最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:141
総数:638593
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月12日 はんをつかって 3年生

画像1 画像1
 『ぼく・わたしと動物』を紙版画で表現します。
 段ボールや、でこぼこした厚紙、毛糸にリボンなど。写したらおもしろそうな材料や、自分のつくりたいイメージにあった材料を工夫して、版をつくりました。
 今日はその版を刷る作業です。

 ローラーをうまく転がしたり、細かいところは小筆を使ったりして版にインクを付けます。版の上に和紙を乗せてバレンで擦ると・・・
 「あ!魚だ!!」
 インクの付け方や、バレンの擦り方などで同じ版を使っても色や写り方が変わってきます。上手に刷ることができず四苦八苦している人もいましたが、友達にアドバイスをもらいしながら、刷ることができました。

2月12日 書写 4年生

画像1 画像1
4年生の書写の授業です。
めあては「この一年間に学習したことを生かして書こう」です。

4月から
 ●画と画の間に気を付けて書こう。
 ●点画のつき方に気を付けて書こう。
 ●筆順に気を付けて,字形を整えて書こう。
 ●「結び」の筆使いに気を付けて書こう。
 ●「へん」の幅と形に気を付けて書こう。
 ●文字の組み立て方に気を付けて書こう。
という6つのめあてで,「美」「名作」「左右」「はす」「林」「秋」「星」の7つの文字を書いてきました。

みんな真剣な表情で,集中して,一画一画丁寧に書いていました。
来週の総仕上げの作品が楽しみです。

What subject does he/she teach?

画像1 画像1
 5年生の外国語活動の時間です。
 今日は、「この先生、何の先生?」クイズを行いました。

 担任とALTの先生の2人で会話をし、聞こえた単語でクイズシートをうめました。
 
 チャンツや歌の声もどんどん大きくなっています!

2月12日 ティーボール 5年生

画像1 画像1
 ベースボール型運動、ティーボールの授業の様子です。

 今日は、実際の守備位置とルールの確認を行いました。

 バッティングティーにボールを置いて、バットを振り抜きます。
 鋭い打球が飛ぶこともあれば、ボテボテのゴロになることも。

 守る方も守る方で、華麗な動きで送球する姿もあれば、大暴投をする姿も。

 どんなプレーが起きても、終始、笑顔で進んでいます。

2月12日 朝のジョギング

画像1 画像1
 ジョギング大会が明日に延期になったため,今日も朝のジョギングを行いました。暖かい朝になり,子どもたちの走りも軽快です。

 「早寝,早起き,朝ご飯で,明日は頑張りましょう!」
 運動委員長の元気のよい呼びかけで終わりました。

2月10日 おかいものごっこ 1年生

画像1 画像1
 今日の算数は、チラシを使ってお金の出し方を考えました。まずは、チラシの中から100円より安いものと、100円より高いものをそれぞれ1つずつ選んで切り抜きました。

 98円だから…
 10円を9枚と、1円を8枚で98円になるよ!
 50円を使ったら、もっと簡単に払えるよ!

 いろいろな出し方をプリントに書き込んでいました。これで、お買い物のお手伝いもバッチリです!

2月10日 資料から分かったこと 3年生

画像1 画像1
 国語の時間。
 “するのがすきなスポーツ”“見るのがすきなスポーツ”を調査した2つの資料を見て、分かること、そこから考えられることは何でしょうか。

「“するのが好きなスポーツ”の人数はドッジボールが1番多いのに、“見るのが好きなスポーツ”は野球が1番多いです」
「ドッジボールが“見るのがすきなスポーツ”で人気がないのは、やった方が楽しいし、野球やサッカーのようにテレビでやらないからだと思います」
 算数で学習した棒グラフの読み方を思い出しながら、分かったこと・考えたことをノートに書き、みんなの前で発表しました。人気がある理由・ない理由などを考えた発表では、「あぁ〜、なるほど」「分かる、分かる!」「ぼくの理由と違う!」などの反応する声もあがり、たくさんの考えが発表されました。

 授業の後、子ども達の会話が聞こえてきました。
 「算数でも、国語でも、理科や社会でもグラフがでてくるね」
 「でもぼくは国語が大切だと思う。分かっても、伝えられないと意味ないもん」
 おぉ、なるほど!思わず納得してしまいました。

2月10日 バスケットボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。バスケットボールをしています。

 今日は、パスからのシュートとパスカットの練習をしました。
 どのグループも、リーダーを中心に、動きを考えて活動しました。

 次回は模擬試合をする予定です。

2月10日 「ストロー ピョコ パタ」本日完成! 2年生

画像1 画像1
 ストローで動く仕組みを使って,楽しいお話を作っています。
 前回見たときには,箱の上で動く自分を中心に作っていましたが,今日は,台の部分もほぼ出来上がり,お話の様子がよく分かるようになってきました。スムーズに動くよう確かめながら,黙々と取り組んでいました。完成まで後一歩です。

2月10日 朝の活動

画像1 画像1
 ジョギング大会が延期になり,子どもたちは室内で静かに読書。

 読書タイムの傍ら,保健委員による「つめ・ハンカチ・ティッシュ検査」が行われていました。また,来週の「雪だるま読書週間」に配達される読書郵便を書いている子どもたちもいました。

