最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

6月2日 貴族はどのような暮らしをしていたのか? 6年生

画像1 画像1
 社会の学習。「貴族のくらし」の最初の時間。
 寝殿造りの屋敷の絵を見て,「池で何をしているのだろう」「屋敷を守っている人がいる」「太鼓みたいなものを叩いているのはなぜかな」などと,気付いたことや疑問に思ったことをノートに書き出し,一人ずつ前に出て発表しました。
 
 「ほんとだ!」
 「僕も同じことを思った」

 大型テレビで映し出された絵を見入ったり,自分の資料集で確認したりしながら,友達の発表を関心をもって聞いていました。
 
 出された疑問をもとに,学習問題を作っていきます。

6月2日   話して、聞いて、書いて、考えて 1年生

画像1 画像1
 1組の国語、2組の算数の授業風景。 
 どの授業でも、たくさん話して、聞いて、書いて、考えて・・・。
 体を動かしたり、ものを動かしたりしながら、みんなで楽しく学んでいます。
 

6月2日 わくわく どきどき! まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの笑顔のようにすっきりの青空の下、2年生が町探検に出かけました。

 行く先々で珍しい物や、新しい発見があり、実りの多い町探検となりました。8つの記録スペースのある観察カードでは足りず、地図や班構成の余白にも記録をする子もいました。けがや体調不良もなく、安全に町探検を行うことができました。

 今日はたくさんの「お母さん先生」にお世話になりました。保護者ボランティアの皆様、本日は本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

6月2日 早く回そう!明るくしよう! 4年生

画像1 画像1
 「電池のはたらき」について学習中の4年生。
 今日は,モーターをもっと早く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするために,2個の乾電池をどのようにつなぐとよいかを考え,試していました。

 理科ノートや発表されたつなぎ方を見ると「?」というものもありますが,試してみることで,正しいつなぎ方を見つけていきます。

 「すごく明るい!」
 「どうやったの?」

 友達と見せ合ったり,教え合ったりしながら楽しそうに活動していました。

6月2日 今週の家庭科は… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」の学習を行っています。栄養のバランスがとれた朝食で、しっかりと一日の活動ができるよう、食品に含まれる栄養素について学びました。

 そして、今週は「野菜いため」と「スクランブルエッグ」の調理実習を行いました。
 野菜いためでは、食材をグループごとに話し合い、それぞれオリジナルの野菜いためを完成させることができました。また、こんろや包丁の使い方にも慣れてきて、手際よく協力して作ることができました。
 家庭科室が、「おいしい〜!」でいっぱいになりました。

 6年生のみなさん、この学習を生かし、毎朝バランスのよい朝食をとってきてくださいね!

 保護者のみなさま、食材等の準備にご協力いただきありがとうございました。


6月2日 朝の風景

画像1 画像1
 2年生が,野菜を植えた鉢に水をやっていました。
 
 「トマトがなってるよ!」
 「ナスの花が咲いたよ!」
 「僕はオクラを育てているよ!」

 みんなうれしそうに教えてくれました。

6月1日 学級討論会 6年生

画像1 画像1
 国語の授業で学級討論会を行いました。

 今日の議題は「兄弟は少ないより多い方がよい」です。今日まで準備してきたことをもとに,肯定・否定のそれぞれのグループが立場を明確にして主張し合い,質問されたことに対しても的確に答え,考えを広げようとしていました。聞くグループのまとめの討論も,それぞれの主張をよく聞いて主張できていました。

 今日は1回目でしたので,十分に考えが広まることろまでいきませんでした。しかし,討論会後の振り返りを聞いていると,次の討論会は,もっと考えを広げる討論会になりそうです。第2回の討論会が楽しみです。(第2回の議題は「ニュースを知るには,新聞よりテレビの方がよい」です)

6月1日 プール掃除  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は,5年生が更衣室やトイレ,プールサイドなどをきれいにしてくれました。今日は,6年生がプールの中の掃除です。

 今年の水泳の授業でこのプールともお別れです。今までの感謝の気持ち,そして今年もよろしくお願いしますの気持ちを込めて53人が,一所懸命に磨き上げました。

 自分がやりたい活動をするだけではなく,指示されたことに対して気持ちよく返事をして,泥まみれになりながらも最後まで責任をもって活動することができました。その姿は,一人一人が今日のプール掃除の意味をよく理解して動いている証だと思いました。。

 6月8日のプール開きでは,きれいになったプールで山名っ子が元気よく水泳をする姿が今から楽しみです。 
 6年生のみんな,GOOD JOB!

6月1日 野菜の特別授業! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、2年生が勇んで外に集まりました。特別な先生による授業があるからです。

 特別な先生とは、3組担任の野村先生です。野村先生から、いろいろな野菜に対する手入れの方法を教えていただきました。その後、一人一人のミニトマトの世話を一緒にしていただきました。

 素敵な野菜が実りますように!!

