最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:41
総数:639080
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月31日 ジョギング大会コース試走 6年生

画像1 画像1
暖かな日差しの下、扶桑緑地公園で、ジョギング大会に向けた試走を行いました。豊かな自然を感じながら、気持ちよく2kmを走り切ることができました。ジョギング大会も今年で最後。自分で決めた目標のタイムで走ることができるよう、ペースを意識して練習に取り組んでいきたいです。

1月30・31日 家庭科で調理実習をしました  5年生

画像1 画像1
 家庭科「おいしいね 毎日の食事」の学習として,ご飯とみそ汁づくりをしました。普段、炊飯器で炊いているご飯を鍋で炊くことで,鍋からあふれ出るご飯の香りや,炊けた時に聞こえるパチパチという音を感じながら調理することができました。班のみんなと協力し,安全においしいご飯,みそ汁づくりができました。
画像2 画像2

1月31日 ジョギングコースの下見 3年生

画像1 画像1
 14日に行われる、ジョギング大会に向けて、コースの下見に行きました。日差しは春のように暖かく、絶好の気候でした。スタート地点から折り返し地点まで、いろいろな自然や危険な個所などを確認しながら歩きました。当日も、けがのないように行きたいと思います。

1月30日 そろばん教室 3年生

画像1 画像1
 昨日、今日と愛知県珠算連盟連合会の先生をお招きし、そろばんの授業をしていただきました。そろばんを初めて見る子も、すでにそろばんを習っている子も楽しそうに授業を受けていました。親指と人差し指で玉をぱちぱちとはじいて計算問題を解きました。繰り上がり、繰り下がりの問題ではそろばん独特の考え方に悪戦苦闘しながら解いていました。日置先生、今井先生、ありがとうございました。

1月30日 冬みつけに行ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、暖かな日差しが降りそそぐ中、生活科の学習で緑地公園へ冬みつけに出かけました。桜に芽がついていることや、遠くの山に雪がかぶっていることなど、たくさんの『冬』に気付くことができました。

1月30日 What animal do you like? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間です。動物の名前を覚えた後,カードゲームで練習です。子どもたちが“What animal do you like?"と尋ね,ALTの先生が英語で答えた動物の名前を聞いて,絵カードを取ります。同時の時は,英語でじゃんけん。子どもたちの真剣さと笑顔がたまりません。最後に,先生について発音して終わりました。

1月30日 ブランコが新しくなります!

画像1 画像1
 老朽化していた以前のブランコに替わって6連の新しいブランコが設置されることになり,昨日から工事が始まりました。子どもたちが「早く乗りたい!」とわくわくしながら完成を楽しみにしています。

1月29日 まどをひらいて 2年生

画像1 画像1
 2年生の教室掲示です。図工の時間に初めてカッターナイフを使い,窓の開いた家を作りました。家の形や窓の開き方,窓の中に見えると楽しいものを工夫し,窓を開けたり家の形を切ったり,中の様子を後ろから貼ったりして作り上げました。

1月28日 「4×12」はいくつ? 2年生

画像1 画像1
 算数の授業。九九で見つけたきまりを使って,かける数が10以上のかけ算の答えの見つけ方を考えていました。かける数が1増えると答えはかけられる数分だけ増えることから,4×9,4×10,4×11,4×12と順に答えを出していきました。
 真剣な中にも笑顔あり。元気に学ぶ2年1組でした。

1月28日 悪口もいじめだよ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の教室の廊下に,子どもたちが作ったいじめ防止標語が掲示してあります。よく考えてあり,「そのとおり!」と感心するものばかりです。この標語をいつも目にすることで,いじめ防止への意識も高まっていくものと思います。

1月28日 テープカッターをつくろう! 6年生

画像1 画像1
 6年生が図工の時間に板材を使って,テープカッターを作っています。今日は1組の子どもたちが,側面の板に作りたいものの形や模様を鉛筆でかき,電動糸のこぎりで切り取ったり,彫刻刀で彫ったりしていました。電のこを使うのは初めてではありませんが,まだまだ緊張するようで,友達に確認してもらいながら切り進めていました。

1月28日 なわとび上手になったよ! 1年生

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に,1年生がなわとびをしていました。
「前回し跳びが90回できたよ!」
「二重跳びができるよ!」
などと言いながら,一人ずつ得意な跳び方を見せてくれました。飛び入りで三重跳びを見せてくれた3年生には,一斉に尊敬のまなざしが集まりました。

