最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:141
総数:638596
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月3日 新班長さん・副班長さん よろしくね!

画像1 画像1
 今日の一斉下校から,通学班の班長・副班長が代わりました。これまでお世話になった6年生に「ありがとうございました」の挨拶をした後,班旗がバトンタッチされました。
 今日から卒業まで,6年生は班のいちばん後ろから班全体を見ながら登下校します。
 

 班旗を持つ姿も初々しい新班長・副班長の皆さん,安全な登下校をお願いします。

3月3日 校長室での会食会 6年生

画像1 画像1
 2組の最終日。7人の子どもたちが来てくれました。

 「今の気持ちは?」「何か寂しい感じ」「卒業したくない」に混じって,「卒業式や中学校でスカートをはくのがちょっと・・・」とは,いつもパンツ派の女子の弁。

 入りたい部活について,「今日は私が当ててみます!」と,一人一人のイメージやこれまでの情報から「バレーボール!」「バスケ!」などと言うと,まだ決めていない子を除いて4人中3人的中。「どうしてわかるの?」と驚きの声があがりました。

 小学校の思い出や将来の夢なども順に話し,最後に学校の航空写真を見ながら,今日も話が弾みました。

3月3日 今日の給食

 ひな祭りの献立は,五目ごはん,ポテト重ね焼き,あさり汁,花見団子,牛乳でした。
画像1 画像1

3月3日 切って,折って,貼って 4年生

画像1 画像1
 算数の時間,立体の学習です。
 展開図を切り取り,直方体や立方体を作っていました。辺や面の関係を考えたり,できあがる立体を想像したりしながら作ることを通して,図形についての見方を豊かにしていきます。

3月3日 水を冷やし続けると・・・? 4年生

画像1 画像1
 水と氷と食塩を混ぜて入れたビーカーに,水を入れた試験管を入れて冷やし続けたときの,水のようすと温度の変化を調べていました。
 「マイナスになった!」「ずっと同じ温度だよ」
 2分間ごとに温度を測りながら,水の様子を記録していきました。

3月3日 お兄さん・お姉さん お楽しみにね! 1年生

画像1 画像1
 1年生が「6年生を送る会・感謝の会」の練習をしていました。
 入学以来,登下校で,縦割り活動で,またペア学年として,学校中でいちばんお世話になってきた,大好きな6年生のお兄さん・お姉さんとももうすぐお別れです。
 明日は心を込めてメッセージを伝えます。

3月3日 朝のスピーチ

画像1 画像1
 3年生と6年生が朝の活動でスピーチをしていました。

 3年生は,グループごとに1人3分ずつ,1つの話題で話します。途中で質問やコメントを交えながら話していました。
 6年生はグループごとに本の紹介でした。発表原稿をきちんと用意しながらも,原稿を読み上げるのではなく,聞き手を見て話していました。

 話し手にも聞き手にも笑顔が見られ,共感的な温かい雰囲気が感じられました。

 

3月3日 「いじめノックアウト」100万人行動宣言

画像1 画像1
 NHK「いじめを考えるキャンペーン」の「100万人の行動宣言」のホームページに山名小学校の行動宣言が掲載されました。
 「行動宣言」が、「いじめを減らしていこう」という大きな流れになるようにという趣旨に賛同し、山名小学校でも3年生から6年生で取り組みました。

 以下のサイトに移動すると山名小学校の行動宣言を見ることができます。
 http://www.nhk.or.jp/ijimezero/sengen_school/to...

3月2日 「送る会」に向けて

画像1 画像1
 明後日行われる「6年生を送る会・感謝の会」に向けて,在校生も6年生も練習に余念がありません。
 在校生の今週のめあては「6年生にありがとうの気持ちを込めて笑顔で送ろう」です。互いの思いが伝わる素敵な会になることと今から楽しみです。

3月2日 懐かしいな 6年生

画像1 画像1
 6年生がコンピュータ室で,思い出のCDに入れる自分の写真を選んでいました。
 6年間の写真を見ると,成長ぶりがよく分かります。
 みんな友達の低学年の頃の写真を見ては「○○君だ!」「かわいい!」などと笑いながら,自分の写真はひっそりスルー。
 微笑ましい光景でした。

