最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:141
総数:638531
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月17日 みんなで八木節 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひとり1パート、全員で八木節の合奏です。みんなで演奏するのは今日が最後です。これまで練習してきた成果を発揮して演奏しました。本番は録音をしながらの演奏です。みんなで心をひとつに、丁寧に演奏しました。
 終了後は、全員で自分たちの合奏を鑑賞です。耳をすませて聴きました。最後に思わぬアクシデントもありましたが、聴き終わった後は思わずほっとした笑顔がこぼれ、拍手が起こりました。

3月17日 勉強も生活もまとめです! 2年生

画像1 画像1
 1組では,算数のテストを返してもらい,答え合わせ中。
 「どこで間違えたのかな」「これは3年生の勉強でも使えるよ」
 2年生の学習内容をしっかり身に付けて終わるよう,最後まで勉強を頑張ります。

 2組では,机の中の整理をかねて,道具箱の中身の確認中。
 「はさみのキャップはありますか?」「のりはまだ使えますか?」
 道具箱を持ち帰ったら,新しい学年になるまでに,補充をお願いします。

3月17日 思い出のアルバム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思い出のアルバムだよ!」
 1の1の教室に行くと,今年1年に描いた絵を貼り合わせて作ったアルバムを見せてくれました。
 「これはね,絵を見せて発表したの」「これは図書館に飾られたの」
 お気に入りのページを開いて,はいポーズ!

 2組では,製作中。できあがった子から,楽しそうに見せ合っていました。

 絵を見ながらこの1年を思い出し,話が弾んでいました。

3月17日 休み時間

画像1 画像1
 春を飛び越えて,一気に初夏を思わせるような日になりました。
 休み時間には,半袖,はだしで遊んでいる子がたくさんいました。
 「暑いー!」
 休み時間が終わると,真っ赤な顔をして教室に戻っていきました。

3月17日 卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の4・5・6年合同練習をしました。
 卒業証書授与を除いて,入場から退場まで行いました。
 話の聞き方,呼びかけや合唱も昨日より上手になり,たくさん褒められました。今後の合同練習は,明後日の予行のみ。
 卒業式まで,あと3日です。

3月17日 朝の活動

画像1 画像1
 2年生がことわざカルタをしていました。
 ずいぶん覚えて,最後まで読む前に札を取ることも増えてきました。輪番で読み手を務めるのも,早く覚えるのに一役買っています。
 札を取って,飛び上がって喜んでいました。

3月16日 卒業式合同練習

画像1 画像1
 5時間目に,初めての4・5・6年生合同練習を行いました。

 初めて卒業式に参加する4年生は,緊張した様子で,5・6年生を見習い一生懸命に練習していました。大変落ち着いた態度で参加でき感心しました。
 5年生は,「お祝いの言葉」を大きな声で分かりやすく伝えることができました。また,合唱も4年生の模範となる美しい声で歌えました。
 今日まで練習を重ねてきた6年生。4・5年生と向かい合うと,気持ちもぐっと高まるようです。ほどよい緊張感の中で,さすが6年生という姿を見せてくれました。

 課題も見つかりましたので,明日から少しずつ調整していきます。
 

3月16日 未来に向けての一言 6年生

画像1 画像1
 卒業を目前にして、色紙に自分の未来を切り開く一言を書きました。「夢」「笑」「挑戦」など、言葉はそれぞれ違いますが、25通りの素敵な一言が集まりました。「緊張する!!」とドキドキする気持ちを落ち着けて、一字一字に未来への希望を込めて、丁寧に筆で書きました。裏面には、自分の好きな詩、自分を支える名言などが書かれています。
 この色紙の言葉を励みに、これから成長していってほしいと思います。

3月16日 ありがとうを伝えよう 3年生

画像1 画像1
 今年度も、残りわずか・・・。
 今年一年間を振り返って、友達に感謝の気持ちを伝えよう。

 「休んでいるときに、毎日メッセージを書いてくれてありがとう。嬉しかったよ」
 「休み時間に、算数を教えてくれてありがとう。できるようになったよ」
 「悲しい時に、悲しいのも忘れるくらい笑わせてくれてありがとう」
 「いつも給食を配ってくれてありがとう」
 「図工でいつも褒めてくれるから、頑張れたよ。ありがとう」
 「いつでもにこにこ笑いながら話しかけてくれてありがとう」
 「いつも一緒にいてくれてありがとう」

 たくさんの感謝の言葉を伝えたあとは、「ありがとう」の気持ちをこめて握手をしました。
 残された時間の中で、よりたくさんのありがとうを見つけていきましょう。

3月16日 版画完成! 4年生

画像1 画像1
 今年1年でがんばったことを,自分を中心にして木版画に表していた4年生。
 初めの頃は,初めて使う彫刻刀に緊張していましたが,扱い方も上手になりました。今日は彫り終わった子から刷りました。
 ローラーを使って丁寧にインクを載せ,ばれんでくるくると円を描くようにこすります。最後は,どきどきしながら紙をめくって・・・・,「きれいにできた!」。
 うれしそうな顔がいっぱいでした。

