最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:46
総数:639009
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月12日 朝礼

画像1 画像1
 今日の朝礼では、毎年秋に行われている木曽川堤防清掃に対する表彰の紹介がありました。「木曽川の美化・愛護の推進に多大の貢献をされました」という内容で、国土交通省中部地方整備局からの表彰でした。今年度は10月24日に予定されていますので、よろしくお願いします。

9月9日 歌練習、縦割り種目

画像1 画像1
 今日は、全校の歌練習と縦割り種目(借り物競走、台風の目、棒引き、アスレチック走)の練習をしました。協力して、チームの勝利をつかもう。

9月8日 やろ舞練習(運動場)

画像1 画像1
 今日は、運動場での初めてのやろ舞練習でした。実際と同様に、太鼓を使って練習しました。本番では、かっこいいやろ舞をお見せできると思います。

9月7日 全校練習

画像1 画像1
 今日は運動場で入退場の練習や並び方の確認をしました。初めての運動場での練習でしたが、みんなしっかりと練習することができました。

文化委員 公民館清掃

画像1 画像1
運動場の草取り清掃後、文化委員の方が公民館清掃を行って頂きました。消しゴムのかすなども落ちていましたが、とてもきれいになりました。ご苦労様でした。

9月7日 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保護者の方と共に校庭に生えている草取りを行いました。数多くの保護者の方に参加していただきましてありがとうございました。保護者の方や児童の皆さんの力で、校庭もとてもきれいになりました。

9月6日 応援練習(白、黄)

画像1 画像1 画像2 画像2
 白組と黄組の応援練習です。

9月6日 応援練習(赤、青)

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤、青、白、黄の4色に分かれて応援練習を行いました。リーダーを中心に、みんなで協力して応援を行いました。

9月5日 やろ舞の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で行うやろ舞の練習を全校で行いました。本番に向けて、思いっきり元気よく踊ることができました。

9月5日 扶桑町美術展覧会 開催中

画像1 画像1
 今、中央公民館にて、扶桑町美術展覧会が開催されております。9月3日から11日までです。子どもたちの力作が展示されておりますので、期間中に足を運んで頂けますようお願いします。

9月2日 避難訓練

 今日の2時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。3階の給食準備室より出火したという想定で、全校児童が運動場に避難しました。丹羽消防署からも消防士の方3名に来ていただき避難の状況を見ていただきました。全員が静かに整然と避難できたというお褒めの言葉をいただきました。万が一の時に備えて,良い訓練ができたと思います。
 台風12号の接近で今日の午後から明日にかけて、風や雨が強まることが予想されています。最新の台風情報を入手され、ご家庭でも事故等に気をつけ安全に生活していただきますようお願いします。

9月2日 算数 「20までのかず」 1の1

画像1 画像1
 今日の3時間目に1年1組で算数の授業研究を行いました。9月スタートして2日目ですが、1年生は落ち着いた態度で、20までの数を工夫して数えていました。ブロックを使って10といくつにすると間違えにくいね。できたよポーズで示しながら、よく考えて取り組んでいました。

9月1日 給食も変わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校給食調理場が新しくなり、9月から給食用のコンテナや食器、箸などが新しくなりました。大切に使いましょう。

9月1日 リニューアルトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中の工事で,トイレが新しくなりました。各階の東トイレには男女ともウォシュレット付きのトイレが新設されました。また、スリッパも新しくなりました。大切に使いましょう。

9月1日 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 40日以上の夏休みも終わり、今日から授業が始まりました。朝礼では、夏休み中大きな事故や怪我もなく、元気に過ごせたこと。トイレや教室が工事できれいになったこと。黒板の上の方に字を書くための台やテレビカバーを作成したこと。給食調理場が新しくなったことなどのお話がありました。

8月23日 出校日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事の関係で、教室が使えないので体育館や公民館、特別教室を使って授業を行いました。9月1日からは、新しくなったトイレや教室で授業を行います。

8月23日 出校日1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、夏休み最後の出校日です。応募作品をたくさん持って登校しました。

8月22日 器楽クラブ 練習がんばっています

画像1 画像1
 今日は、夏休み最後の器楽クラブの練習でした。夏休み中、暑い中がんばってよく練習しました。今、運動会の入場行進曲を練習しています。
 明日は、出校日になります。全校のみなさんと会えるのを楽しみにしていますよ。

8月11日 国土交通省木曽川事務所より感謝状

画像1 画像1
  本校では、毎年木曽川堤防の清掃活動を行っています。年1回秋に、扶桑町の環境課の方のご協力をいただき、全校児童で取り組んでいます。木曽川緑地公園では、ジョギング大会を始め、バードウォッチング、遠足の昼食場所など、多くの場面で利用しています。木曽川がいつまでも美しく、清らかな川でありたいと願っています。今年は鮎の放流も行いました、このたび、国土交通省木曽川事務所から長年にわたる清掃活動の取り組みに感謝状を頂きました。大変うれしく思っております。今後もこの活動を継続していきたいと思います。ありがとうございました。

8月10日 プール開放2

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下、全校児童の半数に当たる171名が楽しく泳いでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910