最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月7日 雨の前に・・・ 1年生

画像1 画像1
 雨が降る前に、1組はアサガオの観察。
 すくすく大きくなっていくアサガオ。子どもたちは変わったところを見つけてはうれしそうに先生や友達に報告しました。

 その頃、2組はペアで協力して音読の工夫。
 読む場所を分担したり、動きをつけたり、話し合って練習した後、みんなの前で発表しました。

6月7日 町探検作文 2年生

画像1 画像1
 5時間目は、1組も2組も生活科の時間でした。町探検で学んだことで、とくにお知らせしたいことなどを作文に表しました。

 自分の発見観察カードとにらめっこしながら、集中して作文を書いていました。

6月7日(火) 足裏測定

画像1 画像1
 フィットネス総合研究所の先生に,1・3・6年生が足裏測定をしていただきました。  
 足の形状や前後左右にバランスよく立てているかなどを測定しました。
 体重を前後左右均等にかけて立っている子は少ないとの判定でした。よい姿勢で立つことも意識させていきたいと思います。

6月4日 ふれあい学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のふれあい学級は、小刀で4色鉛筆をけずりました。

 お家の方に小刀の使い方を教えていただいたり、安全を見守っていただいたりしながら、上手に鉛筆をけずることができました。はじめはおそるおそるでしたが、次第になめらかに小刀を動かすことができるようになりました。お家の方に手を添えていただいたり、励ましていただいたりしながら、真剣な中にも、とてもうれしそうな顔がいっぱいでした。
 
 最後に、「練習をする時は、お家の方と一緒に、安全に!」を確認し、終わりました。

 保護者の皆様、本日はふれあい学級で一緒に活動をしていただきまして本当にありがとうございました。また、緊急引き取り訓練へのご参加、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 



6月4日 プール機械操作

画像1 画像1
 いよいよ6月8日はプール開きです。プールも満水になりました。先生たちもプール機械操作の確認を行いました。あわせて、水泳指導中に気をつけることの確認も行いました。安全に細心の注意を払い、楽しいプールの時間にしていきたいです。

6月4日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 ふれあい学級の午後、PTA役員・委員さんたちと山名小学校職員とのスポーツ交流会を行いました。どのチームも力が拮抗していて、ラリーが何度も続く熱戦でした。接戦を制して優勝したチームは文化委員チームでした。とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

6月4日 ふれあい学級 4年生

画像1 画像1
 親子でガイドヘルプの体験をしました。

 講師の北折さんとガイドヘルプボランティアあいあいさんから、お話とガイドの方法を丁寧に教えていただきました。
 その後、実際にアイマスクをつけて、階段を上がったり、障害物をまたいだりしました。真っ暗な世界を体験し、目が見えない人の苦労やガイドの大変さが分かりました。
 北折様、あいあい様、社会福祉協議会の皆様、ご多用の中お世話になりました。
 保護者の皆様、ふれあい学級に協力いただきましてありがとうございました。

6月4日 ふれあい学級「エコキャンドル」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、丹羽青年会議所の方々をお招きし、廃油からエコキャンドルを作りました。子どもたちの感想には、「廃油からキャンドルができるなんて驚いた」や「エコキャンドルづくりは楽しかった」など学びと楽しさにあふれた一日になりました。

 今日の子どもたちは普段の学校生活では見せない朗らかな笑顔に満ちあふれていました。おそらくお家の方々とのふれあいが楽しかったに違いありません。

 このエコキャンドルは、野外学習にも使います。きっと子どもたちのような温かな火を灯してくれると思います。

 本日は、ご多用の中ご参加いただき、ありがとうございました。

6月4日 世界に一つだけの・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家族で協力して世界に一つだけの素敵な石の置物を作ろう!!
 材料も構成も、家庭で相談して準備をしてきました。
 どの家族も、とても素敵な置物ができました!!
 1週間ほど教室に展示し、子どもたちと観賞したいと思います。

 保護者の皆様。
 活動の準備ならびに、ふれあい学級にご参加いただきありがとうございました。 

6月4日 ふれあい学級「絵てがみをつくろう」その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。 

6月4日 ふれあい学級「絵手紙をつくろう」その1  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のふれあい学級は,親子で絵手紙(色紙)作りに挑戦しました。
 絵手紙に必要なのは,「絵」と「文字」と「真心」。あとは,楽しんで取り組むことだけです。
 書きたい絵に,ありのままのことばを添えて・・・。最後に消しゴムのはんこを押して,素敵な絵手紙(色紙)の完成です。どの作品もとても素敵な作品が出来上がりました。ぜひお気に入りの場所に飾ってもらえればと思います。

 ご多用のところ,ご出席していただきありがとうございました。
 

6月4日 なかよく たのしく タワッシー! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のふれあい学級は、ふしぎな生き物「タワッシー」作りでした。

 お家の方と力を合わせて、色とりどりの、すてきな作品が出来上がりました。
 タワシの色を生かした犬や触感を生かしたハリネズミ、形を生かしたカブトムシなど、たくさんのタワッシーが誕生しました。教室のロッカーの上が、まるで動物園のようです。

 保護者の皆様、本日はふれあい学級にお越しいただきましてありがとうございました。また、タワッシー作りの準備や、その後の緊急引き取り訓練にもご参加いただきまして、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 

6月4日 やさいのおせわ 2年生

画像1 画像1
 ふれあい学級の前の1時間目、2年1組は野菜の世話をしました。少し元気のなくなってきた野菜たちに、施肥をしました。元気を取り戻して、大きく育ちますように!

