最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:85
総数:706162
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

一年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。
運動場や体育館、図書室など好きな場所で読んでもらいました。
「楽しかったあ。」「また読み聞かせをしてもらいたいな。」と1年生の子たちは、大喜びでした。

5月22日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで、特別教室を探検しました。
1年生の教室にはないものを、たくさん見つけてきました。
見つけたものを、他のグループに紹介してしていきます。

一年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ハサミの使い方を学習しました。
来週は、折紙を折ったり重ねたりして、ハサミを使って飾りを作ります。
どんな飾りができるのか楽しみですね。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの芽が出ました。
今日は、みんなで観察をしました。

5月16日 1年生 ペアで学習

算数では、隣の席の子と問題を出し合い、練習を繰り返しています。
音楽では、わらべうた「おちゃらか」の曲に合わせて、手遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
クレヨンを使って、おひさまと好きなものを画用紙に描きました。
にこにこしたおひさまを画用紙に大きく描くことができました。
教室に飾ったら、みんなのおひさまで、教室が明るくなりました。

1年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はなはなさんの読み聞かせがありました。
みんな、じっくりとお話を聞いていました。
はなはなさん、どうもありがとうございました。

5月8日 1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
お話をよく聞いて、植木鉢に土を入れ、種をまきました。
毎朝、水やりの世話をしていきます。

4月28日 FBCフォトコンテスト

初めてのアイパッドで、フォトコンテストの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書館の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、今日、初めて図書館で本を借りました。
これからたくさん本を借りてくださいね。

1年 算数科

 1年生の算数の授業の様子です。
この時間のめあては「いろいろな ものの かずを かぞえよう」です。
児童たちは、先生の指示をしっかり聞いて、ブロックを使いながら、10までの数の確認することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

 1年生の生活科の授業の様子です。
この時間のめあては「なにに きをつければ いいのかな」です。
モニターに映された絵を見て、気をつけるといいことや、気がついたことを、多くの児童が発表していました。中には点字ブロックに気づいた児童がいて、点字ブロックの意味や、必要性についても学習することができました。       (文 校長)
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年生 当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高雄小学校での生活も、2週間過ぎました。
給食当番は、1つ1つの約束を守って、上手に盛り付けられるようになってきています。
掃除は、6年生をお手本にしています。

4月21日 1年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日に、6年生のお兄さんお姉さんと名刺交換をしました。
迎える会の学校クイズでは、校長先生の名前を覚えていることが分かりました。

4月18日 1年生 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具の使い方を練習しました。
ひまわりタイムとあすなろタイムに、外で元気に遊んでいます。

給食

今週は、ブドウさんチームが、給食の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、給食が始まりました

 小学校に入学して初めての給食でした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 1年生 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学式でした。高雄小に新しい仲間が増えました。きっと不安と希望でいっぱいだったことと思います。これから、どんな小学校生活になるか楽しみですね。
よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322