうしで すいぞくかん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日誌の宿題にあった「ぼうしで すいぞくかん」の作品を、友達と見せ合いました。
 すっぽりと顔を覆うようにかぶるものもあれば、「さかなクン」のように、頭にちょこんとのせるタイプのものまでさまざまありました。どの作品も、工夫を凝らしたものになっていて、2年1組は非常に楽しげな水族館になりました。

 保護者の皆様、夏休みの宿題にご協力いただき、ありがとうございました。

9月5日 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきタイムと1時間目を使って運動会の全校練習を行いました。

 くすのきタイムは,縦割り種目の練習です。今日は初めての練習なので,デカパンリレー,借り物競走,アスレチック走,おむすび転がしの種目別に教室に集まって,競技の仕方などの確認をしました。

 その後,1時間目前半は開閉会式の並び方や入退場の仕方,後半は運動会の歌の練習をしました。

 縦割りリーダーを中心に,6年生が下級生を引っ張っています。

9月3日 第3回PTA常任委員会

画像1 画像1
本日の議題は,9月24日(土)に行う運動会についてでした。
PTA委員の方々にも,たくさんのお手伝いをお願いすることになります。
ご多用の中,恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

9月2日 ことばを学ぼう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、外国語学習。
 今日は、目や鼻、口などの顔のパーツを英語でどのように言うのか学びました。
 先生が英語で言ったことばをよく聞いて、自分の顔のパーツにタッチしたり、画用紙で顔を作ったりしながら、楽しく英語の言葉を覚えました。

 2組は国語。
 たくさんの文字が並んだマスの中から、知っていることばを見つけ出し、ノートに書き写しました。
 1年生になってから、さまざまなことを学び、経験してきた成果でしょうか。あっという間にたくさんのことばを見つけることができました。
 
 日本語や英語のことばを楽しく学んでいる1年生です。

9月2日 今日の給食 アイスクリ〜ム!

画像1 画像1
 暑い中、運動会の練習などに一生懸命取り組んだご褒美でしょうか、今日の給食のデザートは、アイスクリームでした。
 みんな最高の笑顔で、冷たくておいしいアイスクリームを頬張っていました。

9月2日 石拾い 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ運動会の練習が始まりました。
 始めに全校で運動場の石拾いを行いました。運動会を安全に行うために、細かい石までしっかり拾いました。
 そのあと、縦割での自分の場所を確認し、整列や例、体操座りなど異本的な動作について練習しました。

9月1日 9月からもがんばろう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けて、子どもたちがやってきました。

 夏休みにがんばった計算カードの成果を、5分問題で発揮している1組。
 久しぶりに会った友達に、「よろしくね!」と笑顔でハイタッチの2組。
 休み時間には、「一緒に遊ぼうよ!」と声を掛けあい、元気よく外に遊びに行く姿もたくさん見られました。

 9月は運動会の練習も始まります。
 夏休みから気持ちを切り替え、運動も学習も、みんなで力を合わせて楽しくがんばっていきましょう! 

9月1日 給  食

画像1 画像1
 夏休み明け最初の給食は,冷やし中華,鰺のフリッター,わらび餅,牛乳でした。
 
 まだまだ残暑厳しいこの時期,うれしい献立です。

 久しぶりに皆で食べる給食。会話が弾み,食も進みました。

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
 今日は防災の日です。本校も今年度2回目の避難訓練を行いまいた。
 
 今回は,地震がおさまった後,授業中の理科室から出火という想定の下,理科室での授業者が火災報知器を鳴らすとともに,理科室にいた児童が率先避難者となって避難路の学級に火事を知らせながら避難すること,出火場所から遠い経路を通って避難することをめあてに行いました。
 また,運動場に避難した後,逃げ遅れた児童がいたという想定で,担当職員が探しに行き,無事保護するという取組も入れました。

 様々な想定での訓練を通して,いつでもどこでも自分の命を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。
 ご家庭でもこの機会に,地震や火事,台風など様々な災害時の対応についてご確認いただければ幸いです。

9月1日 朝  会

画像1 画像1
 夏休み前の朝会で,「命を大切にする」「平和に関心をもつ」ということについて話しました。そこで,今日の朝会では,一人も命を落とすことなく今日を迎えられたことをうれしく思うということ,平和への関心をもち続けてほしいということを伝えました。

 また,たくさんの勇気や感動を与えてくれたオリンピック。特に心に残ったこととして,選手たちが共通して口にしたまわりへの感謝の言葉について話しました。

 今日から始まる学校生活。勉強や生活,運動会や山名っ子発表会という大きな行事も一人一人が努力し,みんなで力を合わせ,支えてくださる方々に感謝し,みんなで伸びていってほしいと思います。

 

9月1日 登校風景

画像1 画像1
 夏休みが終わり,今日から学校生活が始まります。
 子どもたちは,久しぶりに会う通学班の仲間と夏休みのできごとを楽しそうに話しながら登校してきました。

 スクールガードの皆様にも,またお世話になります。よろしくお願いします。

8月23日 学級活動

画像1 画像1
 日誌の答え合わせや課題の提出,9月からの活動の確認等をして過ごしました。
 転校する友達を送る会やオクラのスタンプで絵を描いている学級もありました。

 夏休みも残り1週間。
 まだまだ暑い日が続きそうです。
 体調を整え,9月を迎える準備をしてください。

8月23日 登校風景

画像1 画像1
 2回目の出校日。
 朝から日差しが強い中,子どもたちが宿題を手に登校してきました。
 

8月23日 オクラスタンプで遊ぼう! 2年生

画像1 画像1
 畑でとれたオクラが、大きくなりすぎていて、食べられそうになかったので、オクラスタンプにしました。

 絵の具をつけて、断面を紙に押すと、お花みたいな形に!みんな驚いて、「おぉ〜!!」と拍手。

 いろいろな色を使って、思い思いの絵ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 木曽川堤防清掃予備日
10/24 朝会
授業参観
すこやかママ
学校保健委員会
10/25 クラブ
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910