最新更新日:2024/05/21
本日:count up109
昨日:136
総数:640975
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月9日 本格的になってきました!

 休み時間にも練習している応援団やカラーガード。旗やポンポンを持って,徐々に本番に近くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は縦割り種目の練習でした。「アスレチック走」は体育館で,「デカパンリレー」「借り物競走」「おむすび転がし」は運動場で行いました。
 「アスレチック走」では,「こんなに小さかったっけ?」と言いながら,窮屈そうにはしごをくぐり抜けていく6年生の微笑ましい姿が見られました。
 「デカパンリレー」と「おむすび転がし」は今年新たに取り入れた種目です。どんな競技なのか,楽しみにしていた子どもたち。ずり落ちそうになるデカパンを掴みながら走ったり,思う方向に進まないおむすびに悪戦苦闘したりしながら楽しそうに練習していました。

9月9日 朝の活動

画像1 画像1
 朝の活動は運動会の応援練習でした。体育館や音楽室など縦割りグループごとに4つの部屋に分かれ,応援団長を中心にかけ声や手拍子,ウエーブなどの練習をしました。プリントを見たり,応援団の動きをまねたりしながら元気よく練習できました。

9月8日 全員出席です!

画像1 画像1
 夏休み明け初めて欠席者0,全校児童が揃いました。欠席0は今年度17回目。元気いっぱい,笑顔いっぱいの山名っ子です。

9月8日 運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
 5・6年児童と教師の運動会係打ち合わせをしました。体育館に集まって話を聞いた後,係ごとに場所を移動し,当日の分担や事前準備,練習などを行いました。
 競技に出場するだけではなく,縁の下の力持ちとして活動するのも高学年の大切な役割です。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今夜は中秋の名月,お月見です。そこで,今日の給食には,里芋コロッケ,だんご汁,お月見デザートとお月見にちなんだメニューが満載でした。
 給食の時間に教室をのぞいてみると,「今日のコロッケ里芋コロッケ!なんで?」「お汁におもちが入っている!」「ウサギ食べちゃった!」・・・にぎやかです。給食をいただきながら,お月見のお供えについて担任から聞いている学級もありました。

9月8日 かけっこの練習 1・2年生

画像1 画像1
 1・2年生でかけっこ「ちからいっぱい ゴーゴーゴー」の練習をしました。入退場の仕方や座る場所,走るコース,走り終わってからの動きなどを一つ一つ確認しました。昨年経験している2年生が,1年生のよい手本になりました。さすがお兄さん,お姉さんです。

9月8日 ここには,きっといるよ 4年生

画像1 画像1
 学校の中にいそうな妖精を想像し,粘土で作っていました。前の時間に描いたスケッチをもとに,白い粘土に絵の具を混ぜて思い思いの色を作り,のばしたり丸めたり。手もとを見つめる真剣な表情が素敵です。できあがった妖精を友達と楽しそうに見せ合っている子もいました。

9月8日 十五夜

画像1 画像1
 今夜は十五夜です。ススキが飾ってある教室がいくつかありました。古来から続く行事について,子どもたちに伝えていきたいものです。用務員さんが飾ってくれる来賓玄関のトールペイントのプレートも,今月は十五夜にちなんだ絵柄です。

9月8日 朝の活動

画像1 画像1
 運動会で行う縦割り種目ごとに集まり,競技の説明を聞いたり一緒に行うペアを決めたりしました。今年度の縦割り種目は「借り物競走」「アスレチック走」「おむすび転がし」「デカパンリレー」です。「おむすび転がし」「デカパンリレー」は,昨年度までの「棒引き」「台風の目」にかえて取り入れた種目です。

9月6日 PTA常任委員会

画像1 画像1
 役員,4委員長と事務局で,運動会の支援について協議しました。当日は,全委員さんに接待やPTA種目等でお世話になります。よろしくお願いします。

9月5日 ふそう美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から「ふそう美術展」が開催されます。今日は,授業が終わってから作品の展示に出かけました。力作揃いです。どうぞ,ご家族でお出かけください。

