最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:147
総数:641017
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月7日 高学年の仲間入り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、いよいよスタートします。
 とびっきりの笑顔・とびっきりの元気で、53人「心ひとつに」いろいろなことにチャレンジし、1年間がんばっていこう!!

4月7日 今日の活動 1年生

画像1 画像1
 一足早く,昨日学級開きをした1年生。
 登校するとランドセルを机の上に置き,席に座って待っていました。

 お兄さん・お姉さんと一緒に着任式・始業式に参加し,静かに話を聞くことができました。

 教室では,登校後にすること,机の中へのものの入れ方など,学校生活についての話を聞きながら,一つ一つ実際にやって確かめていました。

4月7日 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級の喜びと自覚を胸に,新たな気持ちで新年度登校してくる子どもたち。そんな子どもたちとの出会いを大切にしてほしい,たとえ持ち上がりであっても今年の先生は去年とは違うと子どもたちが期待を寄せるように,短い時間で子どもたちの心を掴む工夫をしてほしいと職員に伝えてきました。

 さて,始業式の後の学級開きは・・・。

4月7日 始業式

画像1 画像1
 久しぶりに会う子どもたちが,一回り大きくなったように思えます。

 始業式では今年度の目標を発表し,「思いやりや感謝・感動の心を大切にしよう」「一生懸命に考え,みんなで話し合い,賢くなろう」「くじけない心と丈夫な体を作ろう」と話しました。また,目標に向かって,どんな自分になりたいかをよく考え,自分のめあてをもって1年間勉強や運動などいろいろな活動に取り組むよう伝えました。
 

 47名の新入生を迎え,全校児童290名で平成27年度が本格的にスタートしました。山名っ子と職員一同,力を合わせ「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 −元気いっぱい,笑顔いっぱい−」を目指します。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も本校教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
 

4月7日 着任式

 今年度本校に異動となった5名の職員の着任式を行いました。
 挨拶の中で,「入学式の準備の際の6年生の態度が立派だった」「入学式での全校合唱がすばらしかった」などと褒めていただき,子どもたちはうれしそうでした。
 「どんな先生かな」「何年生の担任になるのかな?」
 昨日の入学式から気になっていた先生方です。みんなしっかり話を聞くことができました。
画像1 画像1

4月7日 進級おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室の黒板には,子どもたちへのメッセージが・・・。
 担任の先生はだれかな?
 わくわくどきどきしながら新しい教室でメッセージを読み,始業式を待つ子どもたちです。

4月7日 登校風景

画像1 画像1
 1年生にとっては,初めての通学班登校です。
 お兄さん・お姉さんと並んだり手をつないだりして歩いて来ました。
 「おはようございます!」
 遠くから挨拶の声が聞こえてきました。
 昨日の入学式での三つのお願いの一つ「元気よく挨拶をしましょう」をしっかり実行できました。

 1年生がいない通学班の上級生は,「何組かな?」「だれと同じ組になったかな?」早く知りたくて,教室へまっしぐら。 
 

4月6日 入学式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どきどき、わくわくの入学式。
 たくさんの人に見守られ、47人の山名っ子が新たに仲間入りです。

 式の最中はしっかりと話を聞き、「ありがとうございます」「おねがいします」の挨拶も大きな声で言うことができました。
 教室に戻ると「あー、どきどきした!」と、ほっとした笑顔。
 学校生活についての説明も、お家の人と一緒にしっかり聞くことができました。

 山名小学校で過ごす毎日が楽しみですね。
 素敵な思い出をたくさんつくっていきましょう!

4月6日 入学式

画像1 画像1
 47名の1年生を迎え,入学式を行いました。

 
 6年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれて体育館に入場しました。
 校長先生と26年度PTA会長さんから,お祝いの言葉をもらいました。
 2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんからは,お祝いの言葉と歌のプレゼント,そしてペンダントのプレゼントもいただきました。
 緊張していた顔が一気に明るくなり,とってもうれしそうに眺めていました。
 また,これからお世話になるスクールガードの皆さまとも挨拶しました。
 式後には,担任から話を聞き,1組・2組それぞれ入学記念の学級写真を撮りました。

 さあ,今日から山名小学校の一員です。
 お友達をいっぱいつくって学校生活を楽しいものにしていきましょう。


4月3日 新入生の皆さん 待っています!

 入学式の準備が整いました。
 新入生の皆さんに会えるのを在校生・職員一同楽しみに待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日 入学式準備 職員

 6年生が下校した後,ロッカーや机に名札を貼ったり,黒板に絵やメッセージをかいたり・・・。全職員で,心を込めて新入生を迎える準備をしました。
画像1 画像1

4月3日 入学式練習 6年生

画像1 画像1
 入学式の準備の後,練習をしました。
 1年生と一緒に入場し,一人一人席まで案内します。「おめでとう」などの声をかけられるとよいと思います。
 歓迎の言葉や全校合唱なども,最高学年として下級生の模範となるよう一生懸命に練習しました。

 新入生が安心してくれるよう,入学式でも頼れるお兄さん・お姉さんぶりを発揮してくれることと思います。

4月3日 入学式準備 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の準備のために,10日ぶりに6年生が登校してきました。
 最高学年になった子どもたち,笑顔で元気よくあいさつをし,それぞれの持ち場に向かいました。

 初めに,10日分のほこりがたまっている体育館と教室の掃除。その後,体育館の式場づくりと1年生の教室で配布物の準備や飾り付けを行いました。

 皆てきぱきとよく動き,あっという間に準備ができました。
 さすが6年生!

4月2日 満開です

画像1 画像1
 子どもたちの声がしない,静かで寂しい学校です。
 そんな中で花々が,競い合うように満開になってきました。
 6日の入学式を,職員と一緒に待っているかのようです。

4月1日 平成27年度がスタート

画像1 画像1
 6名の新しい職員を迎え,平成27年度がスタートしました。

 職員一丸となって,子どもたちの健やかな成長のために全力を尽くしてまいります。
 保護者の皆さまや地域の皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

4月1日 淡墨桜

画像1 画像1
 校庭西側の淡墨桜が満開の時を迎えています。

 この淡墨桜は,平成5年の体育館竣工を記念して,本校の卒業生から寄贈されたものだそうです。昭和24年度卒業生の方が,岐阜県根尾村の国指定天然記念物「淡墨桜」保存会に関係していらしたことから,その種から育てた苗木を植えられたということです。

 先日,その方が近くを通りかかった折りに,咲き始めている桜をご覧になり,贈呈式の新聞記事を持って本校へお越しになりました。

 その桜については「根尾の淡墨桜で,大切な桜である」ということは分かっていましたが, 残念ながら20年以上前のことで,そのいわれについて知る者はいませんでした。今回そのことが分かりましたので,改めて職員や子どもたちに紹介し,大切にしていきたいと思います。

 いつまでも母校を思い,気にかけてくださる卒業生の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 5短 家庭訪問
一斉下校13:10
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910