最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:191
総数:638258
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
「いただきまーす!」
待っていた夕食の時間です!次々出てくる食事に感動中!
53人全員元気です。

6月21日 シャボン玉とんだ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は土砂降りでしたが、子どもたちが登校してくる頃には小雨に。
 普段からよい子にしている1年生への神様からのご褒美でしょうか。
 2時間目に、シャボン玉遊びをしました。

 体育館横の屋根の下にずらりと並んだ1年生。
 自分で先を切ったストローに液をつけ、ふぅっと息を吹き込むと・・・
 きれいなシャボン玉が空に向かって飛び立ちました。 

 「ゆっくり吹くと、大きくなるよ」
 「虹みたい!きれいだね」
 「うちわを振ると合体した大きいシャボン玉が出てくる!」
 「みんなで同時に吹くと目の前がシャボン玉でいっぱいになるよ!」

 各家庭で準備していただいたうちわの骨も使って、1時間大小さまざまなシャボン玉をたくさん作ることができました。

 保護者の皆様、道具の準備をしていただきありがとうございました。
 子どもたちがシャボン玉の思い出を描いた絵を、給食試食会の際に教室に展示いたしますので、ぜひご覧ください。 

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
部屋長、班長会をしています!これからの予定を確認しています。 

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
女子部屋パート2 

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
旅館の中に入りました!さらにテンションが上がっています!
女子部屋では、さっそく荷物を整理したり、しおりに振り返りを書いたりしています。 

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
予定より、30分ほど早く元奈古に到着。100年以上の歴史がある、外国人に人気の旅館です。
中に入った途端に雨が降りだしました。夜の散歩は?です。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
宿に着きました!旅館の方にあいさつをして、今から各部屋に入ります!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
高台寺に着きました。歩いて、旅館元奈古に向かいます。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
奈良での見学を終えて、京都へ移動中です。みんなでアンケートクイズに答えて、大盛り上がりのバスレクタイム!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
1日目の見学を終え、京都へ向かいます。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
いよいよ奈良公園ともお別れです。鹿さん、さようなら。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
菅公腰掛石。「このたびはぬさもとりあえず・・・」菅原道真の百人一首の歌が刻まれた石の前の腰掛石に10秒ずつ座ると賢くなるということで、皆で数えて交代で座りました。
ボランティアガイドさんともお別れです。最後に大仏のポーズで記念写真を撮りました。

6月21日 道徳「しょくぶつをせわすること」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の道徳の時間です。今日は、「かだんとうばん」という題材を通して、植物を愛する心を育むことができればと思っています。

 2年生は生活科の学習で一人一鉢野菜を育てています。その経験も思い出しながら、題材に出てくる「とし子」を通して自然愛護について考えました。
 また、今日は町の教育委員会の先生にもご覧いただき、授業後に研修をもちました。他の学年の教員も参観し、ともに学びました。 

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
二月堂の前で。空の青さが目に染みるようです。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
鹿に慣れた頃には、煎餅がなくなりました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を全員くぐりました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
「きゃー!」と言いながらも、鹿と仲良くなれたような気がします!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏殿見学。初めて見る大仏様の大きさに感動!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏殿をバックに記念撮影、パート2!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
いよいよ、奈良の大仏様とご対面!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 プール開放
8/2 プール開放
8/3 プール開放
8/4 全校出校日
(親子鑑賞会)
プール開放
8/5 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910