最新更新日:2024/05/20
本日:count up105
昨日:85
総数:706245
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

留守家庭緊急支援教室の持ち物等について

9日からの留守家庭緊急支援教室にの持ち物・送迎等について、以下のようにお願いします。
                  記
【必要な持ち物 】
○弁当(午前中の場合は必要ありません)、水筒、マスク着用、バレー シューズ
○6 時間自分でできる 自習の用意 (例えば漢字ドリル、計算ドリル、ノート、 自由帳、 色鉛筆 、本 など)

※学校 からは 準備は しません。自力でできる内容を多めにご用意ください。ただし、カードゲームなど遊ぶものはご遠慮ください。静かに一人でかいたり、読んだりして取り組めるものにしてください。

【送り迎えについて 】
○8 :30 16:00 内にお願いします。
○受付、引き渡しは全て1階会議室で行います。 受付は、保護者同伴でお願いします。(児童クラブを併用する場合は別です) 中央脱履を利用してください。今回保護者用のスリッパを準備しませんので、各自準備をお願いします。

【検温について】
〇家庭で検温し、 発熱があったり、 体調がすぐれな かったりする 場合は、利用を見合わせてください。また、学校への連絡をお願いします。
〇学校では、受付時と昼食後の2回の検温を実施します。 体調 が悪い、体温が上がってきた場合 は、お迎えをお願いします。

小学校「留守家庭緊急支援教室(自主登校教室)」設置のお知らせについて

 愛知県より共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため、小学校での「自主登校教室」の設置を要請する通知を受けました。これを受け、扶桑町では、3月9日(月)から3月24日(火)まで留守家庭緊急支援教室を町内各小学校に設置いたします。(扶桑町HPより)

詳細は、扶桑町HPのお知らせをご覧下さい。
3/3(火)より学校にて随時受付を行います。なお、扶桑町HPの申請書には、3/19(木)も利用日に含まれていますが、卒業式のため、休館となります。利用申込書と記入例は右側の「学校からのお知らせプリント」からもダウンロードすることができます。
  http://www.town.fuso.lg.jp/kyouiku/kinnkyuusien...

重要 3月2日 第73回卒業式について

 以下のように3月2日の扶桑町教育委員会の指示により,卒業式を縮小して挙行いたします。

                         令和2年3月2日
町内小中学校保護者の皆様

                       扶桑町教育委員会
                       教育長 澤木 貴美子


         小学校卒業式についてのお知らせ


 保護者の皆様におかれましてはますますご清勝のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本町の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,27日(木)安倍首相の臨時休校要請時においては,新型コロナウイルス感染最大の予防を考えて卒業式を個別で実施する予定でおりましたが,感染予防の万全の対応をとった上で,卒業式を以下の様に実施することといたしました。
 つきましては,皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


               記


1 期 日   3月19日(木)

2 会 場   各小学校 体育館

3 参加者   卒業生 保護者 職員



2月27日 感染症予防に関する対応について

画像1 画像1
 新型コロナウィルスをはじめとする感染症対策が,社会的な課題としてクローズアップされています。

 そこで本日,本校における対応について,すべての家庭にプリントを配付しました。ご確認いただきますとともに,各ご家庭において感染症予防について話題にしていただきますようお願いします。

 なお,本日配付した文書を右の「配付文書一覧」に掲載させていただきましたので,ご参照ください。

2月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の自慢のクスノキは冬には葉を落としません。この時期でも,写真のように美しい学校の光景をつくり出してくれます。

 この時期のクスノキは見た目の姿はほとんど変わらないのですが,「春に近づいている」という季節の変わり目を教えてくれます。さて,どのようなことから教えてくれるのか,わかりますか?

 正解は,「音」です。この時期になると,葉の音が「カラカラカラ」と乾いた音に変わってくるのです。

 クスノキは春に硬くなった葉を落とすので,その準備をするようです。そのため,クスノキから乾いた音がしてきたら,「もうすぐ春だね」ということになるのです。

 最近,高雄小学校ではそんな音が聞こえるようになりました。ぜひ聞きに来てください!春が待ち遠しいですね。

2月25日 あいさつ活動

画像1 画像1
2月3日から毎週月曜日に玄関であいさつ活動を行っています。

代表委員会を中心に行っていましたが、最近ではたくさんの人が進んであいさつボランティアに参加してくれています。

次の学年に向けて全校で「進んで・目を見て・明るく」の高雄っ子あいさつができるように頑張っていきましょう。

2月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日と肌寒い日が交互にあり,少しずつ春に近づいていると感じられます。

 高雄小学校で育てているお花たちもたくさん咲き始めました。特に,パンジーやビオラはたくさんお花が咲き,学校自体が華やかになってきました。

 今年は,いろいろな種類のパンジーやビオラを育てています。同じお花でも品種改良によって,色や形などがさまざまで,おもしろいのです。

 今回は,高雄小学校で最も美しく咲いているパンジーのお花を紹介します。紫色,黄色,黒の3色がバランスよく配置し,花びらがフリルのように波を打つようにお花を咲かせます。とてもきれいですよ。

 現在,高雄小学校の保健室前には,さまざまな種類のパンジーやビオラが咲いています。ぜひ,自分のお気に入りのものを見つけに来てくださいね!

