最新更新日:2024/05/08
本日:count up128
昨日:156
総数:704645
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

2月29日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はサッカー、2組は走り幅跳びをやりました。
サッカーは、チームごとに作戦を立てて個人の役割を果たそうと考えてプレーできました。
幅跳びは、着地や踏み切りのフォームを掴むために、体育館でマットを使いました。

2月21日 5年生 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の1の体育の様子です。
チームごとにどんな練習が必要かを考えることができています。
ゲームの様子をペアで動画を撮り合い、アドバイスをすることでゲームの質が上がりましたね。

2月8日 5年生 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は音楽で「君をのせて」を歌っていました。
2組は算数で角柱の展開図を書いていました。
3組はテスト返しをしていました。

2月7日 5年生 守口漬け完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
更新が遅くなり申し訳ありません。
先週、自分たちで漬けた守口漬けを袋詰めし、持ち帰りました。
ご家庭で味わっていただけましたか?
扶桑町ならではの貴重な体験ができましたね。

2月1日 5年生 ようこそ高雄小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に5の2が入学説明会の準備をしました。
残念ながら新入生は参加できませんでしたが、保護者の方が気持ちよく説明会に参加していただけるように最善を尽くしました。
新入生のみなさんに会えるのを楽しみに待っています!

1月23日 5年生 実行委員活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式、卒業生を送るウィークに向けて、実行委員を募り、活動が始まっています。
お世話になった6年生のために、いろいろと計画をしています。
内容はお楽しみに!

1月16日 5年生 ユニバーサルラン 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の講師、又吉康十選手は、5月に神戸で開催される世界パラ陸上競技選手権大会に参加し、その結果次第でパリパラリンピックに出場できるかどうかが決まるそうです。

5年生一同、応援しています!頑張れ又吉選手!

1月16日 5年生 ユニバーサルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラアスリートの方を講師に招いてスポーツ義足をつける体験をしました。
歩いたり、走ったり、ケンケンをしたり。
初めは難しいと感じた人もいましたが、すぐに慣れて貴重な体験ができました。
実技の後には、多様性についての講義を聞き、よりよい社会とは何かについて考える機会にもなりました。
7名の講師の皆さま、寒い中本当にありがとうございました。

1月15日 5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長と体重の計測をしたあと、咳やくしゃみについての話を聞きました。
咳やくしゃみはものすごいスピードで遠くまで飛ぶこと、ウィルスはその場にしばらく止まり続けることを知り、換気の重要性について学びました。

1月12日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスとも「体の動きを高める運動」をしました。
縄跳びや3分間走を通して楽しく体力を高めていきましょう。

1月9日 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年最初の登校日でした。元気な姿がどのクラスでも見られました。
あと3ヶ月で最高学年です。
少しずつ準備をしていきましょう。

12月22日 5年生 学年レクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、昨日学年レクを楽しみました。
実行委員が考えた3つのレク、どれも大盛り上がりでした。
2024年も学年みんなで最善を尽くしていきましょう!

12月21日 5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーの様子です。
ほとんどの子が初めてのようですが、「ボールを持って走る」「タグを取る」というシンプルな動きでゲームが成り立つので楽しく活動しています。

12月21日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは夢について。
将来はスポーツ選手になりたい、誰にでも優しくできる人になりたいなどの夢を発表し合いました。
聞き上手な人が多く、笑顔で交流できました。

12月20日 5年生 学年レク実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学年レクに向けて休み時間を使って準備、計画をしてくれています。
ルールが分かりやすいように、実行委員がやっているところを撮影し、クラスルームで共有するそうです。
いろいろと工夫をしてくれてありがとうございます。

12月19日 5年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで休み時間を使って練習してきました。
新記録が出たクラスもそうでないクラスもありますが、どのクラスも最善を尽くしていたと思います。
この経験を今後の学校生活に生かしていきましょう。

5年生  救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/12(火)に丹羽消防署の方を講師にお招きして救命救急の講習を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方を教えていただき、実際に練習しました。「これから救急車が来るまで心臓マッサージをしていきたい」というような感想が児童から出ました。もしもの時に実践していけたらと思います。

12月8日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のソフトボールの様子です。
今日のめあては捕球から送球をスムーズにしようです。
チームでアドバイスをし合いながら、練習、ゲームをしました。

11月29日 5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のペア児童に読み聞かせをしました。
目線を合わせてあげるなど優しいお兄さん、お姉さんたちがいっぱいでほっこりしました。

11月27日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロンが完成しました!
今後は給食や調理実習で使ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322