   ・日時:9月6日(土)〜14日(日) 
       午前9時〜午後5時(6・7日は午後6時まで,14日は午後4時まで)
   ・場所:扶桑町中央公民館

9月5日 雨の合間に 5年生

画像1 画像1
 5時間目,雨が上がっていたので,5年生が運動会のリレーの練習をしました。初めてのコーナートップ制。バトンパスでまちがえるたびにストップがかかり,「○○さーん,戻って−」「全員20歩戻りなさーい」の大きな声がかかります。そのたびに笑いが起こり,終始和やかな雰囲気の中で練習が進みました。運動場の状態がよくないので全力では走らずに練習しましたが,応援は初日から全力でした。
 途中から突然の雨。急いで教室に入ると,青空が戻りました。

9月5日 見えますか? 5年生

画像1 画像1
 5年生が理科の時間に顕微鏡でアサガオの花粉を観察していました。「これかな?」「これは水です」「これはガラスの汚れじゃない?」初めはなかなか上手に見ることができませんでしたが,一つのグループから「見えた!」と言う声が聞こえると,他のグループも俄然張り切って,次々に見えるようになりました。
 観察記録をかいたら,花壇やプランターから花粉を見たい花を持ってきて,また観察しました。

9月5日 俳句の中に隠れているのは? 4年生

画像1 画像1
 国語の時間です。
 「やせがえる 負けるな一茶 これにあり」「目に青葉 山ほととぎす はつがつを」
 「この句の中に隠れている生き物を見つけましょう」子どもたちが一生懸命に考えています。「『を』は『お』でいいですよ」「『がつお』って何?』思わず笑いが起きます。 実は今日は担任が休みのため,5年生の担任による授業でした。(5年生はこの時間校務主任による理科の授業です)

9月5日 朝の活動

画像1 画像1
 雨が降って,予定していた運動場での運動会の練習ができなくなったので,朝の活動は読書になりました。夏休みが明けてから初めてです。
 静かな校舎に,雨音だけが響いていました。

9月4日 ふつうでしょ! 3年生

画像1 画像1
 国語の時間,物語文の読み取りです。分からない言葉を辞書で引きながら,各自読み取ったことをノートに書いていました。辞書の付箋もずいぶん増えました。
 読み取りが終わったら,グループで発表です。発表者は「発表していいですか?」と,みんなが自分の方を見るのを確認してから発表します。発表することや聞くことはまだまだ上手にできませんが,低学年からこのような活動を積み重ねていくことで,高学年になると自分たちで話し合いを進めることもできるようになっていきます。
 発表が終わるとしっかり拍手をしていました。「ちゃんと拍手をしてえらいね」と言うと,「何で?ふつうでしょ!」と言われました。そのとおり。ふつうのことがちゃんとできるのがえらいのです。

9月4日 昼休み

画像1 画像1
 雨が降っていて運動場で遊べない昼休み,子どもたちはどんなふうに過ごしているのでしょう。1年生の教室では,英語の先生と一緒に英語の絵本で遊んでいる子がいました。学校探検に出かけている子もいました。2年生は本を読んだり,友達と話をしていたり。3年生は,みんなでなかよくハンカチ落とし。4年生の教室に行くと,県名当てクイズを出されました。5年生の教室には10名ほどの子どもたちがいて,係活動をしていました。他の子は,運動会関係の練習だそうです。隣の学習室をのぞくと代表委員が運動会の開閉開式の練習中。その隣の6年生の教室は,なんと2つとも何かの係活動や練習,図書館などに出かけて誰もいませんでした。

9月4日 真剣さと温かさと 6年生

画像1 画像1
 国語の時間です。グループごとに各自が作った物語の発表をしていました。仲間の声にじっと耳を傾け,発表が終わると自然に拍手をし,笑顔で話し合い・・・。授業への取り組みの真剣さと仲間への温かい気持ちが子どもたちの表情から伝わってきました。よい場面に出会えてうれしくなりました。

9月4日 英語活動 2年生

画像1 画像1
 今日の英語活動では,果物の名前を覚えました。先生の後に続いてみんなで発音したり,一人ずつで言ったりと繰り返し練習しました。続いて,ミニ先生と一緒に練習。“パン,パン,パン,パン,good job!"もきれいに決まりました。最後は,カードゲームで習熟です。もちろん白熱のゲームでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910