最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:191
総数:638249
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
大仏殿をバックに記念撮影。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
南大門、金剛力士像に感動!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
東大寺に着きました。ボランティアガイドさんとご対面。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
家族の顔を思い描きながら買い物をするのも、楽しみの一つです。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
お楽しみの買い物タイム

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
食事の前に夢殿前で、記念撮影。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
お昼ごはんパート2

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
順調に進んでいます。法隆寺の七不思議見学中。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
「いただきまーす!」
お昼ごはんをいただいています!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
五重塔を見学中です!

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
五重の塔をバックに、「はい、チーズ!」

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
中門工事中のため、いつもと記念撮影の場所が違います。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
法隆寺に到着。青空が見えます。暑くなってきました。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
関ドライブインでトイレ休憩。雨は止んでいます。皆元気です。

6月21日 修学旅行 6年生

画像1 画像1
高速道路に乗りました。
バスレクで盛り上がっています!

6月21日 修学旅行速報 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2日間、6年生は修学旅行へ出かけます。
 
 学校での出発式と、直前の車内の様子です。
 今年のスローガン「見て、感じて歴史を学び みんなで団結、作ろう最高の思い出」を胸に、一回り成長して帰って来ます。
 
 6年生のみなさん、元気よく、「いってらっしゃい!!」

 保護者の皆様、本日は足元の悪い中、早朝よりお見送りにお越しいただき、ありがとうございました。
 また、今日までたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
定刻より10分遅れで、7:00にバスは学校を出発しました。今後もこのホームページで随時活動の様子をお知らせいたしますのでご覧ください。

6月20日 理科の実験 4年

画像1 画像1
 4年生は理科で電池のはたらきについて学習しています。

 これまで乾電池を使ってモーターを回したり、豆電球を光らせる実験をしました。今日は、光電池を使って実験しました。
 
 モーターを勢いよく回すには、光電池をどうすればよいか、友達と話し合いながら実験をして確かめました。

6月20日 にょきにょき伸びてきたので・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みが明けて、アサガオを見てみると・・・
 にょきにょき伸びて植木鉢から飛び出していました。

 「先がはみ出してる!」
 「隣の子と絡まっちゃった!」

 アサガオは『つる植物』なので、支えがないとまっすぐ伸びることができず、横へ横へと広がっていってしまうのです。
 そこで、植木鉢に支柱を立てることにしました。

 支柱を立てた後は、飛び出したつるの先をそっと支柱に巻きつけ「こっちだよ!」とアサガオに伸びる方向を教えてやりました。
 「ぼくより大きくなるかも!」
 アサガオの成長が楽しみな毎日です。

6月20日 カッターナイフの練習 2年生

画像1 画像1
 カッターナイフの練習中です。今日は、曲線を切る練習と、図形を切り抜く練習をしました。紙を押さえる手の位置に気を付けて、そーっとそーっと練習しました。

6月20日 ミニミニ見学 3年生

画像1 画像1
 3年生は,明後日,尾関朱傘製作所に見学に出かけます。その事前学習として,先日,校長室に飾ってある端折り傘の見学に来ました。ミニ見学です。
 そのときに欠席した子どもたちが,今日の休み時間に見学に来ました。礼儀正しくあいさつをしてやって来た2人は,傘を見ながら黙々と記録をしていました。

 明後日の見学では,皆さん,しっかり見て,聴いて,感じてきてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 プール開放
8/2 プール開放
8/3 プール開放
8/4 全校出校日
(親子鑑賞会)
プール開放
8/5 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910