最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:141
総数:638572
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月30日 委員会

画像1 画像1
 前期最後の委員会の時間。代表委員会は運動会の反省,集会委員会は木曜日の集会の練習をしていました。また,他の委員会も前期の反省をした後,それぞれの場所に移動して活動です。黙々と,あるいは楽しそうに,学校のために体を動かす高学年でした。

9月30日 守口大根種まき 3年生

画像1 画像1
 清々しい秋晴れの下、3年生は守口大根の種まき体験を行いました。
 守口大根の種まきが、『シーダーテープ』という種がついた紐と、『シーダー』という道具で行われていることを教えてもらった子どもたちは興味津々!さっそく気付いたことや教えてもらったことをメモしていました。実際に『シーダー』を使った種まきを体験もさせていただきました。・・・が、どうやら体の小さな3年生にとってはシーダーは重く、まっすぐ進ませるのはなかなか難しかったようです。
 体験の後には興味を持ったこと、疑問に思ったことを積極的に質問し、意欲的に学ぶ3年生でした。

 今回の学習の様子は10月10日(金)にCCnet12で放送される予定だそうです。お楽しみに。

9月30日 おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
 生活科で牛乳パックを使ってびっくり箱を作ります。1年生の時に,2年生に招待されておもちゃまつりで遊んだときのことを思い出しながら作っていました。物差しを使って等間隔に印を付け,はさみで切り分けますが,パックが堅くて少々大変です。見てください,この真剣な顔。

9月30日 かぞえかたしらべ 1年生

画像1 画像1
 国語の時間です。折り紙は1枚,りんごは1個・・・いろいろなものの数え方を考えてノートに書いていました。「お皿は・・・?」ちょっと手こずっているようでした。
 日づけとめあてを書き,めあてを赤線で囲む。一ます空けて書く。子どものノートと同じます目の黒板を使って,ノートの書き方も指導します。下敷きをきちんと敷いて,定規で線を引いたり,ますいっぱいに丁寧に書いたりできるようになってきました。

9月30日 友だちはいいもんだ〜♪ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階の廊下に素敵な歌声が流れてきました。音楽室に行ってみると,「友だちはいいもんだ」のテスト中。一人ずつ前に出てCDの伴奏で歌い,他の子どもたちは評価をしています。どきどきしながら順番を待ち,歌い終わるとほっとして満面の笑みがこぼれます。
 皆正しい音程に伸びやかな歌声,何と言っても笑顔が素敵です。そして,聴いている子どもたちがまたすばらしい。歌っている友達を励まし,応援する気持ちがその表情から伝わってきます。友だちはいいもんだなと,子どもたちを見ていて感動しました。素敵な空間にいられるのがうれしくて,とうとう最後まで聞いていたら,テストが終わった後で,全員で歌ってくれました。「すばらしい!ありがとう!自慢の6年生だよ!」とお礼を言って音楽室を後にしました。
 

9月30日 朝の活動

画像1 画像1
 火曜日の朝の活動はスピーチです。1年生もいよいよ今回からスピーチメモを活用し,スピーチ開始。担任の説明を聞きながら,スピーチメモを作っていました。高学年は,図工の鑑賞や自学ノートのアピールなどをグループごとに行っていました。
 原稿を読むのではなく,伝えたい内容がきちんと伝わるよう声の大きさや発音,視線などに気をつけて話すことを目指します。また,聞き手が話し手を育てます。資料ばかりではなく話し手の顔を見て,反応しながら聞くことができるよう指導しています。

9月30日 登校風景

画像1 画像1
 交通死亡事故0の日です。山那の交差点には,いつものように大勢の方が見守りに出てくださいました。校門には生活委員と職員が立って,「おはようございます」と登校してくる児童に呼びかけました。

9月29日 陸上運動記録会練習 6年生

画像1 画像1
 6年生が,毎日授業後,陸上運動記録会の練習をしています。みんなと一緒に練習することがとても楽しいようです。10月7日の当日をお楽しみに!

9月29日 空気でっぽう 4年生

画像1 画像1
 「ポーン!」「ポン!」運動場から軽やかな音が聞こえてきました。4年生が理科の「閉じ込めた空気や水」の学習のまとめとして,空気でっぽうで遊んでいるところでした。遠くまで,あるいは高くとばす競争や的を狙ってとばすゲームなど,工夫しながら仲よくグループで活動していました。
 最後は,全員1列に並んで競争です。「3,2,1,0」「ポーン!」「ポーン!」2回とも同じ子が優勝し,みんなから拍手をもらいました。

9月29日 ショベルカー

画像1 画像1
 朝から運動場にショベルカーが入り整地をしていました。2時間目の休み時間になると,低学年を中心に続々と見学者がやって来て,興味津々で見ていました。中には,「頑張って!」と声をかける子も。昼休みには,もうすっかりきれいになっていました。

