最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:703613
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月25日 1年生・三面ドッジボール集会

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには,2年生のお兄さんやお姉さんとチームを組んで,ドッジボールを楽しみました。
 初めは,2年生が取ったボールも1年生に優しく譲ってくれ,1年生は嬉しそうに投げていました。中盤からは,2年生も投げることができるようになり,迫力のある試合になりました。
 暑さに負けずどんどん運動をし,体力をつけていきたいですね。
 

6月15日 1年生・6年生とのペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のくすのきタイムは、初めてのペア読書でした。

 ペアのお兄さん・お姉さんに、絵本を読んでもらいました。
 1年生や6年生の教室や図書館、体育館など、思い思いの場所で、仲良く並んで本を読んでもらっている、ほほえましい姿が、たくさん見られました。

 終わりには、1年生の教室まで送ってもらい、「ありがとう!」「バイバイ!」と笑顔であいさつをかわしていました。

 「とっても楽しかったよ」「読んでもらって、うれしかったよ」など、1年生にとっては、貴重な時間となりました。

 6年生のみなさん、ありがとう!素敵な絵本の世界を、味わうことができました!

6月12日 1年生・6年生とプール開き

 今日の2時間目は、プール開きでした。ペアの6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、プールに入りました。

 1年生にとっては、小学校のプールに入るのは初めてです。着替えの仕方、サンダルやタオルの置き方から、準備運動、整理運動など、6年生に優しく声をかけてもらいながら、行いました。
 
 また、安全に学習を進めるための約束を、教えてもらいました。「走らず、歩く」「話をしっかりと聞く」「笛の回数でとまったり、プールからあがったりする」など、大切なことばかりでした。

 水慣れのあとは、プールの中でぐるぐる回り、流れるプールを作りました。とても、楽しく、笑顔がいっぱいの1時間でした。

 今日、教えてもらったことをしっかりと覚えて、これからの水泳の学習を、楽しく、安全に進めていきましょう!

 6年生のみなさん、1年生に教えてくれて、ありがとう!
画像1 画像1

6月10日 1年生・親子でシュッシュッ むし歯0

画像1 画像1
 今日の日曜教室では、1年生は歯みがき教室を行いました。
 
 江南保健所から、歯科医師の先生に講師に来ていただき、むし歯のない元気な歯になるように、歯みがきの勉強をしました。

 まず、染め出しテストを行い、その後、奥歯を「えっへんみがき」でみがきました。お家の人に見守られながら、鏡を見て、真剣にみがいていました。
 
 「これでいいかな」「ここがまだだよ」など、親子の楽しそうな会話が、あちらこちらから聞こえてきました。

 学校でも、給食のあと、歯みがきを始めます。家でも、歯みがきを忘れずにしていきましょう。

 元気な歯で、元気いっぱい、過ごしていきましょう!
 

 

6月7日 1年生・通学路を探検したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学校の近くの通学路を歩きました。安全に登下校するために、どんなものが道路にあるかを探しました。

 学校の門から道路に出ると、「あっ!見つけた!」と子ども達の目が輝きました。いろいろな標識や縁石、カーブミラーなど、たくさんのものがありました。

 道路には、交通安全を守るために、いろいろなものがあることが、良く分かりましたね!
 
 これからも、安全な歩行をして、元気いっぱいの学校生活を過ごしていきましょう!

6月6日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業がありました。小学校に入学してから2回目の授業です。子ども達は、わくわくして授業に臨みました。

 今日は、色についての学習です。赤や白など、いろいろな色を英語で話す練習をした後、全員で「カラーバスケット」を行いました。自分の持っているカードの色が呼ばれると、うれしそうに立ち、「go!」の合図で、席を替わっていきました。

 どきどきしながらも、とっても楽しく学ぶことができましたね!
 次の授業が、待ち遠しいですね!

6月4日 1年生・鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で使う「鍵盤ハーモニカ」の講習会がありました。講師の先生に来ていただき、楽しく鍵盤ハーモニカについて、教えてもらいました。

 鍵盤ハーモニカを演奏するときの息の出し方や手の形、演奏する前の準備や片付けの仕方なども、教えてもらいました。
 
 講師の先生のすてきな演奏も、聞かせてもらいました。「ミッキーマウスマーチ」「ドラえもん」など、よく知った曲は、自然に口ずさんでいました。

 今日、教えていただいたことをしっかりと覚え、練習していきましょう。鍵盤ハーモニカで、いろいろな曲を演奏するのが、とっても楽しみですね!

5月31日 1年生・学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目に学校探検を行いました。探検した場所は、校長室・職員室・放送室・保健室・家庭科室・図工室・理科室・音楽室・コンピューター室です。

 「教室にないものを、見つけてこよう!」と、子ども達は教室を出発していきました。それぞれの場所で、子ども達は、目を輝かせながら、周りを見渡し、見つけたよカードに書いていました。

 学校探検、とても楽しかったね!今日見つけたことをまとめ、他の友達に教えてあげましょうね!