 学年畑のきゅうりには、小さな小さな実ができ始めていました。きゅうりの実はどこから生まれるのか、興味津々に観察していました。

6月3日 作品をふりかえろう 2年生

画像1 画像1
 図工の時間に製作した、「ひみつのたまご」の鑑賞会を行いました。
 自分の作品を客観的に見て、よいところや工夫したところ、もっとこうすればよかったところなどを分析しました。

 その後は、子どもが大好きな付箋による交流タイムです。
 友達の作品のよいところを見つけ、友達の振り返りカードに貼って渡します。ふせんがもらえるとついつい笑顔に。にんまりともらえた付箋を読む姿がとてもかわいらしい2年生です。

6月3日 山名っ子体操できるかな? 1年生

画像1 画像1
 体育の時間。
 1年生だけで、山名っ子体操の練習です。
 教えてもらったことを思い出しながら、できるようになろうとがんばっています!

6月3日 マミーズタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。
 お話マミーズさんに絵本を読んでいただいたのは,5年2組と6年2組の子どもたち。 

 5年2組では,「海辺の町を走るバス」を読んでいただきました。
 夢がかなって,バスの運転手になった中田さんはいつものように運転をしていると,ふみきりで,線路の中を歩いている人を見つけました・・・。
 真剣な表情で聞き入っている子どもたち。仕事や命に対する中田さんの真摯な姿勢が伝わったようです。

 6年2組では,「王さまライオンのケーキ」を読んでいただきました。
 王さまライオンの食事会に招待された動物たち。デザートのケーキをゾウからアリまで半分,その半分,そのまた半分・・と順に取っていきます。最後のアリに回ってきたケーキの大きさは?そして,お返しのケーキは,アリから順に,倍,その倍,またその倍・・・と増えていきます。
 サブタイトルに「はんぶんのはんぶん ばいのばいのおはなし」とあるように,「半分」や「倍」の感覚を楽しく味わうことができました。
 中にちりばめられたダジャレにも,くすっと控えめな反応がありました。

6月2日 貴族はどのような暮らしをしていたのか? 6年生

画像1 画像1
 社会の学習。「貴族のくらし」の最初の時間。
 寝殿造りの屋敷の絵を見て,「池で何をしているのだろう」「屋敷を守っている人がいる」「太鼓みたいなものを叩いているのはなぜかな」などと,気付いたことや疑問に思ったことをノートに書き出し,一人ずつ前に出て発表しました。
 
 「ほんとだ!」
 「僕も同じことを思った」

 大型テレビで映し出された絵を見入ったり,自分の資料集で確認したりしながら,友達の発表を関心をもって聞いていました。
 
 出された疑問をもとに,学習問題を作っていきます。

6月2日   話して、聞いて、書いて、考えて 1年生

画像1 画像1
 1組の国語、2組の算数の授業風景。 
 どの授業でも、たくさん話して、聞いて、書いて、考えて・・・。
 体を動かしたり、ものを動かしたりしながら、みんなで楽しく学んでいます。
 

6月2日 わくわく どきどき! まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの笑顔のようにすっきりの青空の下、2年生が町探検に出かけました。

 行く先々で珍しい物や、新しい発見があり、実りの多い町探検となりました。8つの記録スペースのある観察カードでは足りず、地図や班構成の余白にも記録をする子もいました。けがや体調不良もなく、安全に町探検を行うことができました。

 今日はたくさんの「お母さん先生」にお世話になりました。保護者ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

6月2日 早く回そう!明るくしよう! 4年生

画像1 画像1
 「電池のはたらき」について学習中の4年生。
 今日は,モーターをもっと早く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするために,2個の乾電池をどのようにつなぐとよいかを考え,試していました。

 理科ノートや発表されたつなぎ方を見ると「?」というものもありますが,試してみることで,正しいつなぎ方を見つけていきます。

 「すごく明るい!」
 「どうやったの?」

 友達と見せ合ったり,教え合ったりしながら楽しそうに活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 6年10:30登校
6/24 1年授業参観・給食試食会
すこやかママ
6/27 朝会
6/29 第1回学校保健委員会
スクールカウンセラー来校
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910