最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:59
総数:638338
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月2日 1年生を迎える会 2年生

画像1 画像1
 今日は、「1年生を迎える会」でした。2年生は1年生に「やさしく」し、1年生と「なかよく」遊ぶことが目標です。去年とは違い、自分たちで司会をしたり、ゲームを進めたりするので、どきどき、わくわく、みんな楽しみにしていました。

 1年生が困ったり、けがをしたりしてしまわないよう、それぞれのグループごとに、ゲームの説明のしかたや、やり方を考えて準備をしてきました。その結果、1年生も「楽しかった!」と言ってくれて、2年生もにこにこ笑顔でした。

 2年生のみなさん、これからも、1年生に「やさしく」声をかけてあげたり、一緒に遊んだりして、「なかよく」していってください!

5月2日 2年生ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。
 2年生のお兄さんやお姉さんが遊んでくれました。
 「猛獣狩り」というゲームで何度か自己紹介をした後、班ごとに分かれてゲームをしました。
 「花一匁」や「だるまさんが転んだ」など、2年生がゲームのルールを説明してくれて、楽しく遊ぶことができました。

 たった1学年の違いですが、頼もしいお兄さんやお姉さんたちです!!

5月2日 もうすぐ「こどもの日」

画像1 画像1
 5月5日は「こどもの日」。
 校内にも,こどもの日に向けた飾り付けが見られます。

 給食には柏餅が出ました。
 「これは何か知っていますか?」
 「柏餅!」
 「こどもの日だから!」
 「柏餅大好き!」
 元気な1年生でした。

5月2日 授業風景

 休み明けですが,子どもたちは集中して学んでいます。気持ちの切り替えがしっかりできて感心です。
画像1 画像1

5月2日 くすのきタイム

 百人一首,ことわざカルタなどが行われていました。
 楽しみながら古典に触れ,日本語のリズムや美しさを味わい,日本語への関心を高めます。
画像1 画像1

5月2日 登校風景

画像1 画像1
 風薫る5月,さわやかな朝になりました。

 3連休明けの子どもたちは,友達と談笑しながら元気に登校してきました。
 夏日になるとの予報。半袖姿も増えてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問
(一斉下校13:10)
5/7 PTA運営委員会
5/9 朝会
心電図予備
5/10 検尿予備
クラブ
口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910