1月27日 愛知の大使になれたかな? 4年生

画像1 画像1
 社会の授業で愛知県の学習のまとめとして作成している,愛知の産業や名所などを紹介するパンフレット「愛知の大使になろう」が完成間近になりました。イラストや紹介のコメントがとても工夫されていて感心しました。

1月27日 朝  会

画像1 画像1
 今日の朝会では,節分の意味や豆まきなどについて話しました。節分には,豆まきの他にも様々な行事があります。子どもたちにも体験させていただければ幸いです。
 朝会に続いて,「我が家の味を給食に 献立募集」の表彰を行いました。たくさんの子どもたちや保護者の皆様に応募していただきありがとうございました。

1月24日 守口大根を食べよう! 3年生

画像1 画像1
 21日に収穫した守口大根を栄養の先生に調理していただき、試食しました。今日は守口大根の「天ぷら」と「かき揚げ」。昨年度、給食に出たメニューですが、その時は少し冷めてしまっていました。今日はあつあつサクサクの天ぷらを食べることができました。薄くスライスした守口大根に衣を付けて揚げた天ぷらとかき揚げは抜群のおいしさで、子どもたちからは「もっと食べたいな〜」という声が上がっていました。試食の後にはプチ料理教室として、今回のレシピを教えていただきました。ぜひ、お家でもお手伝いとしてチャレンジしてみてほしいと思います。

1月23日 学校公開 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では、2時間目、家庭科の授業で家族の喜ぶ献立づくりに取り組みました。栄養バランスや予算を考えて、おいしい献立を考えることができました。
 6年2組では、理科の授業で、5つの水溶液を当てる活動に取り組みました。これまで学んだ内容をもとに、グループごとに実験計画を立て、反応の変化を楽しみながら、協力して取り組むことができました。
 3時間目は、学年合同で保健の授業「私のルーツを探る旅」に取り組みました。尾関先生や、すこやかママの皆さんの話を聞く中で、命が誕生する仕組みを理解するとともに、命の尊さを実感することができました。

1月23日 むかしの あそびを たのしもう  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、「むかしのあそびを たのしもうかい」を行いました。今日は特別におじいちゃん・おばあちゃんがゲストで来くださいました。お手本を見せていただいたり、こつを教えていただいたりして、とても上手に遊べるようになりました。今日習ったことを、ミニ先生としてクラスの友達に教えていきたいと思います。

1月23日 学校公開日 2年生

画像1 画像1
 2年1組は2時間目、2年2組は3時間目に算数で九九のきまりについて学習しました。子ども達は九九の表を使って5×3と3×5のように、答えが同じになるものをたくさん見つけ出し、全員発表をすることができました。また、1組は3時間目の道徳で「コボちゃん」を読みました。「正直っていいね」など、子ども達は素直な気持ちで積極的に話し合いに参加していました。2組は2時間目に生活科を行い、「おもちゃまつり」で1年生に発表するための練習をしました。発表の後にはお互いのよかったところや、アドバイスを伝えあい、本番に向けてよりよい発表にしようという意欲を高めることができました。

1月23日 学校公開日 4年生

画像1 画像1
 4年1組は、2時間目が道徳、3時間目が学活でした。道徳では、資料「輪投げはやめた」を読んで、自分でよく考えて行動することについて考えました。学活では、係ごとに出し物を発表する会「会社パーティー」を行いました。
 4年2組は、2時間目が国語、3時間目が学活でした。国語では、熟語の意味について考えました。学活では、係活動の振り返りをする会「株主総会」を行いました。
 4年生は、4月から係活動に力を入れて取り組んできました。残り2か月、係活動をさらに工夫し、学校生活をよりよくしていきたいと思います。
 

1月23日 学校公開 3年生

画像1 画像1
 学校公開で2時間目に1組はグラフの書き方、2組は音訓の漢字の読み方を使った俳句を書きました。3時間目は両クラスとも道徳を行いました。1組は資料名「おばあちゃんのめがね」で、家族の一員としての役割を、2組は資料名「わすれもの」で友情と規律について考えました。本日はお越しいただき、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 6年入学式準備
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910