最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月27日 耳鼻科健診

画像1 画像1
 耳鼻科健診がありました。
 耳や鼻の中に器具が入るので,皆少々緊張気味。
 廊下では,静かに順番待ち。

 2年生では,終わって教室に戻った子から静かに読書。
 健診に行って誰もいない教室の机や椅子がきちんと整とんされていました。

4月27日 朝の風景

画像1 画像1
 体操服に着替えた後,宿題などの提出物を出しています。
 「学習リーダーになったよ!」
2年生がグループの宿題を集めながら,うれしそうに教えてくれました。

 今日のくすのきタイムは読書の時間。片付けや係・委員会の活動が終わった子から,読書を始めていました。
 

4月27日 春です!

 花壇が華やかです。
 ツバメのひなも時々顔を出します。
画像1 画像1

4月26日 情報収集の基本を知ろう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めてのICT。
 調べ学習をする前のポイントや、インターネットを使って調べる時に気をつけることなどを、一人一人イヤホンで聞きながら真剣に学びました。

4月26日 裸足デビュー☆ 1年生

画像1 画像1
 1組が、体育の時間に裸足デビューをしました。
 初めて裸足で歩く運動場の感想は・・・
 「あたたかーい!」
 「砂が気持ちいい!!」
 足の洗い方も覚えました。
 少しずつ裸足に慣れていきます。

 その頃2組は・・・。
 図工の時間に似顔絵を描いていました。
 目、鼻、口・・・。自分の顔を触って確認しながら、『おひさまえがお』の自分の絵を描きました。
 図工の時間に使うブルーシートの使い方も覚えました。 

4月26日 6年生ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さんやお姉さんが、一緒に遊んでくれました。
 1組は6年2組が、2組は6年1組が縦割りのペア学級です。

 1組・2組ともに、6年生が1年生と仲よく交流できるような遊びを考えてくれたので、1年生は大喜び!!
 困ったときにも、6年生が優しく声をかけてくれたので、最後まで楽しく遊ぶことができました。
 たくさん話をしたり、触れ合ったりしたので、お兄さんやお姉さんととても仲良くなることができました!

 一年間、この優しく頼りになるお兄さんやお姉さんに支えられながら、さまざまな行事に取り組んでいきます。

4月26日 1年生との楽しい時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、両クラスとも、1年生との交流会を行いました。最初は緊張した表情でしたが、おしゃべりをしたり、おんぶや足を引っ張ってもらうゲームをしたりする中で、1年生も6年生も笑顔に変わっていきました。中には、初めておんぶをする6年生もいて、まるで弟や妹ができたようでした。
 最初は、1年生を楽しませようとしていた6年生でしたが、6年生自身も、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 この会が終わった後、「また遊ぼうね」という言葉が、1年生と6年生の両方から聞こえるすてきな交流会になりました。他学年と仲よく交流できるのは、山名っ子の素晴らしいところです。次の交流が楽しみです。 

4月26日 北中授業参観

画像1 画像1
 扶桑北中学校の授業参観に出かけてきました。
 全学級,担任による道徳の授業が公開されました。
 1,2年生は,学年で同じ資料を使っての授業,3年生は学級ごとに別々の資料を使っての授業でした。

 北中校区3校連携して,道徳の授業づくりについて研究を進めています。互いに授業を参観し合い,学び合いながら授業力の向上を目指します。

 山名っ子の先輩たちも活躍していました。

4月26日 場面劇「ふきのとう」 2年生

画像1 画像1
 「人物の様子が分かるように音読しよう」をめあてに学習している「ふきのとう」
 今日は、3場面と4場面の音読練習をしました。

 大きな声ではるかぜを起こすお日さまの声や、のんびりあくびをしながら風を吹かせるはるかぜの言葉を、グループごとに練習しました。

 最後に、代表グループに劇をしてもらいました。写真はのんびり寝坊をしているはるかぜと、起こそうとするお日さまの様子です。 

4月26日 書くことは大事! 4年生

画像1 画像1
 小学校生活の後半戦に入った4年生。
 国語の時間に,板書を写していました。

 自分の考えを書くことも大事,板書をきちんと写すことも大事です。
 静かに,集中して,短時間に,丁寧に書くことを目指します。

4月26日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは学習の時間です。

 どの教室からも物音一つしません。10分間,みんな集中して漢字や計算の復習・習熟などに励んでいました。

 1年生も1組ではひらがなプリント,2組では初めての計算ドリルに取り組んでいました。

4月26日 朝の風景 1年生

画像1 画像1
 教室に入ると,ランドセルから教科書などを出して机の中に入れます。
 次に,体操服に着替え,脱いだ服をきちんとたたんでナップザックの中に入れます。
 それから,順に並び,帽子のリボンや連絡帳を担任に見せて,学童保育(ひばり)や子どもひろばなど下校先のチェック。
 宿題のプリントや提出物を整とんして出したら,帽子をランドセルに入れ,ランドセルをロッカーに片づけます。ランドセルのベルトやナフキン入れもきちんとロッカーの中に入れたら朝の活動終了!

