最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:85
総数:706151
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

絵本の紹介

画像1 画像1
『そんごくうだいかつやく』
原作:呉 承恩 脚本:川崎大治
画:藤本四郎

そんごくうの一行が助けたおじいさんは、あのおそろしい金角大王でした。返事をするとひょうたんの中に入ってしまうという、そんごくうと金角の掛け合いが面白い紙芝居です。
そんごくう知ってる!との声も上がり、みんな集中して最後までみてくれていました。
3-1で読みました。

『ま、いっか!』
作:サトシン 文:ドーリー

目覚まし時計の時間のセットをまちがえて目を覚ましたテキトーさん。どれだけ失敗しても「ま、いっか!」と行って過ごしていくお話しです。バスに荷物を忘れても、服が海に流されて、パンツ一丁で会社に歩いて行くことになっても、「ま、いっか!」と言ってるテキトーさん。
子ども達も面白そうに聞いていました。どんなハプニングが起こっても、いつでも笑顔でこんなポジティブになれるといいですね!
3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『いのちのたべもの』
文:中川ひろたか 絵:加藤休ミ

男の子がスーパーで買ってもらったスナック菓子にはきれいに見せるため・長持ちさせるための薬が入っているのよ。とお母さんが話します。みんなの体は何で出来ているのか?と考えさせられる絵本です。クレヨンで描かれた絵も素敵ですよ。

『コんガらガっち きみのあたまの中、ズバリあててやる!の本』
作:ユーフラテス

好きなものを1つ選んで「いぐら」が出す質問に答えていくと、いつの間にか選んだものを当てられてしまう手品のような新感覚の絵本です!1組では先生や友達の選んだものが本当に当たるのか〜?とドキドキしながら、みんな一緒に質問に答えてくれました。私もやりたい!という子が何人もいたので、1人でも友達とでも、ぜひ読んでみてくださいね。
4-1で読みました。

『ポリぶくろ、1まい、うてた』
文:ミランダ•ポール
絵:エリザベス•ズーノン
訳:藤田千枝

4年生の生活発表会は、SDGsがテーマでした。そこで、4年生最後の読み聞かせもSDGsに因んだ絵本を選びました!

ポリ袋1枚をポイ捨てするか、拾ってリサイクルするかで生き物の健康、清潔な暮らし、リサイクルで得られる収入、自信を持って生きる事に大きな違いがでてきます。
地球に住み続けられるように小さな良い事をみんなで続けて、未来や世界をより良くしたいですね。
4-2で読みました。

絵本の紹介

『こんなとき きみなら どうする?』
作・絵:五味太郎

次々と現れる、楽しくも迷ってしまう選択肢。君なら何を選択しますか!?見るだけでうずうずしてくるような難問を自分で判断し選択することの楽しさと不安を味わえる絵本です。この絵本に答えは書いてありません。
1年1組のみんなが選んだ答えも、一人一人違いました。それぞれの考えを自分の言葉で伝えてくれる子供達!4月からの成長を感じ、嬉しく楽しいひと時でした。
1-1で読みました。

『しろくまちゃんのほっとけーき』
作・絵:わかやまけん

みんなのよく知っているこの絵本、玉子は何個、ホットケーキは何枚、絵本をよく見て一緒に読んでくれました。楽しかったです!
1-3で読みました。

『さんまいのおふだ』作:千葉幹夫
『すきになったら』作:ひぐちゆうこ 

「さんまいのおふだ」は、やまんばが出てくるのですが、絵も迫力があり、ドキドキしながら読みましたが聞いてくれたみんなもドキドキしていました!
もっとたくさん読みたい面白い絵本があります。いつも図書館で絵本を探すのが楽しいです。また来年度楽しい絵本一緒によみましょうね!
2-3で読みました。

絵本の紹介

『しろくまちゃんのホットケーキ』
作・絵:わかやまけん

この絵本を読むとホットケーキが作りたくなっちゃいますね!5年生なら1人で作れるでしょうが、お家の人に聞いてから作ってね。片付けもしっかりやりましょう!
5-1で読みました。

『オオカミから犬へ!人と犬がなかよしなわけ』
作・絵:ハドソン・タルボット

人と犬はどうしてこんなにも仲良くなったのでしょう。それは、ずっとずっと昔の一つの出会いからはじまったかもしれません。人間の男の子と犬の祖先でもあるオオカミとの出会いから長い年月をかけて少しずつ進化していく様子が楽しくてワクワクする絵本です。
5-2で読みました。
(2月3日)

