最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:85
総数:706227
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

6月29日 3年生 夢集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、行われる夢集会。今年度は、久しぶりに体育館に全校が集まっての集会となりました。ペアで互いの夢を語り合いました。(夢は教室廊下に掲示してありますので、保護者会の際に、ご覧ください)ゲームもして楽しい集会になりました。

6月26日 3年生 苗の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ヒマワリやオクラ,エダマメの苗を観察しました。
ヒマワリはすごく背が伸びて,もうつぼみがついていました。
エダマメにももう花が咲いていて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

6月22日 3年生 掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に行っている5年生のお兄さん・お姉さんのために,3年生が5年生の教室の掃除をしてくれました。
きれいな教室に帰ってくることができるように頑張りました。

6月22日 3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3組合同で体育の時間にマット運動をしました。
タブレットを使って動画を撮り,どうしたらもっときれいに技がきまるか考えました。

6月21日 3年生 ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカの観察をしました。
どの子の苗も背が高くなって,葉っぱもたくさん増えていました。
前に観察したときよりも大きくなっていて,みんな嬉しそうにしていました。

6月21日 3年生 わたしの6月の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
今までに学習した表現技法を使って,雨の絵をかきました。
色や描き方を工夫して,オリジナルの雨の絵ができました。

スマホ・ケータイ安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日に3年生は保護者の方と一緒に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
スマートフォンや携帯電話を使用時のトラブルを防ぐための方法や,SNSなどをを安全に使うために覚えておきたいことを学びました。
スマートフォンや携帯電話は言うまでもなくとて便利なツールです。
今日の教室を機会に,その特性を理解し,安全に使用してほしいと思います。

6月17日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開ありがとうございました。
どの子も素敵なクリスタルアニマルを作ることができていました。
お家の方と一緒に作業をして,とても楽しそうでした。

6月16日 3年生 5−2と3−2の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年2組と3年2組が交流をしました。楽しい企画を考えてくれて、3年2組の子たちは、とても喜んで参加していました。5年生は、お兄さん、お姉さんとなって、3年生に声をかけたり、手を引く姿が見られました。また、こういった交流を続けていきたいと思います。

6月15日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あさがおタイムでした。今日のお題は「ウォンテッド この人をさがせ」でした。
「ご飯よりパンが好き」「生き物を飼っている」などに当てはまる人を探しました。「全部見つけられた!」「思ってたより違った」と、口にしながら楽しく交流していました。学級の仲間のことを、さらに知ることができました。

6月14日 3年生 あじさいの絵を絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
デカルコマニーという技法を使って,あじさいの絵をかきました。
いろいろな色をつけて,真ん中でぱったんと重ねて,広げてできるおもしろさを味わいました

6月14日 3年生 夢を短冊に書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢を短冊に書きました。
人それぞれ,いろいろな夢がありました。
夢を叶えるために,これからもがんばってほしいです。,

6月13日 3年生 ホウセンカの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお天気がよかったので,ホウセンカの苗の間引きをしました。
根っこの様子も観察しました。
大きく育っている苗もあって,間引きをするのが大変でしたが,がんばりました。

6月13日 3年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、今年度最初のはなはなさん読み聞かせがありました。毎回、いろいろな本を読んだり、いろいろな出し物をしたりして、子どもたちを楽しませてくれます。いつもありがとうございます。今年度も、よろしくお願いします。

6月12日 3年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽では,「歌えバンバン」を歌ったり,「笛星人」の曲をリコーダーで演奏したりしました。子どもたちの元気な歌声を聞いて明るい気持ちになりました。
リコーダーも,少しずつ上達しています。

ついに羽化!ーツマグロヒョウモン  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでツマグロヒョウモンの観察をしています。幼虫からサナギになりました。
6月12日(月)登校すると,サナギはもぬけの殻になっていました。休日の間についに羽化したようです。
それにしてもチョウチョが見当たりません。どこかに飛んで行ったかと思っていたら,
窓と本棚の隙間にいるのを子どもが発見しました。
みんなで観察した後,外に逃がしました。
元気でね。観察させてくれてありがとうね。

6月8日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日からあじさい読書週間が始まり、朝の読書タイムや休み時間に読書に親しんでいます。
今日の休み時間には,みんなで「お絵かきしりとり」の絵本を読みました。
絵を見てどんなしりとりになっているかを考え,楽しみました。

6月7日 3年生 ドリッピングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,ドリッピングの技法を使って絵をかきました。
ストローで絵の具を吹いて,おもしろい絵に仕上げました。

読書週間の図書館 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間です。
今日は3年生の図書の貸出日です。
放課に図書館で本を借りる子どもたちの姿が見られました。
子どもたちは本と接するいい機会となっています。

3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の書写の授業です。本時は毛筆で、「二」の練習です。始筆と終筆に注意しながら練習します。小学校で初めて毛筆と体験した子どもたちはたくさんいます。週に1時間の授業ですが、集中して取り組んでほしいです。授業のあとの、道具の手入れも忘れないようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322