最新更新日:2024/05/20
本日:count up138
昨日:85
総数:706278
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5/25 秋苗の植え替えを行いました

 本日、6時間目の委員会の時間に、秋苗の植え替えをPTAの環境整備委員、生活安全委員、広報委員の皆様と環境委員で実施しました。マリーゴールドとサルビア、ニチニチソウの植え替えを行い、無事すべての苗を植え替えすることができました。ご協力いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 救急法講習を実施しました

 本日15時より体育館で、教職員とPTA生活安全、研修文化委員の18名を対象として救急法講習を実施しました。丹羽消防署の方を講師に招き、心肺蘇生の手順やAEDの使い方について、実技を交えて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1
『このパン なにパン?』
作・絵 ふじもとのりこ

パンパンこのパンなんのパン が合言葉になり、パンの絵を見てパンの種類を当てる絵本です。みんな思い思いの答えをあげてくれました。

『にだんベットだいすき!』
作・絵 ほそいさつき

兄と妹でどちらが上に寝るか、2段ベットを通じてのやり取りにわくわくさせられる絵本です。

『へんしんへんしんフルーツポンチ』
作・絵 山本裕司

カットされ変身したフルーツ達が次々にガラスの器に入り、カラフルなフルーツポンチが出来上がるお話です。
カットの仕方なども楽しめる絵本でした。

1-2で読みました。

読み聞かせボランティア『はなはな』では、高雄小学校のHPをお借りして朝のくすのきタイムで読んだ絵本の紹介をしています。「今日の絵本面白かった?」など、お子さんとの会話のきっかけになれば幸いです。読み聞かせボランティアのメンバーも随時募集中です!

絵本の紹介

画像1 画像1
『チリンのすず』
作・絵 やなせたかし

こひつじチリンの優しい微笑み。表紙絵からは想像のつなかい、生きていく寂しさ、悲しみ。その隣り合わせに希望があることを、やなせたかしさんは伝えたかったのかな?と思い、読みました。

『やさしいライオン』
作・絵 やなせたかし

育て親と子の愛情、世の中の風刺が表現された、大人にも子どもにもオススメの、やなせたかしさんの絵本です。何十年前、アニメーション映画作品にもなっています。

1-1で読みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322