9月29日 朝  会

画像1 画像1
 あいさつ運動に関連させて,「いただきます」という挨拶の言葉について話しました。また,絵本「いのちをいただく」を簡単に紹介し,その後,2年生の子が夏休みの宿題として書いたこの本の感想文を読みました。「命のある全部のものに感謝して,心から命をいただくという気持ちを込め『いただきます』と言おうと思っています」と結ぶまで,どの子も真剣に聞いていました。

9月29日 教育実習

画像1 画像1
 今日から教育実習が始まりました。10月17日までの3週間,主に5年1組で実習します。職員室と体育館で,少し緊張しながら挨拶をしました。

9月29日 登校風景

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。登校時間帯に生活委員と職員が門に立って,子どもたちにあいさつをします。校内だけではなく,家庭や地域でもあいさつができるよう呼びかけていきます。

9月26日 調理実習〜バナナとゆで卵〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は調理実習を行いました。エプロンを着て、マスクをし、帽子をかぶって、準備万端。嬉々として調理にのぞむ5年生でした。今日は、ゆで卵を作って、バナナを包丁で切る実習です。でき上がった後は、「盛りつけも料理のうちです」という担任の言葉のもと、各々が工夫して盛りつけていました。そしてみんなで「いただきまーす!」
 全員が安全に実習を行うことができ、安心するとともに、5年生がとても頼もしく感じられました。次の実習も楽しみです。

9月26日 おえかきを したよ 1年生

画像1 画像1
 今日は、第2回目のコンピュータの学習がありました。今回は、「クリック・ダブルクリック・ドラッグ」を使って、お絵かきをしました。真っ白だった画面が、たくさんの色やスタンプで、カラフルで素敵な作品に仕上がりました。印刷をしてもらい、どの子もにこにこの笑顔で、とても嬉しそうでした。

9月26日 絵の具を混ぜて 2年生

画像1 画像1
 運動会の絵を描いていました。パレットの「広いへや」で絵の具を混ぜて運動場の色を作り,太い筆を使って画用紙に色を置くようにして塗ります。
 「顔の色と同じになっちゃった!」「もう少し水を入れたほうがいいかな」。納得のいく色ができるまで,根気よく取り組んでいました。

9月26日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 10月の授業参観に3年生で行う授業の打ち合わせをしました。いろいろな都合により,今日集まってくださったママさんは4人でしたが,当日は10人近くになります。

 
 このように,都合のよいときに気軽に参加していただける会です。関心のある方は,ご連絡ください。

9月25日 好きな食べ物は? 3年生

画像1 画像1
 「Good mooning!」
 元気のよい挨拶とともに、子どもたちの大好きな英語の授業がはじまりました。3年生の今日の学習内容は“Food(食べ物)”です。
 「今日の給食はhamburgerだよ!」
 「ハンバーガーとは言い方が少し違うんだね」
 「カレーライスじゃなくてcurry and riceなんだ!おもしろいね!」
 よく知っている食べ物でも、発音が英語と日本語で違っているものがいくつかあることに気付いた子どもたちは、正しい英語の発音を練習!その後、覚えた食べ物の名前を使ったゲームでは、1枚でも多くとろうと頑張る3年生でした。

9月25日 団結!全力!小学校生活最後の運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どこの色もみんなで協力し合い、助け合いながら活動する大きな山名小学校の行事、運動会。みんながいるからこそ楽しめるということを学んだ」と、振り返り作文に書いている子どもがいました。互いの存在を認め、ともに協力しながら活動することの大切さや心地よさを運動会という行事を通して学ぶことができたようです。運動会当日の子どもたちの表情は真剣そのもの。それぞれの競技はもちろん、委員会・係などのそれぞれに任されている活動にも一生懸命取り組めました。ここで学んだことを日々の生活の中でどう生かしていけるのか、考えながらこれから生活していきます。
 保護者の皆さま・地域の皆さま、ありがとうございました。

9月25日 次の人どうぞ! 1年生

画像1 画像1
 マットから落ちないようにまっすぐに転がる練習です。落ちそうになると「ワニに食べられちゃうよ!」の声。食べられては大変!方向を修正し,また転がります。マットの端まで転がったら,赤玉にタッチし,手を挙げて「次の人どうぞ!」。すると,座って待っていた次の子が,転がり始めます。全員転がったら,次はお互いに見合ってアドバイス。
 約束を守って自分たちで練習できるのに感心しました。子どもたちにわかりやすい言葉で伝え,その気にさせてしまう担任のなせる技です。
 そんな1年生の教室をのぞいてみると・・・,次の時間の用意がきちんとしてありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910