最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月15日 4年生・地球にやさしいエコ工作 完成☆

画像1 画像1
 日曜教室は、ご参観いただきありがとうございました。

 牛乳パックをリサイクルしたペン立てが、完成しました!
 
 作り初めは苦戦している子もいましたが、お家の方の協力で、ペン立ての形を作ることができました。
 みんな飾り付けにとってもこだわっていて、世界に一つしかない、素敵なペン立てがたくさんできていました。
 
 リサイクルもできて、楽しくて、一石二鳥ですね!

 お家でたくさん使ってほしいです☆

6月7日 4年生・情報モラル

画像1 画像1
 情報モラルでインターネットでの情報の集める時の注意点を学習しました。

 どのように検索をかけるとよいのか、情報を集める際に気をつけることは何か、著作権侵害にならないようにどのように引用したらよいかも学びました。

 これからの調べ学習の際にいかしていきます。

6月5日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 社会科のごみの処理と利用の学習で環境美化センターに行きました。

 施設の方に可燃ごみがどのように処理されるか詳しく説明していただきました。

 見学では焼却炉の近くの通路が大変熱いことやごみクレーンの大きさに驚きました。

 最後はみんなで計量器にのって重さを測定しました。

 学んだことを新聞づくりや学習にいかしていきます。

6月1日 4年生・FBC活動

画像1 画像1
 今日は、FBC活動の一環として、ポットに土を入れる作業を行いました。
どのクラスもグループで協力して作業を進めていて、あちらこちらで

「わたしこれやるよ!」「じゃあこっちやるね」
「ありがとう!」「いいよ!」

などの明るい言葉が飛び交っていました。
とってもよい雰囲気で取り組むことができましたね。 
 
4年生のみなさんのおかげで、なんと!!!
合計5400個のポットに土を入れることができました。
すごいですね!!!感謝です!!!
今度はこのポットに苗を植えます。ぐんぐん成長してほしいですね☆

5月22日 4年生・歯みがき教室

画像1 画像1
 歯みがき教室がありました!
 
 自分の歯を鏡でよく見ると、すべてが同じ形というわけではありませんでしたね。

 前歯は正式には切歯(せっし)といって、名前の通り、食べ物を切る役割がありました。他にも、犬歯(けんし)、小臼歯(しょうきゅうし)、大臼歯(だいきゅうし)があり、食べ物をすりつぶすなど、それぞれ役割があることがわかりました。
 
 どの歯も、大切にしなければいけないということですね! 

 よごれている歯が赤く染まる薬を使った歯のチェックでは、赤く染まっている子がたくさんいましたね!
 形が違う歯がたくさんあって、磨くのが大変かもしれませんが、丁寧に磨いてあげて、歯を大切にしていきましょうね☆

5月22日 4年生・FBC活動、春花抜き

画像1 画像1
 種まきに続き2回目のFBC活動をしました。

 今回は春花抜きをしました。

 暑い中でしたがみんな一生懸命に活動していました。

 次の秋花が丈夫に育つよう,春花を抜いて土に栄養を与えます。

 みんなの一つ一つのFBC活動が美しく元気な花を育てるために必要な作業なんですね。

5月21日 4年生・ゴーヤ実行委員

画像1 画像1
 ゴーヤの苗植えをして二週間たちました。

 葉がたくさん増えて,まきひげも出てきたのでゴーヤ実行委員で支柱を立てました。

 学年掲示板には毎週成長記録をつけています。

 さて、今週は何cmまで伸びるかお楽しみに。

5月10日 4年生・ゴーヤのカーテンの会

画像1 画像1
今日は、外部の講師の方をお招きし「ゴーヤのカーテンの会」を行いました。
ゴーヤのカーテンがあるとどのような効果があるのかということを中心にお話をお聞きしました。

実行委員が代表となり、ゴーヤの苗植えをしました。
これからの成長がとても楽しみです!

4月19日 4年生 春の遠足

画像1 画像1
 春の遠足で、犬山浄水場へ行きました!
 家庭に届く水は、どのようにきれいにされて届くのか、詳しく知ることができました。
実際の機械を見ると、迫力がありました。濁っている木曽川の水がどんどんきれいになっていく様子を見て、驚いている人もいました。

 また、少ない職員の方々が、24時間年中無休で水をきれいにされていること分かり、もっともっと水を大切に使わないといけないなと思いました。

 ひばりヶ丘公園では、美味しいお弁当を食べて、みんなで楽しく遊びました♪
たくさん歩いてきたけれど、みんな元気ですごいなと思いました。
 先生たちも一緒に鬼ごっこをして、とっても楽しかったですね!

 少し暑かったですが、天気も良く、4年生最初の遠足のすてきな思い出ができました☆

4月13日 4年生・学年ドッチビー

画像1 画像1
 学年でドッチビーを行いました。
いつもは2チームで戦うドッチビーですが、4チーム同時に戦うという、少し変わったドッチビーで、少しでも油断してしまうと、思わぬ方向からドッチビーが来て、常に動いていないといけないという、とても忙しいドッチビーでした。

 同じチームの子に、「来るよ!」「危ない!」などと声をかけて教えていたり、勇敢にドッチビーを取って、思い切り投げていたり、助け合いながら楽しむ姿がありました♪

 たくさん楽しんだ後、笛の合図で素早く整列する姿は、さすが4年生!
けじめをつけて行動できるところ、高学年という意識ができているなと思いました。
これからも、意識高く頑張っていきましょう!
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322