2月21日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに,「はな*はな」の皆さんによる読み聞かせを行っていただきました。実は,ひまわりタイムの読み聞かせは今日が本年度最後です。

 今日は,「はな*はな」さん手作りの「高雄小カルタ」で楽しみました。読み札が読まれると,体育館の壁に貼られた大きなカルタに向かって,子どもたちがダッシュをします。そして,カルタにタッチすると次の札が読まれます。

 子どもたちは体育館を右へ左へ前へ後ろへと縦横無尽に笑顔いっぱいで走ります。息を切らして「はな*はな」タイムを楽しみました。

 最後は,しおりのお土産までいただいて,子どもたちは大満足の顔で教室に戻っていきました。

 「はな*はな」の皆さん,今日もすてきな時間をありがとうございました。子どもたちの笑顔はじける様子を見るたびに,皆さんの魔法のような演出力に感動します。今後も,高雄小学校の子どもたちに多くの笑顔を生み出してくださいますよう,よろしくお願いします。

2月21日 環境委員会「アルミ缶回収キャンペーン」の報告

画像1 画像1
 先日2月14日(金)までの3週間にわたり実施しました「アルミ缶回収キャンペーン」にご協力いただき,ありがとうございました。

 連日,多くの子どもたちがアルミ缶をもって登校してくれました。環境委員会として取り組んだ朝礼での劇をはじめとする呼びかけに応えていただき,本当にありがとうございました。

 3週間の取組の結果,45キログラムを超えるアルミ缶を回収することができました

 今回,回収したアルミ缶を活用して,さまざまな被災地への義援金や学校の環境整備,子どもたちの生活を充実させるもの等に使用させていただきます。

 高雄小学校では,今後も常時活動としてアルミ缶の回収をすすめていきます。子どもたちとともに,その活用方法を考えることを通して,環境保全や持続可能な生活のあり方等について学ぶ機会としたいと考えています。今後ともご協力いただきますようお願いします。

 なお,これまで長年にわたり,ご協力いただきました「ペットボトルキャップの回収」については,より効果的かつ効率的な「アルミ缶の回収」に切り替えていきたいと考えますので,本年度をもって終了させていただきます。これまでのご協力,本当にありがとうございました。

2月20日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は全校で朝礼を行いました。

 はじめに,読書感想文コンクールの表彰伝達が行われ,全校から拍手が送られました。

 校長先生からは,教室に掲示してある作品からこの1年間の成長が読み取れ,うれしく思っているとのお話に始まり,新型コロナウィルスの感染に対する十分な警戒と対策,さらに東日本大震災が発生した3月11日を忘れず,日頃から防災をはじめとする自分の命を守る行動を心がけて生活してほしいとのお話がありました。

 環境委員会の代表児童からは,先日まで実施された「アルミ缶回収キャンペーン」についての報告と感謝の気持ちが伝えられました。

 その後,生活指導担当の先生,体育指導担当の先生から,学校生活において気を付けたい行動についてお話がありました。高雄小学校では,日頃から児童の安全な生活や行動について指導・啓発を継続的に行っています。家庭でも話題にしていただけますとよいと思います。

 高雄っ子の皆さん,毎日の生活を充実したものにするために,日頃からできることをコツコツと取り組んでいきたいですね!

2月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の保健室前に咲くツバキのお花がとてもきれいです。

 日本の冬を代表するツバキがいよいよ美しく咲いているところを見ると,ようやく気候が冬らしくなったのかと感じられます。

 今年は,とても暖かい冬になっていたので,きっとツバキのお花もこの冬らしさが待ち遠しかったのではないでしょうか。

 しかし,もう3月の足音が近づいています。冬を味わうことができるのも,あとわずかですね!春を楽しむためにも,残りわずかな冬をしっかりと楽しみたいですね!

2月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近は,暖かい日と寒い日が交互に続き,少しずつ春に近づいていると感じます。

 高雄小学校の校庭に目を向けてみると,野に咲く草花がお花を咲かせ,少しずつ色付いてきています。

 春は,さまざまなお花が咲き,校庭は色彩豊かな姿を見せてくれます。今は,まだまだその一部ですが,少しずつ春の色に近づいているのです。

 今から暖かい春が待ち遠しいですね!きっと卒業式の頃には,高雄小学校の校庭にたくさんのお花が咲いていることと思います。

2月14日 安全について考える会・はるこいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,高雄小学校では日々の登下校等において児童の安全を守ってくださっている皆様をご招待して,「安全について考える会・はるこいコンサート」を開催しました。

 子どもたちにとって,日頃の感謝を伝えるとともに,改めて安全な生活をすることの重要性を考えるための大切な会です。

 この日のために,多くの児童が準備を進めてきました。金管バンドクラブの演奏,バトンクラブの演技,学年の代表として感謝の言葉を発表する児童,そして,ご招待した皆様に贈る「感謝のメダル」のプレゼントを作成しお渡しした1年生,会の進行を担当した集会委員など,どの子も練習の成果をしっかりと発揮することができました。