絵本の紹介

『どんなかんじかなあ』
文:中山千夏 絵:和田誠
『そらいろ男爵』
訳:中島さおり 文:ジル・ポム 
絵:ティエリー・デデュー

6年生には、最後のくすのきタイム読み聞かせ。育ちゆく心に、微かでも何か残せたらと思い、選んだ2冊。
真剣に聞いてくれる皆の顔を見ながら読みました。
6-1で読みました。

『100年たったら』
文:石井睦美 絵:あべ 弘士

1匹のライオンと1羽の鳥が出会い仲良く暮らしてしたのに、別れがやってきます。鳥は「100年たったら、また会える」と言い遺し死んでしまいます。そうして100年、また100年とライオンと鳥は色んなものに生まれ変わります。何度目かの100年、二人は男の子と女の子になってめぐりあうのです。なんだか、前にあったことがあるみたいと感じるのです。
こんな風に周りの人とは、いろんなご縁で出会っていたかも?
6-3で読みました。
(2月3日)

絵本の紹介

画像1 画像1
『こんなとききみならどうする?』
作:五味太郎

次々と現れる、楽しくも迷ってしまう選択肢。君なら何を選択しますか!?見るだけでうずうずしてくるような難問を自分で判断し選択することの楽しさと不安を味わえる絵本です。この絵本に答えは書いてありません。

『みそしるをつくる』
文:高山なおみ
写真:長野陽一

料理家・高山なおみさんから、子どもたちへ。子どもが自分でつくる、みそしるの写真絵本。

2−1のみなさん、元気いっぱい発言しながら楽しく聞いてくれました!(12/16)

絵本の紹介

画像1 画像1
『キャベツくん』
文・絵:長 新太

おなかがすいたブタヤマさんと、食べられたくないキャベツくん。「ぼくを食べるとキャベツになるよ!」とするどい?!きりかえし。
そこから楽しい掛け合いが始まります。
へび、たぬき、ゴリラ、ゾウ…
色んな生き物が次々とキャベツに!ワクワクしながら次のページをめくるたびに子供たちからの笑い声。

子供たちと一緒に色々想像して、笑って、楽しい時間が過ごせました。8年前に高雄小学校を卒業した卒業生が読んでくれました。1-3で読みました。(12/16)

絵本の紹介

画像1 画像1
『じゅうにしのおはなし』
文:ゆきのゆみこ
絵:くすはら順子

「ね〜うし、とら、う〜♪…」これ何か知ってる?と聞くと「きいたことある〜」「十二支〜」など声が上がりました。先日、学校で年賀状を書いて来年の干支を知ってる子や自分の干支を知ってる子がいました。この絵本は干支の動物たちがどうやって決まったのか…のお話。
最後にもう一度「ね〜うし、とら、う〜♪」と歌うと、一緒に口ずさんでくれている子がいたので嬉しかったです。

1-2で読みました。(12/16)

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぐりとぐら おきゃくさま』
作:なかがわ りえこ
絵:やまわき ゆりこ

大型絵本を読みながら劇をしました!
森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上に大きな足跡を見つけました。その足跡はぐりとぐらの家まで続いていて、足跡の正体はサンタクロース?!焼きたてのケーキを作って、待っていた。という、ぐりとぐらのクリスマスの絵本です。
先生も劇に参加していただき、盛り上がりました♪

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ともだちやもんな ぼくら』
作:くすのきしげのり 絵:福田岩緒

大人が読めばはっきりとしたテーマのある内容なのですが、子供たちは意外なところで笑ったり、お友達と意見を言い合ったり、思いがけない反応があったりして少し驚かされました。

『もうぬげない』
作:ヨシタケシンスケ

こういうこと、みんなにもあるよね。
あるーって言う子もないーって言う子もいたけど、もし本当に一生服が脱げなくなってしまったらどうしようか?
主人公の発想に笑える本です。

4-3のみんなは反応が素直でノリも良くて楽しい読み聞かせになりました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『おかしなゆき ふしぎなこおり』
写真・文:片平孝

12月に入りだんだんと冬らしい寒さになってきました! そこで、雪や氷が温度や風に吹かれる事でいろいろな姿に変わっていく面白さを見ることができる本を選びました!
最後に、折り紙で雪の結晶の切り紙をして楽しい時間をすごしました!