 その後,自由帳に絵を描いたり,学級文庫の本を読んだり,友達と話したりしながらくすのきタイムまで自由に過ごします。
 

4月25日 授業参観 3年生

画像1 画像1
 今年初めての授業参観。
 授業は,国語辞典の使い方。「あか」ってどんな意味?国語辞典にはどんな説明がしてあるのかな?
 国語辞典が使えると,高学年になった気分になります。

 今年から1学級になった3年生。教室の中は子どもたちの数が2年生の時の倍になり,机が後ろの方まで並んでいます。そして,元気・やる気も倍になった教室で,一生懸命に学ぶ子どもたちの姿を見ていただくことができたでしょうか。

 保護者の皆様には,授業参観,学級懇談会へのご参加ありがとうございました。
 

 

 

4月25日 授業参観と学年懇談会、ありがとうございました 5年生

画像1 画像1
 今日は、5年生になって初めての授業参観でした。
 ここまで約1か月間、新しいクラスで、授業中のルールを確認し、話を聞く姿勢や発表の仕方などに気を付けながら学習を進めてきました。
 今日は1組では算数、2組では国語の授業を行いました。
 高学年になり、どちらのクラスも意欲的に授業に取り組んでいます。これから勉強の内容もどんどんレベルアップしていきますが、みんなでがんばっていきたいと思います。

 保護者の皆様、本日はご多用の中、授業参観および学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

4月25日 授業参観 6年生

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての授業参観でした。新しいクラスになり、3週間しか経っていませんが、クラスの雰囲気や勉強の仕方にも慣れ、落ち着いた雰囲気で学習ができるようになってきました。6年生では、授業で自分の考えをもつために、基本に戻り、発言の仕方や、友達の考えの聞き方にも気を付けながら学習を進めています。今日の授業も、友達の意見を参考にしながら自分の考えをもつ姿を見ることができました。
 今後も、クラスみんなで考えを高め合いながら学習を進めていきたいと思っています。
最高学年として学習や学校生活に意欲的に取り組む姿が多くみられるようになりました。

 本日は、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。

4月25日 授業参観&学級懇談会 ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は授業参観、PTA総会、学級懇談会においでいただき、ありがとうございました。
 今日は、1組は道徳「ぼくは 2年生」、2組は国語「今週の ニュース」をご覧いただきました。
どちらのクラスも、進級して「やる気いっぱい 勇気いっぱい 笑顔いっぱい」がんばっています。今後ともよろしくお願いします。
 

4月25日 授業参観で自己紹介をしよう! 1年生

画像1 画像1
 初めての授業参観。
 朝からどきどき・・・・。
 
 1年生は国語の授業。
 話す姿勢や聞く姿勢を確認した後、みんなの前で一人一人自己紹介をしました。
 いつもよりもたくさんの人に見られて、緊張してしまいましたが、全員自己紹介をすることができました!
 人前で話すこと、話をしっかり聞くこと、これからも練習していきます。
 一年でどれだけ成長するか楽しみです。

 保護者の皆様、本日はご多用の中、授業参観および学級懇談会にご参加いただきましてありがとうございました。
 今後も、温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

4月25日 PTA総会

画像1 画像1
 本日は,授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会に多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 元気で笑顔いっぱいの学校を目指してがんばります。

 総会では,PTAの新旧会長さんの力強いご挨拶がありました。
 27年度の役員・地区委員の皆様,これまでありがとうございました。
 28年度の役員・地区委員の皆様,これからお願いいたします。

 今年度も,さらなるご支援をいただきますようお願いいたします。

4月25日 くすのきタイム

画像1 画像1
 朝会がない月曜日のくすのきタイムは,百人一首・カルタの時間。
 学級が変わったばかりなので,お手つきの場合などの約束を全員で確認してからゲーム開始。
 
 札を読み終わっても探している4年生,上の句を読み始めるとさっと取る人がいる5年生。1年の差は大きいようです。

4月25日 会場づくり 6年生

画像1 画像1
 午後から体育館でPTA総会を行います。
 朝,6年生の子どもたちが椅子や長机を並べ,会場づくりをしました。

 年が明けて,先輩から引き継いださまざまな会場づくり。すっかり慣れて,手早く活動を終えることができました。

 ありがとう,6年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 教育実習
(6月17日まで)
5/31 5年プール掃除
委員会
6/1 防犯教室
6年プール掃除
6/4 ふれあい学級
引取り訓練
PTAスポーツ交流会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910