 本当に多くの子どもたちの活躍が輝く集会となりました。

 全校で感謝の気持ちを伝えるために歌った「ふるさと」も美しく体育館に響きました。

 本日ご臨席賜った皆様をはじめ,日頃本校児童の安全を見守ってくださる地域の皆様,改めましてありがとうございます。そして,今後ともどうぞよろしくお願いします。

2月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の玄関にあるイベリスの鉢植えが今年もお花を咲かせ始めました。

 このお花が咲き始めると,少しずつ春の気配が近づいてきて,緑の葉が隠れるくらい真っ白なお花でいっぱいになる頃には,すっかり春になっているのです。

 そのため,このお花が咲き始めると,気持ちがウキウキしてきます。最近はようやく寒くなってきたのに,すぐに暖かくなっていくのかもしれません。

 学校生活も春が近づくにつれて,学年のまとめを行い,次の学年に羽ばたく準備をする時期になります。

 高雄っ子の皆さんも,この時期を大切にして,イベリスのお花に負けないくらいのオンリーワンのお花を咲かせて,次の学年にすすんでくださいね!

2月10日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は,扶桑北中学校から代表生徒の皆さんが高雄小学校に来ていただき,小中合同あいさつ運動を行いました。

 中学生と6年生,それに有志の児童が加わって,門や昇降口の前に「あいさつロード」がつくられました。

 中学生のお兄さん,お姉さんから爽やかなあいさつをしていただき,高雄っ子の皆さんも大きな声であいさつをすることができました。

 6年生はもうすぐ卒業です。多くの児童が扶桑北中学校に進学し,中学生となります。今日の中学生の姿を見て,自分の来年度以降の姿を少しイメージできたのではないでしょうか。

 高雄小学校では,これからも小中連携の活動を取り入れ,子どもたちが「地域で育つ高雄っ子」という意識を高められるように取り組んでいきます。

2月6日 環境委員会・アルミ缶キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝礼時間に、環境委員会が1月23日からスタートしたアルミ缶キャンペーンに関する劇を行いました。

アルミ缶の分別を戦隊VSゴミ箱の戦いで表し、環境に関するキーワード「3R」の説明を行いました。
環境委員会のメンバーが発表用の道具を作成し、劇の練習をアイデアを絞りながら一生懸命行ってきたこともあり、多くの見ている子の心を掴む劇になったと思います。

アルミ缶キャンペーンの活動は2月14日まで行われます。引き続きアルミ缶キャンペーンにご協力よろしくお願いします。

2月6日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,全校で朝礼を行いました。内容が盛りだくさんの朝礼でした。

 始めに,先日実施した大なわ大会の表彰を体育委員会の児童が中心になって行いました。さらに,給食献立の応募作品,地域で取り組んでいる剣道の表彰伝達を行いました。

 教頭先生のお話では,節分を過ぎ,春が近づいているこの時期は,各学年のまとめの時期になるので,ぜひ「有終の美を飾る」ことができるようがんばってほしいとのことでした。

 その後,2月14日に予定している「安全について考える会」において,地域でお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるために歌う「ふるさと」についてのアドバイスを,歌指導担当の先生から聞きました。

 最後に,環境委員会が先月から実施している「アルミ缶回収キャンペーン」をアピールするために,劇を中心に発表を行い,全校で盛り上がりました。

 児童は,学校でさまざまな活動に取り組み,経験を積み重ねていきます。どんな活動にも積極的に取り組んでいきたいですね!

2月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,大変寒い朝になりました。

 高雄小学校のたくさんある花壇の中で日陰になるところでは,霜柱ができていました。今年度は初めてのことです。

 触ってみるとサクサクと崩れて,おもしろくて何度でもやりたくなります。

 自然がつくり出す現状に,私たち人はおもしろがったり,感動したり,時に怖くなったりします。いろいろと心を動かされるからこそ,自然に興味がわくのだと思います。

 皆さんも身近なところから自然に目を向けてみてくださいね!

2月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の正面玄関に新たなフラワーアレンジメントが飾られました。

 なんと今回のものは,桜が咲いています。桜のお花が見ると,心がウキウキとしてきて,新しいことが始まるような気がします。

 たった一枝の桜のお花ですが,一気に春が待ち遠しくなってきました。

 ウキウキとしたい人は,ぜひ高雄小学校の正面玄関を見に来てくださいね!

2月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,高雄小学校の正面玄関に飾られていたフラワーアレンジメントに,深紅のバラが含まれていました。

 花びらの色は,深いワインレッドで気品を感じさせます。さらに,花びらの質感も高級な布のように感じます。

 バラのお花は,本当に多くの品種があり,色も形もさまざまです。その中でも,このバラのお花は,子どもの頃にマンガで見たことがあるようなバラらしいバラと思えるのです。

 このバラのように,気品を漂わせられる人になりたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322