6月1日 明日はまちたんけん! 2年生

画像1 画像1
 2年生は明日、町探検に出かけます。

今日は最終チェックをグループごとに行いました。「たくさん質問して、いっぱい友達に知らせよう」という、町探検の後のことにも目を向けているグループがありました。

 明日は大勢の「おかあさん先生」にもお世話になります。よろしくお願いします。
 なお、中止の場合は、7:30頃に緊急メールでお知らせします。

6月1日 うまれたものは・・・? 2年生

画像1 画像1
 ひみつのたまごの製作の様子です。

今日は、たまごから生まれてくるものを描きました。「海の世界」や「動物が仲良く暮らす世界」など、生まれてきたらうれしい、たのしいものを画用紙いっぱいに表現しました。

6月1日 山名っ子タイム 1年生

画像1 画像1
 6月最初の山名っ子タイム。
 梅雨に入る前に、外でめいっぱい遊びました。
 転がしドッジや氷鬼、遊具遊びなど、あちこちで学級関係なく仲良く遊んでいる姿が見られました。

6月1日 ちょきちょき!はさみ選手権!! 1年生

画像1 画像1
 はさみでいろいろな飾りを作って、はさみの使い方が上手になってきた1年生。
 そうだ!はさみ選手権を開催しよう!
 はさみを上手に使って、1枚の折り紙をより細く長く切った人が優勝です。
 折り紙を動かしながら、ちぎれないように慎重に切っていくと・・・
 自分たちの身長よりもうんと長く切ることができました。
 できた作品がずらりと並ぶと子どもたちからは「○○ちゃんのとっても長い!すごいね!」と歓声が。
 より長く切った上位3人はみんなから拍手をもらってにっこり。

 さまざまな活動を通して、少しずつ手先も器用になっていきます。

6月1日 防犯教室

画像1 画像1
 犬山警察署生活安全課の署員を講師に,南門から不審者が侵入したという想定で,不審者への対応と体育館への避難の訓練を行いました。

 子どもたちは,放送や職員の指示をよく聞き,静かに速やかに避難することができました。

 体育館では,不審者にあったときの合い言葉「つみきおに」についてお話しを聞きました。
 「『つ』はなんですか?」
 「ついていかない!」
 毎年実施しているので子どもたちもよく覚えています。

 昨年同様,大きな声を出す練習もしました。
 1年生から順に,犬山署員の方の笛の音より大きな声が出せれば合格です。

 最後に,不審者に腕を捕まれたときの逃げ方を2人ペアになって練習しました。

 まずは,危険な場所には近づかない。それでも万が一不審者に出会ってしまったら,今日の訓練を生かして自分の身を守ってほしいと思います。

5月31日 ヤゴ捕り 3年生

画像1 画像1
 高学年の人がプール清掃をする前に、3年生みんなでプールに行き、ヤゴ救出?作戦を行いました。

もう家でえさを用意している子、自主学習帳に飼い方を予習してきた子など、わくわくしながらプールに行きました。
 10センチくらいまで水が減ったプールに入り、網や手で底の葉っぱや藻をすくうと…。いました!まだまだ小さなヤゴや、もうトンボになりそうなくらい大きなヤゴ、抜け殻など、みんな楽しそうに捕まえていました。初めて見る子も、友だちに教えてもらいながら頑張りました。持ってきたペットボトルやかごに捕まえたヤゴを入れ、えさになる小さな虫も入れました。
 
 これから世話をして、トンボになるまでがんばって育てていけるとよいですね。
 学校でも、観察や世話を行っていきたいと思います。
 お家の方には、準備等ありがとうございました。

5月31日 プール清掃 5年生

画像1 画像1
 今日は、プール清掃を学年全員で行いました。

 5年生はプールサイドや更衣室、通路などをきれいにしました。一人一人が役割をもち、一生懸命活動する姿が輝いていました。
 声を掛け合ったり、仲間を助けたりする姿は、高学年になってきた証だと思います。
 「すがすがしい」「すっきりした」という気持ちを体で感じることができました。
 
 明日はプールの中を6年生が清掃します。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

5月31日 ながさのよそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、10cmを予想した2年1組。今日は、学習したことを生かして教室内にあるものの長さを予想して実際に測定しました。

 ものさしなしに予想することのむずかしさと、予想と結果の乖離に子どもたちはもどかしさを感じているようでした。

5月31日 前よりも・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオが大きくなってきました。
 今日は本葉の観察です。
 「双葉はふわふわしてるけど、本葉はざらざらしてる!しかも裏はちくちく!!毛がある!」
 「双葉はちょうちょみたいだったけど、本葉は、う〜ん・・・なんだか矢印みたいな形」
 「双葉も、茎も前と違う。大きくなった!」
 前と比べて変わったところをたくさん見つけることができました。

5月31日 教育実習始まる

画像1 画像1
 昨日から教育実習が始まりました。実習生は2年1組で3週間実習します。

 昨日は,研究授業の参観や研究協議への参加など現職教員の研修を体験しました。
 今日も,担当学級の授業参観,給食や掃除の指導,講義など充実した1日です。

 教師になりたいという思いをいっそう強くする3週間となるよう,全職員で応援します。

5月31日 くすのきタイム

 各教室で,ドリルやプリント学習が行われています。
 計算練習では,一斉に答え合わせをし,間違いを直して終了です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 ふれあい学級
引取り訓練
PTAスポーツ交流会
6/6 代休日
6/7 クラブ
足裏測定
6/8 プール開き
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910