最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:48
総数:638424
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月27日 登校風景

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日。
 多くの子どもたちが,笑顔で元気よくあいさつをしながら登校して来ました。
 続けることが大切です。休み明けも,今日のように笑顔であいさつする姿を期待しています。

5月26日 救急救命講習

画像1 画像1
 6月8日のプール開きを前に,丹羽消防署員を講師に招き,救急救命講習を行いました。
 
 人工呼吸,心臓マッサージ,AEDの使い方など,毎年受けている講習といえども,緊張します。
 学校に限らず,いざというときには講習を生かし,迅速な救命活動ができるようにしたいと思います。

5月26日 今日はみんなで 4年生

画像1 画像1
 昨日は,2教室に分かれて少人数で算数の授業をしていた4年生。今日は教室で2人の教師が指導するTTで授業をしていました。

 分からないことがあって手を挙げた子どものところに,近くの教師がすぐに行って教えていました。
 1人の教師が前で説明をしている間も,もう1人が子どもたちの間を回って理解度を確認。2人の教師がいることで,子どもたちに適度な緊張感も生まれるようです。

5月26日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは,縦割り集会でした。

 縦割り班ごとに集まって,縦割りリーダーの進行で,一人一人学年や名前,好きな食べ物や趣味などの自己紹介をしました。

 初顔合わせの場,大勢のお兄さん・お姉さんたちの前で,緊張しながらも上手に発表する1年生とそれを見守る上級生たちの温かいまなざし。すてきな山名っ子の姿が見られた縦割り活動のスタートでした。

5月26日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動4日目は,扶桑北中学校との合同あいさつ運動日でした。

 1〜3年生までの北中学校の先輩たちが3つの門に立って、登校してくる後輩たちにさわやかにあいさつの声を掛けてくれました。登校してきた本校の生活委員やあいさつ隊も合流し,いつも以上に元気のよいあいさつが飛び交いました。

 久しぶりに先輩たちに会って,うれしいような恥ずかしいようなそんな様子も見られる山名っ子でした。

5月26日 絵を見て話そう 1年生

画像1 画像1
 教科書の絵を見て、友達に「何が」「どこにいる」を説明しよう。

 聞いている人がその説明を聞いて、どのことを言っているか当てられると、上手に説明できた証に、教科書の余白にサインがもらえます。
 サインが増えるにつれて、「何をしている」「どのような(例:○ひきの)」などを付け加えて、レベルを上げた説明の仕方にチャレンジする子も増えていきました。
 授業が終わるころには、多くの子が10人以上からサインをもらい、中には20人近くからもらったサインで余白がなくなった子も!
 たくさん話して、たくさん聞いた1時間でした。

5月26日 われら、○○たんけんたい! 2年生

画像1 画像1
 6月2日に町探検に行く2年生。今日は、探検場所ごとに「たんけんたい」を作り、役割決めを行いました。

 グループの証であるバッジも作り、町探検が待ち遠しい2年生でした。

5月26日 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でマット運動をしました。「たくさん体を動かそう、精一杯回転しよう」を合言葉に、いろいろな種類の前転に挑戦しました。
 
 授業の終盤には、手を着かずに前転できるようになった子もちらほら・・・!

5月25日 山名小の大切なものは,私たち最高学年が繋ぎます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名っ子体操は,山名っ子のために作られた体操です。今日は,まだその体操を知らない1年生に見本を見せ,ポイントを教えながら一緒に体操しました。

 この体操も山名小学校の大切なものの一つです。これからも,最高学年として,先輩たちから受け継いだ山名小学校の大切なものを,一つ一つ繋いでいきたいと思っています。 明日からは,縦割り活動も始まります。縦割りリーダーを先頭に,6年生みんなでスクラム組んで臨みたいと思います。また一つ大切なものを繋いでいきます。
 
 

5月25日 はくに合わせて音楽を楽しもう 2年生

画像1 画像1
 今日の音楽の時間は、「こいぬのビンゴ」や「ゆかいなまきば」を手拍子したり、リズムに乗って体を動かしたりしながら楽しみました。

 音楽に合わせて手拍子することは、子どもにとって(担任にとっても!!)、楽しい活動です。今日もまさしく「音」を「楽」しむ姿が見られました。

5月25日 道徳「くろぶたの しっぱい」 2年生

画像1 画像1
 「くろぶたの しっぱい」というお話を題材に、規則を守ることの大切さについて考えました。

 ゴミ捨て場に行くのが面倒だから、近くの家や川、牧場に捨ててしまおうとする考えをしているくろぶたになりきって、演技をしながら規則や規律について考えました。

5月25日 算数実験室 4年生

画像1 画像1
 今日の算数は、かたむき分度器を作って、すべり台やサッカーゴールの支柱などのかたむきを調べました。

 身のまわりには、いろんな場所に角度があることを知りました。

5月25日 教えてね!山名っ子体操! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名小学校には、『山名っ子体操』というストレッチ体操があり、運動会やジョギング練習の時の準備運動などで全校で行います。
 まだ山名っ子体操をやったことがなかった1年生。
 今日は6年生が山名っ子体操を教えてくれました。
 
