最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:147
総数:704669
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

3月7日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、友達のすてきなところやお礼の気持ちを伝える学習をしました。振り返りでは、相手の目をよく見てありがとうを伝える、恥ずかしがらずにしっかりと伝えるなどの考えが出ました。これからの生活に生かしていけるといいですね。

3月6日 2年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の外国語の授業でした。今までのまとめと英語を使ったジャンケンゲームをしました。

3月5日 2年生 1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「1年生と遊ぶ会」で、1年生と2年生が交流しました。2年生が、いろいろな学習について発表をしたり、いっしょに手作りおもちゃで遊んだりしました。たくさんの笑顔があふれる会でした。

2月21日 2年生 箱の形

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、箱の形の学習をしました。面の形を写し取ったり、箱の形を作ったりしました。

2月14日 2年生 6年生へのお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の卒業のお祝いに、歌のプレゼントをしました。こぎつねの替え歌で、お祝いとお礼の気持ちを伝えました。

2月13日 2年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はなはなさんが、読み聞かせをしてくださいました。じっくり考えるものや面白いものなど、子どもたちが喜ぶものを選んで下さり、ありがとうございました。

2月8日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、友達のいいところを相手に分かるように伝える学習をしました。また、自分のいいところを友達に教えてもらい、お礼の言葉を伝えることができて、お互いに嬉しい気持ちになりました。

2月8日 2年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の外国語の授業では、今まで習った英単語を使いながら、好きなものを答える学習をしました。質問と答えをリレーのようにつないだり、なんでもバスケットのゲームを取り入れたりして楽しみました。

2月6日 2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、カッターを使って、「光のプレゼント」というステンドグラス風の作品を作りました。教室の窓に飾りました。とても素敵でした。

2月2日 2年生 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日早いのですが、節分の豆まき(新聞紙の玉)をしました。厄除けと健康安全祈願をこめて、楽しみました。

1月25日 2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の発育測定の後、養護教諭から相手に自分の思いを上手に伝える方法についての話を聞きました。
短いキーワードにして覚え、これからの生活に役立てるように学びました。

1 月23日 2年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の学習では、今までの学習を活かした自己紹介やゲームを行いました。ゲームでは、英語の単語を使って、福笑いを楽しみました。

1月18日 2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、御多様の中、授業公開に御参加くださり、ありがとうございました。あと2ヶ月程ですが、子どもたちが自信をもって進級できるよう、支援していきます。

1月11日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「ドンマイかるた」をしました。友達が失敗してしまった時の励まし方や声のかけ方を学習しました。自分なりに言葉を考えて、交流することができました。

1月9日 2年生 新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。冬休みに、たくさんいい思い出を作り、元気いっぱいの新年スタートです。龍のように、ぐんぐん上っていってほしいです。

12月22日 2年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝礼で冬休みの安全な過ごし方と今年を表す一文字についてのお話を聞きました。いよいよ待ちに待った冬休みが始まります。お手伝いでほめてあげる機会をたくさん作ってもらえると嬉しいです。
よいお年をお迎えください。

12月21日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、自分の好きな季節や食べ物を一つ選び、友達に伝える学習をしました。なぜ好きなのか理由も伝えながら楽しく話し合うことができました。

12月19日 2年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目になわとびチャレンジがありました。放課に一生懸命練習した成果を出すことができました。声をかけ合って跳ぶことができ、楽しく跳ぶことができました。

12月13日 2年生 大縄の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の大縄チャレンジに向けて、練習をがんばっています。去年は1年生だったので大人が縄を回しましたが、今年は子どもたちが回しています。少しずつ上手になってきました。どんどん仲良くなれるよう、協力して練習をしていきます。

11月29日 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生のペアの子と、ペア読書をしました。4年生が今日のために本を選んで準備してくれました。気に入った場所で行いました。微笑ましいすてきな時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322