最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:85
総数:706163
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

11月29日 4年生 FBC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 春花の苗を植えました。

3クラスが、それぞれに花壇を分担し、手際よく作業を進めました。

春に向けて、花が育っていくのが楽しみです。

11月29日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のペアの子に、読み聞かせをしました。

青空の下で、気持ちよさそうに読書している姿が見られました。

ほかにも、体育館や図書室など、相手の子の希望に合わせてそれぞれのペアで場所を選びました。

有意義なペア活動になっているといいなと思います。

11月21日 4年生 はな*はなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から楽しいお話を聞かせていただき、さわやかな週明け迎えることができました。
ありがとうございました。

11月18日 4年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちのがんばりを見ていただき、ありがとうございました。
おうちの方を目の前に緊張している人も多かったですが、自分たちの学びや思いを伝えるために、たくさんの工夫や努力を重ねてきた成果を発表できたと思います。

 今後も環境を大切にできる力をさらに高めていけるように、実践をしながら学びを深めていきます。

11月15日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 身近な文房具の名前を使って、持ち物をたずねる言い方を学習しました。
グループで楽しみながら会話をすることができました。

11月2日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテーマ「誘い上手、誘われ上手になろう」

 グループでの遊びを決める話し合いを通して、自分の意見をきちんと伝え、相手の考えや意見を認めたり、受け入れて譲り合うスキルを高めるトレーニングを行いました。

・聴く側は、友達が、みんなが楽しめると思って遊びを考えた行為に対してまず「いいね」と認め、反応しながら話を聴き、質問や意見があればきちんと伝える。

・提案する側は、みんなに想いが伝わるようにはっきりと話し、質問やアドバイスを受けた時は、耳を傾けて相手の思いを受け止める努力をする。

 上手にできたグループもあれば、思うように話し合うことができないグループもありました。どちらも、大切な経験として、次へのステップになればと思います。よい学びの時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322