2月10日 登校風景

画像1 画像1
 運動場は一面の雪。降り止んではいますが,大変寒い朝です。

 
 交通事故死0の日。今日も,大勢の方々が,子どもたちの引率,見守り,声かけをしてくださいました。
 地域の皆様,スクールガードの皆様,ありがとうございました。

2月9日 校長室での会食会 6年生

画像1 画像1
 今日は2組のB班の日です。今朝「今日はB班が会食会ですよ」と話をすると、「やったー!!」とハイタッチしているB班の子どもたち。とても楽しみにしていたようです。
 「よろしくお願いします」とあいさつをし、いよいよ会食です。将来の夢や部活動の話で盛り上がっていました。夢を話すことが大好きな子どもたちです。普段考えていることを話すことができて、嬉しそうでした。
 会食後は、1年生以来の校長室を少し探検しました。昔と変わっているかな、一緒かな、興味津々で観察していました。

 総合的な学習の時間の授業で作成している自分史にも、早速今日の会食会は思い出として記されていました。

2月9日 守口大根粕漬け体験(2回目) 4年生

画像1 画像1
 今日は守口大根の粕漬け体験でした。4年生に入って2度目の体験。子どもたちは、以前漬けた守口大根がどのように変わっているのか、興味津々の様子で、漬け込んだ大根を樽から取り出しました。「酒粕の色が変わっている!」と、以前との変化に気付いた子どもも多くいました。大根の塩分が外にしみ出し、酒粕の色が変化することを聞き、納得の様子でした。

 その後は、取り出した守口大根から酒粕をきれいに落とし、新しく漬け込み直す作業です。守口大根を上手に樽の中へ入れ、新しい酒粕を、手の平と手の甲で丁寧に塗り重ねていきました。

 最後のお楽しみは、やはり酒粕とみりん粕の味見です。「やっぱりしょっぱい!」と笑顔で話す子どもたち。目で見て、手で触れて、舌で味わう体験学習。子どもにとってかけがえのない学びとなっています。

 第3回は5年生になってからのお楽しみ。できあがりが今から楽しみです。
 壽俵屋の皆様、ありがとうございました。

2月9日 小数の筆算の仕方は・・・ 3年生

画像1 画像1
 ただいま小数を学習中。
 小数の筆算はどうやって計算するのかな?
 今まで学習してきた小数に関する知識や、整数の筆算の仕方を思い出しながら、みんなで考えました。
 「筆算はいつも位をそろえて書くから、上下の小数点の位置を揃えます」
 「整数の筆算はいつも右端の一の位から計算したよ!」
 「小数の筆算も1番小さな位から計算するはずだから、10分の1の位からだね」
 「小数点を書き忘れると、位がかわってしまいます」
 発表するときも聞くときも、相手の顔を見たり反応をしたりしながら、しっかりと自分たちで筆算の仕方を考えることができました。

2月9日 ジョギング大会延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日2月10日に予定していた木曽川緑地公園でのジョギング大会は,気温がかなり低くなると予想されること,コースの状態が心配なことから,予備日の2月13日(金)に延期します。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月9日 カルシウムの「カルちゃん」 1年生

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭の前田先生に給食指導をしていただきました。毎日の献立を考えてくださっている先生と食べる給食に、とてもワクワクしていました。
 「毎日おかわりしているよ!」「お魚おいしい!」と言いながら、いつも以上においしく食べていました。
 そして、給食の後に、「カルシウム」について教えていただきました。
 ジュースには、カルシウムの「カルちゃん」が5本分入っています。では、毎日給食に出ている牛乳には、いったいどれぐらいのカルシウムが…?
 正解は、227本分!!

 毎日カルシウムをたっぷりとって、元気な体づくりをしていきます。

2月9日 一版多色刷り版画 5年生

画像1 画像1
 2組の図工の時間です。版画で「生き物」を表します。

 ウサギやカメ、ネコなどのかわいらしい動物から、リュウグウノツカイなどの珍しい生き物も…。中には、「模様が細かすぎた…後悔…」と言う声も。ですが、後悔しつつも、粘り強く彫刻刀を黙々と動かしていました。

 全員が彫り終わったところで、いよいよ版に色をのせて刷り上げます。

2月9日 あしたへ ジャンプ! 2年生

画像1 画像1
 生活科では,今,自分の成長を振り返り冊子にまとめています。写真を貼ったり,コメントを付けたり,友達と楽しそうに見せ合いながら作っています。冊子作りを通して,自分の成長を支えてくれた家族やお世話になった方々への感謝の気持ちを高めていきたいと思います。
 写真の提供など,ご家族の皆様にはお世話をおかけしています。ありがとうございます。

2月9日 朝のジョギング

画像1 画像1
 寒さ厳しい朝になりました。

 「明日のジョギング大会に向けて,しっかり走りましょう」という運動委員長の呼びかけで,朝のジョギングが始まりました。
 約1か月続けてきた朝のジョギング。3分間のグッドペース走も,正しく「グッドペース」で走り続けられるようになってきました。

2月6日 校長室での会食会 6年生

画像1 画像1
 今日は1組の4人が来てくれました。
 まずは,明治43年度の校舎の写真を見て「あれ学校?」とびっくり!

 食事の合間には,最後のジョギング大会に臨む意気込みや小学校6年間の思い出ベスト3を一人一人語ってくれました。
 ジョギング大会に向けて家でも練習していること,入学式で6年生にペンダントを掛けてもらったことが心に残っていること,野外学習や修学旅行の夜のできごとなどを楽しく話しているうちに,終了時間をオーバーしてしまいました。

 毎回,明るく礼儀正しい子どもたちで感心します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910