3月16日 新入生の皆さんへ 1年生

画像1 画像1
 1年生が,新入生の皆さんに学校の様子を知らせる絵を描いていました。

 遠足や山名っ子発表会,ジョギング大会などの大きな行事,たこ揚げなど授業での取組,ついこの間行った「6年生を送る会」など,描いているうちにそのときの様子を思い出し,友達と楽しそうに話す姿も見られました。

 この絵を新1年生のために教室に飾って,2年生になります。

3月16日 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
 今日は呼びかけと合唱を中心に練習しました。
 一人一人,大きくよく通る声で自分の分担の呼びかけを行っていました。
 合唱も声がよく出るようになり,表情もよくなってきました。

 登校するのも今週いっぱい。卒業に向けて気持ちも高まってきているようです。

3月13日 ゴムの力でトコトコ 3年生

画像1 画像1
 伸ばすと元に戻るゴムの力を使って、動くおもちゃを作ろう!
 うまく動くようにするにはどうすればよいのかな?何度も動くか確かめたり、上手に動いた友達にアドバイスをもらったりしながら、楽しく作りました。うまく動くと本人だけでなく、周りの子も思わず「動いた!やった!!」と大喜び。
 材料やデザインにも工夫が凝らされた作品がずらりと並びました。

3月13日 卒業式の練習 4年生

画像1 画像1
 今週から、帰りの会の時間を使って、学年で歌の練習をしています。4年生のパートに責任をもって、大きな声で、気持ちを込めて歌うよう心がけています。

 今日は5年生と、体育館での合同練習もありました。5年生の立派な姿に、4年生も刺激を受けていました。

3月12日 年度末です きれいにします!

 子どもたちの下校後,教室の油拭きや扇風機の掃除を行いました。
 新年度に向けて,教室の片づけや掃除を少しずつ進めています。
 
画像1 画像1

3月12日 アルファベット覚えたかな? 3年生

画像1 画像1
 今年最後の英語の授業です。
 3年生になって習ったアルファベットや20までの数。きちんと覚えているかな?2つのチームに分かれてカルタゲームをしました。
 ずらりと並んだカードの中から、先生が言ったアルファベットや数字を見つけると、すかさずタッチ!どちらの子がとっても、周りで応援している子達から歓声があがりました。

 「4年生の英語は、何をやるのかな?」
 来年の英語がすでに楽しみな3年生です。

3月12日 バードウォッチング 4年生

画像1 画像1
 今日は待ちに待ったバードウォッチング。寒さも和らぎ、絶好の観察日となりました。
 事前学習で、野鳥の種類の多さや模様の美しさを知り、意欲を高めた4年生。出発前から「ぜったいカワセミを見つける!」「ぼくはイカル!」など、楽しい会話が聞こえてきました。
 緑地公園に到着し、ジョギングコースでいざ観察スタート!野鳥の会の皆さんからのアドバイスをもとに、子どもたちは目を輝かせながら、野鳥の姿を追っていました。カワウ、イカル、トビ、ヒヨドリ、モズなど、今日は10種類近くの野鳥を観察することができ、大満足して観察を終えることができました。学校に戻ると「また行きたい!」と多くの声。4年生の最後に、また1つ、素敵な思い出が増えました。
 お忙しい中、最後まで詳しくアドバイスくださった野鳥の会の皆さん、本当にありがとうございました。

3月12日 たいせつなわたし 2年生

画像1 画像1
 学級活動「いのちの授業」の時間です。
 大切な体,大切な命を守るために「しなければならないこと」「してはいけないこと」について学びました。

 「けがをしないように,させないように」
 いつも言われていること「知らない人について行かない」
 「お風呂に入って,どこから洗いますか?体をきれいにするのも自分を守ることですよ」

 自分の体や命も,友達の体や命も大切にできる子になってくださいね。 

3月12日 6年生ありがとう

画像1 画像1
 6年生が,卒業を前に感謝とお礼の気持ちを込めて,職員一人一人に色紙をプレゼントしてくれました。
 一人一人のイメージに合う花,好きな花に言葉を添えて,とても丁寧にかいてあり感激しました。職員室では,プレゼントされた色紙を早速見せ合っていました。職員一人一人の大切な宝物になりました。

 6年生の皆さん,ありがとうございました。

3月12日 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は,卒業証書の受け取り方の練習の後,呼びかけの練習をしました。
 まだ,十分に暗記できていない箇所もあり,プリントを見ながらの練習でした。来週の月曜日には在校生との合同練習があります。主役の6年生がピシッと決められるようにしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式合同練習 4・5年合同練習
3/18 大掃除・準備 1〜3・6年5時間授業
3/19 卒業式予行練習 修了式
3/20 卒業式(4年〜6年参加)
3/21 春分の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910