 「こっちの手を前に出して・・・」
 「いいよ!上手だよ!でも、もう少し上を向くともっといいよ」
 以前遊んでもらった時と同じペアのお兄さん・お姉さんが手取り足取り丁寧に教えてくれたので、楽しく覚えることができました。
 難しい『トカゲのポーズ』『全身連動足踏み』もできるようになり、大満足の1年生。

 最後のお楽しみの時間には、玉入れも行いました。

 6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!!

5月25日 今日の山名っ子タイムは・・・ 1年生

画像1 画像1
 水曜日のお昼の休み時間は山名っ子タイム。
 今日はチャレンジデーだったので1年生みんなで転がしドッジを行いました。
 投げていない子にボールを譲ったり、当たったことを素直に認めたり、外野に出ても友達の応援をしたり、協力して楽しく遊ぶことができました。
 最後には、みんなで記念写真をパシャリ☆
 入学してから、約2か月。
 友だちがたくさんできました!

5月25日 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日はチャレンジデーです。今年も扶桑町はチャレンジデーに参加しました。
 運動委員長の開会宣言に続いてみんなで運動に取り組みました。今年の対戦相手は秋田県潟上市(かたがみし)です。潟上市は一昨年に対戦をした男鹿市の隣のまちです。
 昨年は、残念ながら栃木県上三川町に負けてしまいました。今年は勝つことができるでしょうか。

5月25日 横画の練習をしよう! 3年生

画像1 画像1
 書写の時間。今日は毛筆で「一二」を書きました。
 紙を折ること,手本を見て書くことなど新しいことがたくさんあります。

 墨がまわりに飛ばないように気をつけて,慎重に硯の海に入れ,筆を浸し,余分な墨を落とします。すごい集中力です。

 何度も練習し,最後に清書をして終了しました。後片付けも授業のうちです。

5月25日 少人数授業 4年生

画像1 画像1
 算数の時間には,1つの教室で2人の教師が指導するティームティーチング(TT)と2つの教室に分かれて担任と算数担当の教師がそれぞれに授業をする少人数指導で授業を進めています。

 今日は折れ線グラフから変わり方の様子を読み取る授業を少人数で行っていました。

 TTと少人数授業,それぞれのよさを生かし,学習内容に応じて学習効果を高めるよう工夫していきます。
 

5月25日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。
 そして,月の最終水曜日なので,つめ・ハンカチ・ティッシュの検査の日でもあります。各教室で,保健委員が読書をしている間を静かに回って調べていました。

 「○○です」
 保健委員に小さい声で自分の名前を告げ,両手のつめを見せている1年生。些細なところでも丁寧な言葉遣いに気をつけています。

 ハンカチ・ティッシュを身に付け,つめを短く切って,清潔・安全で健康な生活に心がけるようにしたいと思います。

 

5月25日 登校風景

画像1 画像1
 あいさつ運動3日目。
 今日は,主に西門から登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。

 朝会で話した先駆けあいさつ,笑顔でのあいさつができる子が少しずつ増えてきました。

 「校長せんせーい,おはようございまーす!」
と廊下の向こうの方から声を掛けてきたのは,元気な4年生3人組。
 「先駆けあいさつだ!」とにこにこしながら,ゴーヤの水やりに行きました。

5月24日 校長先生の道徳の授業  6年生

画像1 画像1
 今日,6の1では,校長先生に道徳の授業を行ってもらいました。
 授業の最初にいきなり手品!ハンカチの中に入れた消しゴムが一瞬のうちに消えてしまった!「えっ!今日の授業は何…」
 実は,今日の授業は,ある手品師の生き方から『誠実』について考えました。売れない貧しい手品師が男の子の約束と自分の夢でもある大劇場での仕事,どちらを選ぶか迷うようにみんなの考えも2つに分かれました。自分の考えと比較しながら,違う立場の考えを聞き,自分の考えを高めていきます。次から次へと出る意見に対して真剣に聞き入る態度は,一人一人が主人公の手品師として自分の考えをもとうとしていました。
 
 今日の道徳の授業の振り返りを見ていると,みんなずいぶん迷ったようです。そして,多くの人が本音で話すことができたようです。その中から,『誠実』に生きていくことが素晴らしいことだということも改めて気づいたようです。また,自分の中にある『誠実』な心にも気付いたようです。

 そんな大切なことをじっくりとふり返らせてくれた校長先生に
 「ありがとうございました!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 5年プール掃除
委員会
6/1 防犯教室
6年プール掃除
6/4 ふれあい学級
引取り訓練
PTAスポーツ交流会
6/6 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910