最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:195
総数:703534
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月25日 6年生・3組算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3組で算数の研究授業が行われました。「学習してきた公式を使って面積を求め、考え方を説明しよう」という目標で取り組みました。たくさんの求め方を考え、ペアで解き方を伝え合いました。先日、外国語の授業も行われましたが、日頃から落ち着いている3組。今日も、一生懸命に頑張る姿がたくさん見られました。

6月22日 6年生・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、様々なジャンルの本を読んでくださいます。クイズ形式のもの、笑ってしまうもの、しんみりしてしまうものなどなど、絵本から、たくさんのことを考えさせられます。
 ある人は言っていました。「絵本は、短い言葉、短い文、様々な表現から、いろいろなことを問いかけています」と。本は、奥が深い。だからこそ、おもしろい!

はな*はなさん
 今日も、ありがとうございました。

6月15日 6年生・ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、ペア読書がありました。6年生は、1年生のペアの子に読み聞かせをしました。どの子も、1年生が喜びそうな本を選んで、優しくゆっくり読んでいました。優しいお兄さん、お姉さんでした。とても、心温まる時間が流れていました。終わった後も、手をつないで「足下気をつけてね」と、声をかけながら教室まで送り届ける姿も見られました。

6月14日 6年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、読み聞かせ集会がありました。内容は、今年度、取り壊される予定の「あすなろ山」のお話でした。高雄っ子の大好きな「あすなろ山」。高雄小のシンボルでもあったため、なんだか寂しい気持ちになりました。先日、卒業アルバム用に、学級写真を撮りました。写真とともに、子どもたちの心に刻まれていくことでしょう。

6月10日 6年生・日曜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の日曜教室では、情報モラル教室として「スマホ・タブレットの使い方」について学習をしました。
 スマホ・タブレットの低年齢化によるトラブルや事件のニュースを耳にします。各家庭で決めた約束をきちんと守って、正しい使い方をしてほしいと思います。

保護者のみなさま
 本日は、ご参観、ありがとうございました。また、事前アンケートにも細かく答えていただき、ありがとうございました。

6月4日 6年生・青塚古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青塚古墳見学へ行きました。とてもよい天気で、古墳の周りを歩くだけで、汗ばむ陽気でした。古墳を目の前にして「大きい!」「これって、一人だけのお墓だよね」と、古墳の大きさに驚いていました。愛知県では2番目に大きな古墳。古墳の大きさや歴史を、しおりに一生懸命にメモしていました。

6月1日 6年生・プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3,4時間目の時間に、6年生がプール掃除を行いました。天候がよく、プール掃除日よりとなりました。説明をよく聴き、手順よく、プールを掃除することができました。さすが6年生。あっという間にプールがきれいになりました。
12日(火)には、いよいよプール開きです。水泳学習、がんばりましょう!

6月2日 金管バンドクラブ 北中楽器クリニックに参加 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6月2日 金管バンドクラブ 「北中楽器クリニック」に参加

画像1 画像1
「Tokyo G Brass with マグナウインドクラッシクコンサート」の演奏者の方に扶桑北中の吹奏楽部が、指導をしていただきました。高雄小の金管バンドクラブの児童と先生も参加させていただきました。
最後には、ミニコンサートをしていただき、児童も感動していました。

5月31日 6年生・修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の修学旅行の疲れを感じさせない元気で、登校してきた6年生。 
今日は、修学旅行のまとめで、新聞づくりに取り組みました。聞いてきたこと、見てきたことなどから、建造物を一つ選んで記事にしました。どの子も、しおりを見ながら一生懸命に取り組んでいました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅れましたが、無事到着式を終えることができました。

お迎えをありがとうございました。

6年生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

この旅で成長できたことがたくさんありますね!今後の生活につなげていきましょう!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
もうすぐ到着です。
今は寝ている子たちを起こしたり、整とんをしたりしています!

5月30日 修学旅行だより

バスは予定通り先ほど関ドライブインを出発しました。学校到着後、到着式等を行いますので、解散は18時00分頃を予定しています。お迎えの準備をお願いいたします。なお、お迎えの際、学校周辺および店舗等に駐車されますと迷惑になりますのでご遠慮ください。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺の最後に南大門の説明を聞きました。

疲れの色が見える児童もいますが、みんな元気に帰りのバスに乗り込み、帰路につきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
14:40 すべての行程を無事に終え、奈良公園を予定通りに出発しました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
ついに大仏に出会うことができました。

見る人を圧倒する大きさです!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺の中に入りました!
大仏さまを見て、
「おぉー」と驚きの声をあげています。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿見学の前に奈良公園を班ごとに散策中です。

南大門で待っていますが、なかなか子どもたちはたどり着きません。雨の影響かもしれません。

せめて、あの有名な金剛力士像を紹介しておきます。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
二月堂を見学しています。
雨が強くなってきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯はお弁当をいただきました。

みんなで笑顔でおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322