最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:48
総数:638424
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月22日 初めての家庭科 5年生

画像1 画像1
 5年生になって始まる家庭科の授業。
 どんなことをするのかな。1組の子どもたちが,教科書を見ながら,5年生,6年生の2年間で学習することを確かめていました。楽しみがいっぱいです。

 実は,授業をしているのは2組の担任。その時間2組では,教頭が書写の授業中。
 そして,1組の担任は・・・,職員室で掲示物を作成していました。
 

4月22日 整とんできています! 2年生

 靴,傘に次いで,水筒やぞうきんの整とんもよくできるようになってきました。
 水筒のひもが外に出ていると,引っかけて落とし,水筒が壊れたり,体にあたってけがをしたりする危険があるので,ひもを巻いて入れています。
画像1 画像1

4月22日 くすのきタイム

画像1 画像1
 金曜日のくすのきタイムは読書の時間。
 2年生以上の教室は,物音一つしません。

 昨日図書館で絵本を借りた1年生。今日は一人一人絵本を読んでいます。文字を指でたどったり,一文字一文字目で追ったりしながら,声に出して読んでいました。文字を覚えたての1年生。読みながら自然に声が出てしまうのです。一生懸命に読んでいる姿がかわいい1年生でした。

4月22日 登校風景

 昨日の雨が汚れを洗い流してくれたかのような真っ青な空とまぶしいほどの緑輝く朝になりました。

 週末の今日も子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1

4月21日 本がいっぱい!図書館 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。初めて図書館に行きました。
 本のあまりの多さにびっくり!!

 司書先生に本の借り方を丁寧に教えてもらい、図書館での約束を確認しました。
 そして、実際に本を借りる練習です。
 たくさんの本の中から、お気に入りの本を見つけると、カウンターへ。
 本を借りたいことと自分の名前を伝えると、バーコードを読み取って貸出手続きをしてくれました。
 
 本はたくさんのものを与えてくれます。
 素敵な本をたくさん読みましょう!
 

4月21日 あなたのことを教えてね 1年生

画像1 画像1
 道徳の時間。
 読み物を読んだり、考えを話し合ったりすることで、生きていく上で大切なことを考え、自分の生き方に生かしていく時間です。

 初めての今日は、好きな食べ物や将来の夢など、“自分”について考えました。
 「好きな食べ物は・・・、アメリカンドッグ!」
 「跳び箱が跳べるようになりたいな」
 「宝物はシール。たくさん集めてるよ」
 「とくいなこと?う〜ん・・・。あ!サッカー」
 自分について考え表現するのは、実は意外と難しいのです。

 最後に、友達に自分のことを紹介しました。
 隣同士紹介しあうと「よ・ろ・し・く・ね!」と握手をし、ハイタッチ!
 自分と友達について、ちょっと詳しくなりました。

4月21日 歌って、踊って、演奏して! 2年生

画像1 画像1
 音楽で、「ジェットコースター」の歌に合わせて、グループごとに振り付けをしたものを発表しました。
 同じ歌でも、それぞれのイメージが違うと、振り付けも変わってくるのを見て、それぞれのグループの工夫やよいところをお互いに見つけ合いました。

 後半は、けんばんハーモニカです。今年度一曲目は「かえるのがっしょう」でした。指使いをしっかり確認すると、少し練習しただけで、音楽に合わせて演奏できるようになりました。
 けんばんハーモニカで輪唱もしました。列ごと、グループごと、一人一人…とだんだんレベルアップ!最後までいくと自然に拍手が起こりました。

4月21日 みんな「なかよく」! 2年生

画像1 画像1
 少し遅くなりましたが、学年開きです。

 初めに、担任の自己紹介と、これからの2年生の目標を伝え、みんなで1年間「なかよく」生活しようということで、学年全員遊びを行いました。

 遊びは、バースデーリング、猛獣狩りゲーム、なべなべそこぬけをしました。全てのゲームで大盛り上がり!1組2組関係なく、仲よく遊ぶことができました。

 この1年で、どんな成長をしていってくれるか、とても楽しみです。

 

4月21日 外国語の授業がスタート! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から、外国語活動の授業が週に一回行われます。
 まずは授業開始の挨拶をし、英語の歌を歌って楽しく英語に親しみました。次に、日付や曜日、天気の言い方を全員で確認しました。
 そして、いよいよ教科書を開きます。初めて使う外国語活動の教科書に、みんなワクワクです。今日は、自己紹介のリスニングを行い、名前を聞き取りました。
 
 これから毎週、楽しく英語を学んで、身に付けていきたいと思います。

4月21日 お弁当おいしいよ! 5年生

 今日は、遠足予備日だったので全員がお弁当持参で登校しました。みんな笑顔いっぱいでお弁当を食べました。
 「このおかずは私が作ったよ」「これ大好きなおかずだよ」などといつもより会話が弾み、楽しい会食の時間が過ごせました。
 
 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 「6年生になって」  6年生

画像1 画像1
 6年生になって三週間たちました。
6年生ともなると,クラスはもちろん,委員会,クラブ,通学団,子ども会など,いろいろな集団でいろいろな役割があります。そこで,今日の道徳では,6年生の役割と責任について考えました。