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『おいしいぼうし』
作:シゲタサヤカ

ある日、外の木にひっかかっていた茶色くて丸くてペタペタしたもの・・・食べてみたらおいしかった。それは“あのこ”のぼうしでした。思いもよらない登場人物に、みんなで驚き楽しめました。

『クリスマスだよデイビッド』
作:デイビッド・シャノン
訳:小川仁央

ちょっとやんちゃそうな男の子デイビッドが、あれこれ怒られる!いいこにしてないとクリスマスプレゼントがもらえない!?
イラストでも笑える絵本で、ページをめくるとつっこみを入れてくれる子もいて反応がうれしかったです。

4-1で読みました。

絵本の紹介

『やきざかなののろい』
作:塚本やすし
『はないきおばけ とくちいきおばけ』
作:いまい かずあき
絵:おおの こうへい

一冊目は、「やきざかな」が一緒にお風呂に入ったりして皆びっくり。二冊目は、一緒に「あ・い・う・べ〜!」と 楽しく参加してくれました。

2-1で読みました。

絵本の紹介

『あなうめえほん』
作:ARuFa 絵:南波タケ

○○○、△△△、□□□が、絵本の中の文章に散りばめられています。読む前に、何にしようか、決めてから読み始めます。今日は、2-2の子と先生に、○がおはな、△がもも、□がサイコロと決めてもらいました。
○や△や□が、お母さんのおかずの材料になったり、動物園の生き物になったり、駅や町の名前になったりします。思いもしなかった文章になり、奇想天外なお話になっていきますよ!子ども達も、朝からとても盛り上がりました。言葉を替えたら、何度でも楽しめる絵本です。

2-2で読みました。
画像1 画像1

絵本の紹介(11/18)

『かじ どうするの?』
絵:せべ まさゆき

火事になるのはどんなとき?どうにげたらいいのかな?など、安全に暮らすために気をつけることがわかりやすく覚えられる本です。
火事の意外な原因などは、子どもたちから驚きの声も出ていました。

5-2で読みました。

絵本の紹介(10/28)

『しらすどん』
作・絵:最勝寺 朋子

みんなが一度は食べた事があるしらすどん。一匹のしらすを食べ残した事からお話が進んでいきます。
しらす一匹、ごはん一粒を残さず大切に食べよう!と、いう気持ちにさせてくれるお話です。でも…低学年の子たちには、ちょっぴり怖いお話かもしれません(笑)

4-3、5-3で読みました。

絵本の紹介(11/11)

『へんしんマラソン』
作・絵:あきやまただし

マラソン大会に参加したみんなが次々とへんしんしていくのを、次はなにになるかとみんな夢中になって見てくれていました。

『あかいしろくま』
作・絵:柴田ケイコ

赤いたべものがお気に入りのしろくまくん。「大好きな赤いものの中に入ってみたらどんな感じかな?」といろんな赤いものに入る何とも可愛らしいしろくまを見て、子どもたちは笑顔いっぱい。まさかあんなものにまで入ってしまうとはね…。

真っ直ぐな目で絵本を見て聞いて、素直な反応に読んでいるこちらまで楽しいひとときでした。
1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『まいにちがプレゼント』
作・絵:いもとようこ
まいにち
あたらしい くも
あたらしい かぜ
あたらしい あなた
「当たり前だけど大切なこと」に気付いて欲しくて読みました。

『はなはなオリジナルクリスマスクイズ!』
クリスマスに因んだ ○✕クイズ。ゼスチャーで参加してくれました。

5-3で読みました。

絵本の紹介

『うちゅうじんはいない?!』
作・絵:ジョン・エイジー
訳:久保陽子

読み始める前に「宇宙人はいないよー」って言った子が居ました。本当かな?読み終わってどう感じたかはみなさんの自由です!この本の主人公のように、居るかもしれないと思って大冒険に出てみると何かが起こるかもしれません。

『りんごかもしれない』
作・絵:ヨシタケシンスケ

私たちの目の前にあるりんごはほんとうにただのりんごなのかな?想像力がどんどん湧いてくる本です。
6-1で読みました。

11月7日 PTA秋の研修

画像1 画像1
 松本佳代先生を講師にお招きして、「己書(おのれしょ)体験」を行いました。
 
 ・筆ペンの正しい使い方をしなくてよい。

 ・漢字を正しい書き順で書かなくてもよい。

 ・パステルを茶こしで削って粉をつくり、指や綿棒で色づけをする。

 ありがとう葉書や年賀状を自由につくりながら、楽しく己書を体験することができました。


 松本先生、ありがとうございました。
 参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322