最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:59
総数:638334
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月8日 初めてのプール! 1年生

画像1 画像1
 初めてのプール開き!
 安全に楽しくプールに入るためには、覚えることがたくさんあります。
 ルールを一つずつ確認して、プールに入るときのきまりを覚えました。
 水慣れをして、みんなで流れるプールを作って遊んだ後は、プールサイドに上がりバディがきちんといるかの確認もしっかり行いました。

 ルールを守って、楽しいプールにしましょう!

6月8日 もうすぐ「あじさい読書週間」

画像1 画像1
 朝、図書委員が図書館に集まりました。その後、それぞれの担当クラスへ。来週から始まる「あじさい読書週間」のお知らせをするためです。

 読書週間中には、図書委員の読み聞かせもあります。お楽しみに!

6月8日 プール開き 5年生

 5年生のプール開きがありました。昨日の子どもたちとの会話では、「明日はプールできないね」と残念そうな顔つきをしていました。しかし山名小学校のプール開きを待っていましたといわんばかりの晴天となりました。
 子どもたちは、昨年の自分を超えられるようがんばります。 
 
 また、今年度も「安全第一」「事故防止」を意識し、
5年生全員が「1メートルでも遠くへ」「1秒でも早く」という目標を達成します。
画像1 画像1

6月8日 プール開き 4年生

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったプール開きです。
 4年生からは大プールで泳ぎます。
 初めに泳ぐときの説明を聞いてからバディを組みます。
 水の冷たさに思わず歓声があふれます。
 水に体を慣らしながら、久しぶりのプールを楽しみました。
 
 4年生の目標は、25メートル泳げることです。
 事故がないように十分注意して取り組んでいきたいと思います。
 

6月8日 中プールでプール開き! 2年生

画像1 画像1
 昨年までは小プール中心だった1年生も、今年は中プールでのプール開きです。

 プールは5時間目でしたが、朝から楽しみにしていた2年生。まずは、プールで安全に活動するための約束事をしっかり聞きました。
 その後、水慣れをしてから、水をかけ合ったり、流れるプールを作ったり…。最後に少しだけ自由時間。

 笑顔いっぱい。あっという間の1時間でした。

6月8日 はじめてのカッターナイフ 2年生

画像1 画像1
 カッターナイフでの作品作りが始まる2年生。今日は、2組がカッターナイフの使い方を学習していました。

 はじめてのカッターナイフに、子どもたちはドキドキ。使い方を誤ると危険なのは承知しているので、みんな真剣な表情で担任の話に聞き入っていました。

 実際に使ってみると、切ることに集中するあまり、押さえる手がカッターナイフの進行方向に出ていることも。そんなときはすかさず担任から、「手が危ないよ」の声がかかります。

 今日はまだ練習ですが、これから創作活動に入ります。安全に作業ができるように、意識付けをしていきます。

6月8日 実習生、初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の先生が初めての授業に挑戦しました。
 今日の学習内容は、「くりあがりのあるひっさん」です。

 落ち着いた雰囲気の中で授業が進みました。重要な、「十の位に1くり上がる」ことは、問題演習の様子から見ても、理解できたようです。

 子どもたちはニコニコ笑顔で、担任の授業よりも、張り切っている様子…!?

6月8日 小学校生活最後のプール開き 6年生

画像1 画像1
 今日のプール開きに合わせたようなまぶしい太陽のもと,小学校生活最後の水泳の授業が始まりました。自分たちで掃除したプールの中には,きれいな水がきらきら光っていて思わず「きれい!」「がんばって掃除したかいがあったね」という声も・・・。

 授業の始めには,今年も「安全に楽しく,そして泳力が付くように」と心を込めてプールの神様に「お願いします」のあいさつをしました。その後は,いきなり泳ぎ初めです。去年までの感覚を呼び起こすために,25メートルを泳いで泳力チェック。

 「長い距離を」「速いタイムで」「新しい泳ぎ方で」など,一人一人の目標に向かって小学校生活最後の水泳開始です。検定にもどんどんチャレンジして,今年の水泳も安全に楽しくがんばっていきたいと思います。
 
 

6月8日 アジサイの花

 梅雨に入りました。
 梅雨の代表的な花といえばやはりアジサイでしょう。
 今年も校地の周囲では,様々なアジサイが花を咲かせ始めました。
画像1 画像1

6月8日 スクールガードさん,ありがとうございます!