 この資料の主人公の良太は,自分がリーダーになったことを受け入れられずに,行動に結びつかない状況にありました。しかし,同級生の言動に触発されて,次第に自分の役割を自覚して行動していきます。そんな主人公に,最高学年として共感するところが多かったようです。

 「ぼくは,放送委員会で書記の役割をする人が誰もいませんでした。ぼくも書記をやろうかどうか迷っていました。しかし,それが人のためになると思ったので書記をすることを決めました」

 「ぼくも良太と同じで目立つことは,あまり好きではありません。でも6年生になったからには,何かやらなくてはと思いました。そこで,縦割りリーダーに立候補しました。縦割りリーダーになったので自分の責任を自覚してがんばりたいと思いました」
 など,一人一人が,自分との関わりの中で,6年生の役割についてじっくりと考える時間になりました。

4月21日 おいしいな お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は遠足の予備日のため,給食がなく,皆弁当を持って登校しました。

 待ちに待ったお弁当の時間。
 大きな輪になったり,グループを作ったり。
 各教室で,和やかに,楽しそうに食べていました。

 保護者の皆様,弁当の用意をありがとうございました。

4月21日 絵の具でゆめもよう 4年生

画像1 画像1
 図工の時間です。
 絵の具でいろいろな表し方を工夫して模様をつくりました。

 初めは,多めの水で溶いた絵の具を画用紙の上に垂らし,ストローで吹いて模様をつくる「吹き流し」。

 次は,画用紙の片側半分に模様を付け,折って左右対称の模様をつくる「デカルコマニ」。うまく模様が写ったかな。皆,恐る恐る画用紙を開いていました。

 最後は,絵の具を直接つけたローラーを画用紙の上で転がす「ローラー」。楽しくて,ころころ転がしすぎてしまった子も。

 きれいな模様がたくさんできました。

4月21日 整理整とんできます! 1年生

画像1 画像1
 3時間目は図書館で本の借り方や返し方の勉強。

 さて誰もいない教室は・・・?
 1組も2組も机と椅子がきちんと整とんされていました。
 ちなみに,靴とかさの整とんはもう完璧です!

4月21日 ひまわり

画像1 画像1
 今年もまた,地域の方からひまわりの種をたくさんいただきました。
 昨年もいただき,きれいな花を咲かせたのですが,種を鳥に食べられてしまい,取ることができませんでした。
 今年は種取りまでしっかり行いたいと思います。

 たくさんの種をありがとうございました。

4月21日 くすのきタイム

 木曜日のくすのきタイムは学級ごとに自由に活動する時間です。
 各学級では,読書,計算,百人一首などに取り組んでいました。
画像1 画像1

4月21日 朝の風景

画像1 画像1
 今日は遠足の予備日のため給食がありません。お弁当を持っての登校です。天気予報によると午後からは雨が降るということで,傘も持ち,いつもより荷物の多い朝となりました。

 教室のロッカーの上には,お弁当袋がずらりと並んでいます。

 保護者の皆様,遠足に続いて早朝よりお弁当の用意をしていただき,ありがとうございました。

4月20日 授業風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
(上写真)5年1組の図工では、「心のもよう」に取り組んでいます。人にはさまざまな気持ちや思いがあります。「どんな気持ちがあるだろう?」の問いに「にこにこ」「どきどき」「いらいら」など多くの感情を挙げました。しかし、それを模様に表すのが一苦労。絵の具を混ぜながら気持ちとぴったり合う色を見つけ、描いていました。一人一人個性あふれる作品を見るのをとても楽しみにしています。

(下写真)5年2組の国語では、図書館のルールやマナーを確認してから、図書館に行き、司書の先生の話を聞きました。5年生ということで図書館で調べ学習をするときのこつを教えてもらいました。その後、本を選び、一人一冊借り、静かに読書に親しみました。

4月20日 今年度初めての図書館です! 2年生

画像1 画像1
 図書館が今日から開館しました。1年生のときから、たくさん図書館を利用していた2年生。本を選ぶのも楽しそうです。


 年度始めということで、図書館の利用について確認しました。

・図書館では静かに過ごす。
・借りる時は、「借ります。わたしの名前はこれです。」とはっきり言って、バーコードを指さす。
・返す時は、「返します」とはっきり言う。

 これまでもしっかりできていることなので、これからも続けていってほしいと思います。


 また、司書の先生から、「学年が一つ上がったので、また新しいお気に入りの本を見つけてほしい」とお話がありました。司書の先生のおすすめの本を聞いたりして、いろいろな本を読んでみるのもよいですね。

 今年度も、たくさん図書館に行って、いろいろな種類の本にチャレンジしていってください。

4月20日 元気よく歌う 2年生

画像1 画像1
 5時間目の音楽。元気よく歌唱しています。
 学級訓でもある、「今日から明日へ」という歌を、笑顔で、楽しそうに歌いました。
 
 サビの部分の手話を紹介すると、見よう見まねで歌いながら手を動かす姿も見られました。美しい歌声が響く教室、素敵です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 5年プール掃除
委員会
6/1 防犯教室
6年プール掃除
6/4 ふれあい学級
引取り訓練
PTAスポーツ交流会
6/6 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910