3月2日 校長室での会食会

画像1 画像1
 「校長室久しぶり!」と言いながら,元気いっぱいの子どもたちがやってきました。山名小が大好きな子どもたちです。学校生活,卒業を前にした気持ち,部活や将来の夢などを次々に語ってくれました。

 「ごちそうさま」の後は,航空写真を見ながら,学校の変遷をたどっていました。
 「プールの場所が違う!」「楠が4本ある!」「校舎がたくさんある!」「あそこは以前は畑で,芋掘りをしたよ」などと,終始明るく楽しい子どもたちでした。

3月2日 「チャチャ マンボ」 2年生

画像1 画像1
 音楽の時間です。
 わくわくするリズムに乗り,体を動かしながら合奏の楽しさを味わっていました。
 「ウーッ!」,曲の最後に思わず声が出て,みんなで大笑い。体中から楽しさがあふれていました。

3月2日 児童集会

画像1 画像1
 初めに,中日新聞主催の「新聞切り抜きコンクール」と夏休みに応募した「読書感想文コンクール」の表彰伝達,及び,運動委員会によるジョギング大会の表彰を行いました。

 その後,最後のジョギング大会を終えた6年生の感想をいくつか紹介しました。「目標に向かって努力を続けたこと」「友達と励まし合いながら練習したこと」「苦しさを乗り越えてがんばったこと」「当日応援してくださった方々への感謝」などが綴られており,子どもたちは,静かに聞き入っていました。

 6年生だけではなく,このジョギング大会を通して子どもたちは体も心もまた一つ大きくなったように思います。

 

2月28日 新旧PTA運営委員会

画像1 画像1
 土曜日の午前中に,新旧PTA運営委員会が行われました。

 会に先立ち,役員・常任委員会も行いました。
 今年度の役員・地区委員の皆様と,来年度の役員・地区委員の候補の皆様が集まりました。
 いろいろな議題について,熱心に話し合いをしていただきました。

 いつも保護者の方々にご協力いただき,本当にありがとうございます。

2月27日 送る会練習

画像1 画像1
 来週の「6年生を送る会・感謝の会」に向けて,各学年が体育館で練習をしていました。
 5年生は,在校生の最高学年として会を中心になって進めます。6年生の心に残る会にしようと練習にもいっそう熱が入ります。

2月27日 エプロン作り 5年生

 エプロン作りも終盤,まもなく全員完成です。ミシンの使い方も上手になり,ポケットやひも通しを丁寧に縫っていました。
画像1 画像1

2月27日 校長室での会食会

画像1 画像1
 今日の子どもたちは,これまでにもまして礼儀正しい子どもたちでした。「お願いします」「いただきます」などの挨拶や丁寧な言葉遣いに感心することしきりでした。

 卒業を控えた今の気持ち,趣味の話や修学旅行の思い出,将来の夢や入りたい部活のことなど次々に会話が弾み,今日も時間があっという間に過ぎてしまいました。

2月27日 コンピュータ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年間のまとめとしてお絵かきをしました。
 ブラシ・スプレー・ぬりつぶし・スタンプを使って自由に創作しました。どの子も機能を上手に使って素敵な作品を仕上げることができました。

2月27日 通学班会議

画像1 画像1
 3時間目に通学班会議を行いました。今までの登校の様子を振り返ったり、春休みの過ごし方についての話を聞いたりしました。
 また、来年度に向けて、新しい班長さんや副班長さんを決めました。新1年生を迎えるために、手紙を書いたり家の場所の確認もしたりしました。4月にむけての準備に取りかかっています。

2月27日 「お話マミーズ」読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝の活動は読書。
 2年1組と3年1組では「お話マミーズ」の読み聞かせがありました。

 2年1組では,絵本「こぶたは大きい」を読んでいただきました。こぶたが自分より大きいもの,それよりもっと大きいもの・・を探求していきます。だじゃれが織り交ぜられたり,文字の大きさもだんだん大きくなっていったり。子どもたちは,ページがめくられるたびに,「次は何?」と予想しながら楽しそうに聴いていました。

 3年1組では,絵本「勇気」を読んでいただきました。これも勇気?それも勇気なの?日常・非日常に関係なく様々な場面でわき起こる勇気について描かれた本に,時には笑顔で,時には真剣な表情で,時には何事かつぶやきながら引き込まれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 5時間授業 一斉下校15:00
3/4 6年生を送る会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910