画像1 画像1
 6月2日に,扶桑町中央公民館で「平成28年度扶桑町交通・防犯推進協議会総会」が開かれました。その中で,交通安全・防犯活動を続けてこられた団体の表彰が行われ,山名小学校校下スクールガードも表彰を受けました。
 当日は,代表の方が町長より感謝状を受け,昨日,町から額とともに届きました。 

 スクールガード発足から10年。雨の日も雪の日も,暑い日も寒い日も,毎日子どもたちの安全な登下校を見守っていただいています。
 
 スクールガードの皆様,ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。

 なお,感謝状は来賓玄関に掲げてあります。ご来校の折にご覧ください。
 

6月8日 登校風景

画像1 画像1
 今日はプール開きの日。
 子どもたちは,水泳の用意と昨日持ち帰った黄色い置き傘を持って登校してきました。
 水泳の用意を持っていない子は,すでに学校に置いてある子です。

 昨夜は雨が降り,プール開きができるか心配しましたが,子どもたちの願いが通じたようで,朝から日が差し,水泳の時間が待ち遠しい日になりました。

 この夏も,安全に気をつけて水泳の指導を進めます。


6月7日 コンピュータクラブ

画像1 画像1
 今年度新設のコンピュータクラブは、「カレンダー作り」をしました。

 前々回は、ワープロソフトを使って名刺作りをしました。今月のカレンダーを作る児童やもう来年のカレンダーを作る児童など十人十色のカレンダーができました。中には、友達と撮った写真を取り込んでオリジナルカレンダーを作る児童もいました。

 今後もいろいろな製作をしていけるようワープロ技能を学んでいきたいと思います。

6月7日 くり上がりのあるたし算のひっ算 2年生

画像1 画像1
 前回から、初めての筆算を学習している2年生。最初はどのように計算するか戸惑っていた子もいましたが、練習するうちに、少しずつ慣れてきました。

 今日は、くり上がりのある足し算の筆算です。
 筆算の計算の前に、数え棒を使って計算のしかたを考えました。ペアや全体での交流の中で、「一の位が10をこえるときは、十の位に1繰り上げる」と、計算できることが分かりました。 

6月7日 雨の前に・・・ 1年生

画像1 画像1
 雨が降る前に、1組はアサガオの観察。
 すくすく大きくなっていくアサガオ。子どもたちは変わったところを見つけてはうれしそうに先生や友達に報告しました。

 その頃、2組はペアで協力して音読の工夫。
 読む場所を分担したり、動きをつけたり、話し合って練習した後、みんなの前で発表しました。

6月7日 町探検作文 2年生

画像1 画像1
 5時間目は、1組も2組も生活科の時間でした。町探検で学んだことで、とくにお知らせしたいことなどを作文に表しました。

 自分の発見観察カードとにらめっこしながら、集中して作文を書いていました。

6月7日(火) 足裏測定

画像1 画像1
 フィットネス総合研究所の先生に,1・3・6年生が足裏測定をしていただきました。  
 足の形状や前後左右にバランスよく立てているかなどを測定しました。
 体重を前後左右均等にかけて立っている子は少ないとの判定でした。よい姿勢で立つことも意識させていきたいと思います。

6月4日 ふれあい学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のふれあい学級は、小刀で4色鉛筆をけずりました。

 お家の方に小刀の使い方を教えていただいたり、安全を見守っていただいたりしながら、上手に鉛筆をけずることができました。はじめはおそるおそるでしたが、次第になめらかに小刀を動かすことができるようになりました。お家の方に手を添えていただいたり、励ましていただいたりしながら、真剣な中にも、とてもうれしそうな顔がいっぱいでした。
 
 最後に、「練習をする時は、お家の方と一緒に、安全に!」を確認し、終わりました。

 保護者の皆様、本日はふれあい学級で一緒に活動をしていただきまして本当にありがとうございました。また、緊急引き取り訓練へのご参加、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 



6月4日 プール機械操作

画像1 画像1
 いよいよ6月8日はプール開きです。プールも満水になりました。先生たちもプール機械操作の確認を行いました。あわせて、水泳指導中に気をつけることの確認も行いました。安全に細心の注意を払い、楽しいプールの時間にしていきたいです。

6月4日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 ふれあい学級の午後、PTA役員・委員さんたちと山名小学校職員とのスポーツ交流会を行いました。どのチームも力が拮抗していて、ラリーが何度も続く熱戦でした。接戦を制して優勝したチームは文化委員チームでした。とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

6月4日 ふれあい学級 4年生

画像1 画像1
 親子でガイドヘルプの体験をしました。

 講師の北折さんとガイドヘルプボランティアあいあいさんから、お話とガイドの方法を丁寧に教えていただきました。
 その後、実際にアイマスクをつけて、階段を上がったり、障害物をまたいだりしました。真っ暗な世界を体験し、目が見えない人の苦労やガイドの大変さが分かりました。
 北折様、あいあい様、社会福祉協議会の皆様、ご多用の中お世話になりました。
 保護者の皆様、ふれあい学級に協力いただきましてありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 プール開き
6/10 口座振替日
6/11 PTA運営委員会
PTA救急法講習
6/13 朝会
読書週間・教育相談
6/14 読書週間・教育相談
委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910