5月28日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんが、1年生の教室で、絵本を読んでくださいました。

 教室での読み聞かせは、今日が初めてです。子ども達はわくわく!どきどき!
 読み聞かせがスタートしました。

 話を聞きながら、子ども達はにこにこ。本の世界を楽しみました。

 はな*はなさん、ありがとうございました。次回が、今から楽しみです。

5月24日 1年生・ミニ集会

 今朝は、今年初めてのミニ集会がありました。

 ペアの6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、クイズに答えたり、歌を歌ったりしました。
 クイズでは、ペア同士で仲良く相談し、答えの「○」「×」を元気よく出していました。

 とても楽しい時間を過ごすことができました! 
 6年生が、とっても頼もしく感じられましたね!

 6年生のお兄さん・お姉さん、これからも、仲良くしてください!
画像1 画像1

5月23日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 1年生にとっては、はじめての読み聞かせです。お話を聞きながら、冒険の世界を旅していき、最後に宝箱にたどり着きました。
 
 宝箱を開ける暗号は、「8787」です。元気いっぱい「はな*はなさあん!」と呼び、無事開けることができました。

 これからのはな*はなさんの読み聞かせ、とっても楽しみですね。

 はな*はなさん、どうぞよろしくお願いします。

 

 

5月18日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。「どんまいじゃんけん」を行いました。

 音楽の授業で学習した「かもつれっしゃ」を歌って、先頭の子同士でじゃんけんをしました。

 「勝った。」「ナイス!」

 「負けた。ごめんね。」「ドンマイ!」

 優しい気持ちの言葉を、いっぱい言うことができました!

 これからも、「ナイス」「ごめんね」「ドンマイ」の言葉を使って、友達と仲良く過ごしていきましょう!

5月17日 1年生・あさがおのめがでたよ

 あさがおの芽が出たので,みんなで観察しました。予想より早く出たのを見てみんな喜んでいました。「おおきくなってね」といいながら毎日水やりをしています。あさがおの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1

5月17日 1年生・2年生と学校探検

画像1 画像1
 16日,17日の2日間,ひまわりタイムに2年生のペアと一緒に学校を探検しました。迎えに来てくれたペアのお兄さんお姉さんから「どこから探検したい?」と優しく聞かれ,うれしそうに仲よく校舎をまわりました。
 次回は1年生だけで,もっと詳しく部屋の中まで入り,いろんな場所を探検したいと思います。教室と違うところをたくさんみつけられるといいですね。学校探検が楽しみになりました。 

5月11日 1年生・あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。

 子ども達は、ワクワクどきどき。
 
 植木鉢に土を入れ、指で穴をあけました。そこへ、そうっと1粒ずつ種をまいて、土をかけました。

 「早く芽を出してね。」

 子ども達は、水を真剣な面持ちでかけていました。

 いつ、芽が出るかな。とっても楽しみですね!

5月1日 1年生・初めて図書館に行ったよ

画像1 画像1
 図書館に初めて出かけ、司書の先生に、図書館の使い方や本の借り方・返し方を教えてもらいました。

 図書館では、「しずかに」「本を大切に」「本を返す日をまもる」という3つの約束をしました。
 
 その後、実際に本を決めて、借りました。「どの本にしようかな?」「よし、この本にしようっと!」子どもたちは、わくわくしながら、本を選んでいました。

 図書館には、たくさんの本がみんなを待っています。

 たくさん本を読んで、本の素敵な世界を旅してくださいね!

4月26日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 1年生にとって、初めてのあさがおタイムがありました。

 今日は、「あいさつゲーム」を行いました。「ともだちとなかよくかかわる」ことが、めあてです。

 教室の中を歩いて、出会った友達とペアになりました。

 「おはようございます。」
 「わたしの名前は○○です。」
 「よろしくね!」
 「じゃあね!」
 その間に、握手をしたり、ハイタッチをしたりしました。

 ペアの友達同士で、目を合わせて、にっこり!
 
 教室中に、笑顔の花が、たくさん咲きました!

 


 


4月25日 1年生・新入生を迎える会

画像1 画像1
今日の3時間目は、「新入生を迎える会」がありました。

 名前を紹介してもらい、「はい!」
 元気よく返事をし、6年生のペアのお兄さん・お姉さんと手をつないで、花のアーチをくぐりました。

 「高雄小○×クイズ」や「たまごから大きくなーれ」ゲームでは、ペア同士で相談しながら行いました。「わあい!」「残念!」など、とても楽しく過ごしました。
 
 全校の皆さん、素敵な会をありがとう!
  
 そして、よろしくお願いします!
 
 高雄っ子として、仲良くしてくださいね!

4月20日 1年生・6年生とペア交流をしたよ

 ペアとなった6年生のお兄さん・お姉さん達と運動場で交流しました。

 いろいろな遊具やあすなろ山の使い方を、6年生に教えてもらいながら、一緒に運動場を回りました。
 
 6年生が「こうやってやるんだよ!」と見本をしながら優しく教えてくれたので、よく分かりました。とても楽しく、あっという間に時間がすぎてしまいましたね。

 6年生の皆さん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生・お弁当 おいしいな

画像1 画像1
 遠足予備日のため給食がなかったので、お家からお弁当を持ってきました。

 4時間目の授業が終わり、待ちに待ったお弁当を食べる時間になりました。

 「いただきます!」元気よく挨拶をしたあと、さっそく食べ始めました。子ども達の顔は、にっこにこ!
 お家の方の愛情たっぷり!のお弁当は、とってもおいしかったですね。

 保護者の皆様、2日間お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
7/2 はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322